アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 おおざっぱな話になりますが。

 ゆづる文化。

 控え目の精神。

 しぶさの美学。

 シャイな交通。

 おもいやりの心。

 地道なものづくり。

 ・・・



 はらからの中でもゾンビとなり果てたしかばねたちを乗り超えて これからの世界にあゆみすすむというのは いかがですか?

A 回答 (22件中1~10件)

 望ましい心構えかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ 心構え 
 ☆ ですか?

 実際の生活や仕事のすがただとして挙げたのですが?

 でも対立する性格のお答えであるのではないと思います。
 ありがとうございました。

 
 たしかに趣旨説明が おおざっぱです。これについては このまままいります。

お礼日時:2011/02/27 23:20

 心構え、で終わってしまうのではなく、こうした精神で生きるべきだ、と云う気持ちをこめたつもりです。



 見当違いだったでしょうか。

 だとしたら、もう少し易しく説明を加えていただけると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 心構え、で終わってしまうのではなく、こうした精神で生きるべきだ、と云う気持ちをこめたつもりです。
 ☆ あぁ。ええ なるほど。分かりました。すみません。

 あれっ。でもいつぞや 《べきだ》とは言わないっておっしゃってませんでしたか?

 まぁ 過ぎたことは過ぎたことです。

 説明はこの粗いままでまいります。よろしくどうぞ。

お礼日時:2011/02/28 00:09

おじゃまします。

ぴっくすです。今、仕事が終わったので、
回答してみたいと思います。


〇 ぱっくす・やぽにか
 アラビアあたりの読み方でしょうか?
鎖国する以外に道は無いとおもいますけど。。。無理です。


鎖国しないで対外的にも内的にも成立させて、進むなら。
〇 ゆづる文化
 強さを持っているがゆえの、ゆづる文化。

〇 控え目の精神
 強さを持っているがゆえの、控え目の精神。

〇 しぶさの美学
 強さを持っているがゆえの、しぶさ。美学は捨てたいです。

〇 シャイな交通
 はぢめ、ちょろちょろ、なか、ぱっぱ。仕上がりはグローバル。

〇 おもいやりの心
強さを持っているがゆえの、おもいやりの心。

〇 地道なものづくり
強い経営体力を持っているがゆえの、地道なものづくり。

天使の剣を振り回して行かなければ、超えられない茨の道になりそうですが、
最初の一歩は、誰の一歩なんだろーって、ちょっと期待もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 なるほど。安穏な道なのではないということのようです。

 それは無論なのでしょうね。
 ★ 鎖国しないで対外的にも内的にも成立させて、進むなら。
 ☆ という方針は変わらないでしょう。

 ★ ○ 強さを持っているがゆえの、ゆづる文化。 / 控え目の精神。 / しぶさ。(美学は捨てたいです)。 / おもいやりの心。 / 地道なものづくり。
 ☆ つまり 《強さを持っているがゆえの》がつくのですね。
 たぶん わたしの感覚でも別様に言ってみますと:
 ○ しなやかで強靭な弱さ としてのゆづる文化 / 控え目の精神 / ・・・
 ☆ といった感じでしょうか。
 強さを持っていることに越したことはないのですが。


