アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の女です

今派遣社員として1年ほど働いているのですが、昔から要領が悪く、コミュニケーションもうまくとれない性格のため毎日が辛いです。

就職する前は、アルバイトなども少ししていましたが、同じような理由で仕事や人間関係に悩んでいました。(クビになったこともあります)
毎日失敗をし、他の人が10分でできることにも30分~数時間かかってしまいます。
今も理解者がいなく、唯一お昼ご飯を食べていた人たちからもはずされてしまいました。

仕事を辞めたいのですが、これからも同じ状況になるようになると思うとこれから先の未来に絶望してしまいます。
たとえ、精神科などにいったとしても元々の性格まで改善するとは思えません。
乱文になってしまい申し訳ないのですが、アドバイス等いただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

お悩みですね。

もしかすると私と同じかもしれませんね。
私も仕事や人間関係で悩んでいます、あなた様と同じ事です。
でも、失敗や時間がかかってしまう事は、人間一人一人の性格ですから仕方ないと思います。
例えば、今日30分かかってしまったら、次に同じ作業をする時に29分で出来るように努力するとか
して、徐々に慣れていくようにしてみたらどうでしょうか。
ただ、心配はお昼ご飯の時ですね、どうして、この様なことするのですかね?
許せないですよね、一種の差別にしか過ぎませんよね。
今はお昼は、1人ですか?
仕事も辞めたいと書いてありますが、この、不景気の時に辞めるのはどうでしょう、
一番良いのはやり理解者がいればいいのでしょうね。
私の場合は、失敗に関しては同じ失敗はしない事、悩んだら勤務先の社員さんに聞く事を心がけています。
お昼ご飯の時は基本一人でしたが、派遣会社で働く人は入れ替わりが激しいので、新しく入ってきた人が、自然と寄って来るので、最初は辛く思いましたが今は辛くなくなりました。
あなた様もあまり悩まず頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはり、この不景気に仕事を辞めるのはとても勇気が要ります(この先どうなるかもわかりませんし)
ただ、私の職場の場合昼食を食べるスペースが無いため(自席ではPCがあるので食事は禁止されています)大勢の社員さんがいる中で一人で食べているととても浮いてしまいます(個人的には目立たないところで一人で食べたいのですが・・・)今回も今まで食事をしていた社員さんがお休みの時に、一人で食べていたところ、何故か次の日には違う場所に移るように(今までの方たちとはもう食べないようにと)上司に言われました。

それが今一番つらいです。

実際の状況がわからないので一般的になるかとは思いますが・・・

まず仕事のミスをなくすには分析することです。
何がいけなかったのか?
どこでつまづいていたのか?
分析が出来たらノートにまとめて書くこと。
これで同じ仕事での2度目のミスはかなり軽減されるはずです。
初めてする業務は誰でもわからないし、時間もかかることが多いです。
嫌がられるのは何度も同じことを言わなきゃいけない状態が続くことです。
誰でも何回かやってみて分析しながら要領をつかんでいくものです!

人間関係は難しいですよね。
自分で思っている自分と人から思われている自分が違うことはよくあります。
特に仕事関係では学生時代のような友達とだけいれば。とはまた違いますから。
私はあまり仕事関係の人間関係は気にしなくていいと思いますよ。
36bberry さんがバリバリ出世したいなら会話のレッスンやセミナーに参加して会話力を伸ばすことも必要になるんでしょうが、そうじゃないなら仕事の時間は仕事して、プライベートで気の合う友達と過ごすことができればいいんじゃないですか?
私はお昼を1人で食べるのも気楽でいいと思いますよ^^
仕事辞めたいなら辞めればいいですよ。
性格を変える前に考え方を変えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「考え方を変える」確かにそうですよね。
仕事を辞めて自分に合う職場に付くことが出来たら・・・とつい考えてしまいます

はじめまして。

ただの学生の身ではありますが、私なりの考えを書かせていただきますね。
直接の質問内容とは少しずれた回答だと思うので、参考程度に捉えてください。

カウンセリングなどに行って相談するのもひとつの手段ではあると思います。
ですが、普段の生活でできることもあると私は考えています。

実際に会う対面のやり取りだけが「コミュニケーション」ではありません。
電話、手紙、メール、SNSでの交流など、声や文字による関係もひとつのコミュニケーションです。

そう考えると、今ここで私が貴女の質問を見て、回答しようとキーボードを叩いている行為、これも立派なコミュニケーションではないでしょうか。

正直言って、私自身も面と向かってのコミュニケーションは得意な方ではありません。
人見知りで積極的に会話ができず、口数も少なく、人の話を聞いている方が好きな人間です。

ですが、文字でのコミュニケーションなら――得意とまでは言えませんが――私は好きです。
自分の考えをしっかりまとめてから意見を発信できるので、私に合ったコミュニケーション方法であると思っています。

だから、一度自分に合ったコミュニケーション方法を探してみるのもいいのではないでしょうか。

面と向かっては苦手だけど声だけなら――。
その場ですぐに答えるのは辛いけど文字でなら――。

そのような場で人と関わることで、改めて自分を見直すこともできると思います。

私の場合は、ネットでのコミュニケーションで仲良くなり、実際に会うようにまでなった友達がいます。
最初に会ってからもう3年になりますが、今でもたまに集まって飲みに行くような間柄です。

長くなってしまいましたが、大切なのは普段と違う環境でのコミュニケーションを試みることで自分をもう一度見直すことだと思います。

ひとつのコミュニティでの関係に縛られるのではなく、別の場所にも自分を置いてみること。
そうすることで、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

ネットでならその場限りの関係に終わることも多く、少しは気軽に話せますしね。
(その分、心無い人も多くいるので注意が必要ですが)

ここまでの内容で、少しでも何か参考になれば幸いです。
貴女がこれからいい人間関係を築けるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

littlejumperさんのお返事を拝見して涙が出そうになりました。
私も、面と向かってすばやい言葉のやり取りが苦手なため、littlejumperさんの体験談はとても参考になりました。
ネットなどで気軽に話せるお相手を探してみようと思います。

お礼のメールありがとうございます。

ご返事を拝見させていただきました。
辛いですね、どうして、上司さんもあの人たちとは食べないようになんて言うのでしょうか?
と、思ってしまいます。
でも、このような状況の中でも仕事は続けた方が良いですよ。
今、若い人でも職探しは大変そうですからね。
それから、仕事の面でも失敗や時間がかかってしまう事等は、悪く考えず、その原因を考えてゆっくりと改善していけば良いと思います。
頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、何故そういわれたのか全くわかりません。もし、今まで一緒に食べていた方たちから苦情があったのではないか・・・とか、辞職に追い込もうとしているのではないか・・・と色々疑心暗鬼になっている状況です。
人間不信にもなりかけています。
応援してくださり、ありがとうございます。

そういうことがずっと続いているのであれば、発達障害の可能性も疑うべきでしょう。

発達障害支援センターに連絡し、病院を紹介してもらってください。障害があるかどうかをまずはっきりさせ、精神科を利用するかどうかは、その後に決めれば十分だと思います。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害やADHDについて「自分もそうなのではないか?」と薄々感じていました。今回紹介していただいたURLでさらに検査してみようという思いに変わりました。
ただ、私も詳しくどこで検査できるのか(大きな病院にいかなければならないのか?など)良くわからない部分も多いので、さらに再質問になってしまい申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。