 ★ ~~~~~~~
 〇 シャイな交通
 はぢめ、ちょろちょろ、なか、ぱっぱ。仕上がりはグローバル。
 ~~~~~~~~~
 ☆ これは こうでしょうね。一歩一歩であると。
 そうして この道は安穏な道ではないのだぞと。
 ★ 天使の剣を振り回して行かなければ、超えられない茨の道になりそうですが、
 ☆ なのだと。

 ★ 最初の一歩は、誰の一歩なんだろーって、ちょっと期待もしますね。
 ☆ あぁ なるほど そういう見方もありましょうか。何々元年といったはじめ〔=は(端)‐しめ(占め)〕があるかも知れません。

 ふむふむ。のぞみを持っていまはあゆんでいればよいとも言えそうです。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 04:39

ひかえめなにしなです



おんな日照りですね

二年前と比べ信者が増えましたか。敵も増えてるようですか

わたしもやる気がほしいですが
脱ひきしてリアルで失恋したんです


仕事怠けてる猪突先生をゾンビと呼び挑発するのはいいですが
ツン状態から急に可憐になったあまがっぱさんを「ダニ」って呼んだのは汚点です。やぼです。ばかです。もったいないです。きったない勝ち馬にはのれません

土俵際にあった重箱の隅の袋小路にはまって「ち、が、い、ま、す」なんて発声するあまがっぱさんはとんでもなくあざとく可愛らしいアレでしたのに
まるで萌えを知らないおじさんはやっぱり寂しい人なんだと思いました

萌えたら議論に勝てませんが
おじさん議論つよいんですね
論客コミュニティとかいう議論サイトがあります
遊び場や布教の場を開拓したらどうでしょう

論拠を示すのって面倒くさいんですよね。人からも根拠とか示されませんし大抵

クリヤさんもチョトツさんもずっといて、おじいさんが更に増え、今後ますますお年寄りたちがWebにはまり入り浸ると思います
遺書かわしてるみたいですか


あの、なんていうか

おじさんの世代は精神疾患タブーな世代ですか

心なんてひとりひとり似たり寄ったりで
信仰の物語への共鳴で心を強化してる人でも
誰かが心病むこのせかいで精神病は誰にとっても他人事ではなく

その、なんていうか

病気の有無は仕事をしている方にとって大問題なんでしょうね

……

投影性同一視ってのがあるらしく

境界性のひととか

哲カテでも投影が大流行りで

自他がごっちゃにあべこべに思えちゃったりして

同じサイトにうっかり書き込んで習慣化したお年寄りどうし蟻地獄の底サウナみたいに溶けあい溜まっておばさんなんかがモテモテなら投影性同一視がひんぱんに起きるのかも知れず

ひきこもりを抱える家庭でもいちいちの感情の持ち主が誰なのか曖昧になるんですって

私の父は怒りにとらわれやすく、怒りをがまんできない父がわたし怖いんです
無職のわたしがパソコンに向かって貨幣のないせかいを思い描きながら笑ってると父が激怒して、わたしの精神の異常を父は危ぶんだらしいのですが

感情ってままならず、処方される薬で心を染めてもじぶんの心ではなく、もう薬は飲まないんですが薬を飲んで湧く他人のようなやる気も嘘で
薬なしの実際の自分の無気力もいやなもので

自分の感情は、日常に差し障らない程度に内観し自覚したり言葉で開示したりするとよいそうな

それで、なんというか

父親から共感されずに育った私やおじさんなんですか

ひどっちさんと組んで安定すると能力を発揮しますか


ためらいを感じつつ
仁科っぽい回答をそろそろ書きますと

規模が大きすぎます。ぱっくすやぽにかって

海外の美しい村のような地味で小さな自治体の価値をうたうおじさんなのに

日本とか。国とか。天皇とか。大きなことばかり言って。

日本とか日本人とか愛知県とかでは範囲が広すぎます

人種や民族や国家や道州や都市や県は人がまとまる単位からはずします

分割する範囲が広いと括られる人数が多すぎてヒエラルキアが生じ、疎外がひどくなり寂しいし不穏なので

生活や文化の単位は個人と、家庭と、市町村と、人類で

脱ヒエラルキアを求め洗脳の進み具合を把握しぼんやり楽しむためにも
望ましい自治体の名前と内容を具体的に挙げていくと良いと思います

【つづく】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 問題と主題は:
 1. 敗残兵をほっぽり出して自分たちだけで前へすすむな。
 ☆☆(趣旨説明) はらからの中でもゾンビとなり果てたしかばねたちを乗り超えて これからの世界にあゆみすすむというのは いかがですか?

 2. 《失恋》と《萌え》

 3. 甘え合いで均衡を保つ現代人の精神(?)

 4. 《脱ヒエラルキア》をその歩みに盛り込め。
 ★ 生活や文化の単位は個人と、家庭と、市町村と、人類で
 ☆ 《人類》を視野に入れているのなら 同じことだと思うけれど?


 さあて:
 ★ 分割する範囲が広いと括られる人数が多すぎてヒエラルキアが生じ、疎外がひどくなり寂しいし不穏なので
 ☆ なんのことはない。おぢさんなる質問者よりもでかいことを思い描いているでないかい?
 ヒエラルキアは 学級の当番と考えてください。級長・日直・給食当番・掃除当番・・・。
 そのになう仕事に応じて 権限は付与されます。権限関係も大事であるはずです。
 権限のある地位に担当をつけてその人のもとに行動をすることは 紛れもなく人びとが疎外されることです。これを代わり番子の当番として みながそれぞれこなして行くようにしたいと思うのですが?
 言わば疎外をみなで手なづける。

 いちばん上の権限に就いた人間が ぼんくらであると 人びとは――つまり疎外を食った人びとは 互いに疎外を手なづけながら――きわめてうまく当番制をこなして行くと思うのですが?
 《ぼんくらであると》に わたし・ぶらじゅろんぬのように とつけ添えたいのですが?
 ★ 海外の美しい村のような地味で小さな自治体の価値をうたうおじさんなの〔に〕。


 ★ 自分の感情は、日常に差し障らない程度に内観し自覚したり言葉で開示したりするとよいそうな
 ☆ 最近と言っても たとえば部屋の掃除をしなくなったり本の片づけをやはりしなくなったりはもう数年前からで あるいはたとえば朝起きないで平気で寝過ごしたり・しなければならないコトを明日に延ばしたりをここ一・二年前からという具合いに 《無気力》を味わっています。
 ★ 薬なしの実際の自分の無気力もいやなもので
 ☆ の――経過もその性質も――ぎゃくの《症状》を味わっています。
 つまり《感情》は もはやちょっとやそっとでは起きないのです 近年のわたしは。
 その心は?
 相手に合わせて鐘が撞かれたその具合いに応じて《感情をむき出しにしたり》しています。《感情》論に限れば その起ち上げは 相手のためである度合いが大きいのです。

 いいや 《〔ぎゃくの〕投影性同一視》なんかではないよと つまり:
 ★ まるで萌えを知らないおじさんはやっぱり寂しい人なんだと思いました
 ☆ ですか? ということは わたしが反応したような《ダニ》呼ばわりは 相手が望んでいることではないのだと。

 そうですね。こうではないかと:
 いちどしっかりときちんと余すところなくそのへその曲がり具合いについて これだけ曲がっているよと言われておくことは欠かせなかったのではないかと。
 つまりは 投影性というけれど 投影するべき姿をまだ自分の内では捉えていなかった。のではないか?
 いや そんなことはないとしたら わたしの勘違いによる反応だったと考えます。

 でもね 虚像が自分について出来上がっていて――いくらかのここでの参加者がそれについて受け容れているという情況も手伝ってか―― えばりんぼうの面子っ子ではありましたよ わたしが出会った初めから。その極端な姿さえ やがて現われ出ましたから。(自分の間違いを正さない。屁理屈を言ってのがれる。それでもわたしは 基本は志があってそれは高いものだと勘違いして 何度かは見逃していたのです)。

 ★ 論拠を示すのって面倒くさいんですよね。人からも根拠とか示されませんし大抵
 ☆ 自分が自由になるため。もしそうでなければ いくら脱ヒエラルキアと言っていても それはやがて出世階段を上って権力者となって君臨したいというその心の裏返しであるかも知れなくなる。ただそういう心理だけで生きているに過ぎなくなる。――そりゃあお父さんが激怒するわけですわ。

 幕末の侍やあるいは明治人は 出世することと脱ヒエラルキアの志とがむしろ一致していた場合が多いとも考えられます。わづかに大昔からの《ぼんくら体制》を敷いたので 必ずしもしかるべき当番制として何もかもうまく行くというわけには行かなかった。
 それは つねに牙を剥いた南蛮人たちがそこらをうろちょろしていたから。それらと同じようになってドンパチをやらかさねばならなかった。それに負けたあとはまづ経済を立ち直らせねばならなかった。やっといま・・・。
 えばりんぼうは要らない。

お礼日時:2011/02/28 05:48

この世の脱ヒエラルキアの進捗を眺めるために挙げる望ましい自治体の具体例



たとえば飯舘村。よいと思います。
南東北にあるちょうど人口6000人くらいの村で、静かな物腰の村長が国を信じていません。
自然ゆたかで、他の自治体との合併を拒み、私とは違い自立してます。
育児用品や子ども服が無料で貸し出されてるせいか、ガキが殖えているそうです。


そういうたぶん人にやさしい人間疎外の少ない村へ引っ越したいと言いたいですが私にはお金も生活意欲もなく、もし引っ越しても村の人たちを怖がると思います

ほかの市町村しりません

あとはぜひ他のひとがやってくださいこういう、挙げること、ヒエラルキアに染まっていない、しかも正規の自治体を、たたえること

おじさんの世話をすること

ネット介護


市町村別の幸福度がわかりません
全国自治体ランキングはあるものの、まねーに漬かってて経済力ばかり物差しにして、父のように資本主義まるだしであてになりません


画学生になろうと上京した折にわたしはうっかり入り込んだベッドタウンだかニュータウンだかで、辺りのすべてが不気味な均質さであることを地獄だと感じました、人びとの笑顔まで均一で、すこしとらうまで、ひきこもりになったんですが

私の幸福は……人間あつかいされることと恋人を得ることですが
だれとならばどんな家庭や自治体でならそれらを得られるのか知らず
得るのではなくつくるのであるんでしょうが
たぶんまず人類というかわたしがわたしをすてきにたしかに人間あつかいしたり身近なひとを人間あつかいするとよく
人が怖いのですが避ければ益々怖く
心を病むと言葉にも表れますからネットでも避けられます
悲しい

ブラジュロさんみたいな可笑しなおっさんくらいしか相手してくれない哀しみも薄く不気味で

……南東北にある矢祭町も住基ネットからはみ出してふてぶてしかったのが、首長が交代したらはやばやと自立の気概を減じたらしく、ふがいありません。自治体に対する私の投影性同一視で
他の自治体やひとりのカリスマにじぶんの里の自立を頼っててはヒエラルキアに罹患したまま

愛知なら知多市なんですか
すてき市町村

すてき個人はだれ?
すてき個人はみんな?
いわゆるひとりひとりが老子で釈迦でキリストってやつ?
みんな老基仏?
ろうきぶつ?
均一に?
三人ともみんなおとこだしテンションすごく低そうな
半裸の?
こーしは?
こーししらない
わかんない
こーし老子に食べられちゃったんじゃないの?
黒い肌のひとがいないのは差別?

ガンジーとか釈迦とか、森川すいめいさんとか吉本隆明とか、飯舘村の村長とか東北芸術工科大学の学長とか、東大中退して山村に暮らす青年とか
すてきなんですよね
なぜか男性ばかりですが
なので着ぐるみさんを足して
やっぱ引いて

退行したあげくに私の人性が再生する気配はまだ?

すてき他人のけんかをうっとり外野からかえりみれば
あまがっぱさんもブラジュロンヌさんも人や人の世に作用し、治したり整えたりすることが人生の命題になっているような立場や生い立ちのひとたちなら

お二人の対峙は互いに相手のほころびを指摘し、じぶんが相手を治してあげようとか、治せないならお手上げだとか、そういうたいどと雰囲気の関わりになるんだと思いました
まつりのあと

救ったり支えたりする側とされる側との関係に上下はないらしいのに

学歴を誇るおばさんと学歴だいきらいおじさんとは相性最悪で
学びの塔を指してそれを死の象徴と呼ぶおじさんは。


わたしは釈迦に憧れて、漠然とひとを救いたいとかよりむしろ光りたいとか、崇められたいとか思ったこどもの頃

いま無職でも恋愛すればいいのにわたしは。
もうあんまり生きていたくもなくて。どんな塔にも触れえずに。らくに死んでますから

それで老い先短いおじさんについ同情するんだろうと思います
でもおじさんケンカに勝って元気だよ?
じゃあわたしはおじさんのなにに同情したのだろう

ああ、ヴィジョンに共感したことがあったんだ



……はあ……

リアルで失恋したんです

去年


【 】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 南東北にある矢祭町も住基ネットからはみ出してふてぶてしかったのが、首長が交代したらはやばやと自立の気概を減じたらしく、ふがいありません。
 ☆ そうでしたか。以前取り上げました。
 【Q:自然法は もう人気がないのでしょうか】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4077221.html
 ・矢祭村:No.26
 ・下條村:No.21&22(ここもガキが増えているとか。ただしここは ちょっとした不祥事も出たとか)

 ★ 飯舘村
 ☆ UIターンを歓迎しているとか。

 ★ 画学生
 ☆ へえぇ そうなんだ。ひどっちさんは 声楽家で。ぢゃあ 審美眼のやり取りは お手の物? ゼ―ドルマイアも質問しています。

 ★ ~~~~~~
 ……はあ……

 リアルで失恋したんです

 去年
 ~~~~~~~~
 ☆ 隅に置けませんな。でも つらいですか?

 ★ 学歴だいきらいおじさん
 ☆ なんだけれど まちがいましたと言えないのは 大きな間違いですよ。つまり学歴をほこるとき そのような無謬性の神話をまといたくなる。
 失恋というか 恋愛でも そういう傾き(くせ)は出ないですか? 出たら もう仕方がなくなってしまう。どうすることも出来ない。
 でも似合いの相手はどこかにひとりいると思っていますよ。今でも。







 * 考えてみれば――すぐに再出発したのだけれど そしてアクマ論ではしっかり問い求めないとだめなんだけれど―― いまは踊り場にいるという状態であるかも知れません。つまり 休みを取っているという側面があるかも知れません。

お礼日時:2011/02/28 06:39

 ブラジュロンヌさん、ごめんなさい。

二度目の回答(ナンバー2)は、プッツン状態での投稿のようで、覚えていません。理性のタガが外れてなければ投稿してないはずです。

 本音がそのまま出てしまっていて、はずかしい。
 でも「べき」は使い勝手がいいので、無意識に使ってしまいます。これも「べき」精神が心を支配していることの表れでしょう。

 反省しています。
 あとで回答しなおすかもしれませんので、その時はよろしく。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。了解しました。






 ★ べき
 ☆ これは まだ調べてはいませんが たしかあなたが 一般に使うものではないとおっしゃったんぢゃなかったっけ?
 まぁ ほじくり出すのではないです。いちおうの話でした。

お礼日時:2011/02/28 10:33

伝統文化は、世代間の伝承の中で、長い間かかって


醸成される。
日本文化の集団主義は、集約的なジャポニカ米稲作
農耕文化と、協調的な島国文化の重なった、特殊な
条件が可能にした。
しかし、戦後の進駐軍による欧米化施策と、生育環境
の詰め込み教育、テレビ・PCゲームの階層性や有機
性のない情報化、あるいは高度成長における核家族化、
地域コミュニティの崩壊といった世代間伝承の劣化に
よって、そうした伝統文化は失われつつある。

個人の意識に社会性を醸成する、新たな伝統文化を
構築すべき、世代間伝承を可能にするのは、インター
ネット(SNSやネットゲームに付加する)であろう。
しかし、日本のとるべき道が、かつての集団主義の
再生なのか、グローバル化に対応できる国際的な
文化なのか、あるいはグローバル化の中にも多様性
が有効か、そういった選択肢が、まず為されるべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ 集団主義
 ☆ についての評価が 単純すぎましょう。

 たとえば《ゆづる》という思想(生活態度)は 個人がその意志でおこなうことです。

 《ものづくり》が いくつかの外国においても言わば成功しつつあると見られますが そのことは措いてその仕事じたいについて考えるに おそらく集団志向による製造の方法や過程は 一人ひとりの言わば職人としてのものづくりを活かすために またそこでいわゆる相乗効果が発揮されるようにするために 方法として用いられるのであって 集団主義ありきということではないでしょう。

 そういう意味とその背後の歴史的な生活情況をかんがみるに
 ★ ~~~~~~~~~~
 個人の意識に社会性を醸成する、新たな伝統文化を
 構築すべき、世代間伝承を可能にするのは、インター
 ネット(SNSやネットゲームに付加する)であろう。
 ~~~~~~~~~~~~
 ☆ という結論が どれだけ妥当であるかははなはだ疑問であります。
 つまり言いたいことは 個人の振る舞いとしてのインタネットより以前に この集団志向の社会において《ひとり(個人)》としての思想はじゅうぶんに根づいている。これです。

 戦後のまだ一世紀にもならない期間におけるあたらしい思潮を受け容れたことの影響によって それまでの
 ★ 伝統文化は失われつつある。
 ☆ としたら そんなちゃちな《伝統》は消えてしまえばよいでしょう。
 何か勘違いをしていませんか?
 ★ 集団主義 / グローバル化 / 多様性
 ☆ これら三つの用語を言っとけば 回答になるとでもお思いでしょうか?

 くだらん。
 でも質問者としてはありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 14:10

管理スタッフが


4と5の噂話を削除しないってのはありかな?

仁科君は、自分が引き出した返答をみてごらんなさいな。

仁科君が書かせたのだから、ちゃんと受け止めて後始末してください。

面倒くさくても、ウェブは言葉を重ねるか、消すしか、ないところなんだから、

削除されないなら、仁科君、逃げないでくださいね。

わたしは"詰み"で終了しました。

ブラジュロンヌさんがわたしの論理の破綻とみなして発した汚言が無効となり、
ブーメラン式にブラジュロンヌさんの論理の破綻を示す言葉となって、終わりです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6538042.html

それから、わたしは学歴を誇ってはいません。これは悲しいね。
学歴でやっていける人生を選ばなかったのだから。
ブラジュロンヌさんも知っていたはずなのに、仁科君の口端に、しれっと乗っかるんだな。

ブラジュロンヌさんが知識の欠如によって読み取りの過誤を犯したとブラジュロンヌさんにわかる日が来るといい、と思う。
その過誤のあとにわたしに投げたたくさんの悲しい言葉を、ブラジュロンヌさんが過ちとして読み返せる日が来るといいと思う。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6404077.html

わたしの事実はこのように2文で済み単純明快なのですが、
ブラジュロンヌさんの事実は登場人物の感情的要素が複雑らしく、
仁科君ははたして逃げずに応対できるのだろうか。
    • good
    • 0

にしなです



ネットと職業訓練とでつかれてねむりながら夢精しかけたところ

あまがっぱさんから5回くらい名前を呼ばれたので起き

わたしの想いはあまがっぱさんが一瞬かわいかったのと

学歴コンプレクスなのは私であるのと

キリスト教のおじさんだと知識の塊には手を出しかねるのかもねとか

知らない村へUIターンなんかこわいのとか

絵画論も絵画制作も手に負えないことと

ドーミエとゴッホはどーみても乱視だとか

おじさんが部屋の掃除をしないのは何もしないたたかいの一環かとか

おじさんはいちにち天皇になりたいのかとか

おじさんにブーメランが当たってるらしいですが

議論の勝ち負けって誰が決めるんだか知りません


心の本を読みながらおじさんを境界性パーソナリティ障害かもと思いましたがおじさんは自立してるのでたぶん大丈夫だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。

 ★ キリスト教のおじさん
 ☆ キリスト教というのは クリスチアニズムとして キリスト者一人ひとりのキリスト信仰と そして原始教会ないしローマ教会に発する組織宗教とに分かれます。
 後者も 前者から派生したのですが ひとつには 個人と集団との違いがあります。ひとつには 
 ・ あくまで個人における目に見えない非思考の場を信仰とするかたち――したがって集団に伸びるかたちとしては目に見えないエクレシア(教会)とは言います――と そして 
 ・ 時にはキリストイエスの言行録などを聖典としこれを組織にとっての教義としその組織の運営規則にも従って信仰生活を送るそのような組織宗教なるかたち
 とに分かれます。
 わたくしは どの組織にも――また無教会派なる組織にも――属していないキリスト者です。

 ★ おじさんはいちにち天皇になりたいのかとか
 ☆ 簡単に答えるなら 当番としてその一年か二年の任期のあいだ分かりやすく言うなれば三日天下なる天皇になりたいということになるかも知れません。
 そういうふうに受け取り得る表現をしてしまったようです。

 ★ 議論の勝ち負けって誰が決めるんだか知りません
 ☆ ウソをつけば誰でもその心に知っています。勝負も或る程度すすめば 自分がいちばんよく知っているものです。
 負けましたと言ってもいいし それは別としても まちがったときには まちがいました。これこれのように直しますと言うのが いいでしょう。



 ゼ―ドルマイアは しばらく先へ延ばします。

 ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 14:36

夢に実現に向けて急いでいるのでしょうか。



小さなコミュニティ、共同体の長として「周囲から推されるかたちで」就任するのを望んでますか?自分から立候補するのはかっこ悪いですからね。そう望んでないとしても、そういったことを想像して悪い気がしないなら、自覚はなくとも意識の根底の部分でのぞんでいて、今まで体裁やイメージを大切にしてきたのはそれが原因であったと、自分でも納得がいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ 夢の実現に向けて急いでいるのでしょうか。
 ☆ ゆっくりといそいでいます。

 ★ 小さなコミュニティ、共同体の長として「周囲から推されるかたちで」就任するのを望んでますか?
 ☆ 当番制だと言ってるぢゃないですか。
でも《ぼんくら体制》だと言ったから そういう解釈を呼びこんだのですね。
 でも実質がぼんくらなのではないですよ。ぼんくらをよそおうということです。聖なるぼんくらです。一二年の任期のあいだのことです。
 (三四年かも知れない。また誤解を生むとよくないなぁ)。

 ★ 自分から立候補するのはかっこ悪いですからね。
 ☆ いやぁ これも誤解を生んでしまったらしい。
 《何もしないたたかい》においても 一人ひとりはその職業として何をやるのも自由ですよ。政治家になるのも――つまりまだ当番制ではない現在の制度のもとで立候補するのも―― まったく自由です。将来を見据えて いまの状態・情況に合わせて行動します。そうする人たちもむろんいることでしょう。職業として――むろん貴賎はないし―― じゆうです。
 世界のインタスサノヲイスト 団結せよというときのスサノヲ市民は 目に見えないきづなとして《何もしないたたかい》をその生涯のつとめとしている。こういう意味です。それが 目に見えざるエクレシア(教会)です。(チャーチでもいいですが)。


 ★ 今まで体裁やイメージを大切にしてきた
 ☆ そうしなかった。それにこの直前の質問【Q:日本人はなぜあほとばかとが多いのでしょう】などという・ばか丸出しの表現を出している。体裁やイメージをそりゃどうなのかと訊かれりゃ大切にすると答えるでしょう。でも鐘の撞き方があなたたちのほうで異なってきたように感じた。ので そこまでの表現に踏み切った。


 ★ 自覚はなくとも意識の根底の部分でのぞんでいて
 ☆ こういう言い方はもうやめたほうがよい。
 誰でも何もしないでよいなら地位が高いほうがよいだろうし 金がないよりあったほうがよい どれだけでもあったほうがよい 《周囲から推される》ほどの人望がないよりはあったほうがよい。決まり切ったことを いちいち《意識の根底の部分でのぞんでいる》とかいないとか くだらん言い回しはよしたほうがいい。精神分析の悪影響である。
 ざっくばらんで行きましょう。

お礼日時:2011/03/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!