プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。
私はバイクの知識がまったくありません。
周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。
そこでバイクショップに聞きに行ったのですが
『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』
と言われました。
後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』
と言われました。
知識がない私は納得が出来ませんでした。
過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。

>1
4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。

>2
ボアップとは何か。

>3
出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに)
無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。

何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

珍走団予備軍。

• 3

本当に初心者のようなので、順を追って説明しながら、下の質問に答えていきましょう!

(1)4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。
(2)ボアップとは何か。
(3)出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに)

(1)については少しおいておきます・・・。
(2)『ボアアップ』です。Bore - 英語で筒の内径のこと。エンジンのシリンダー&ピストンの径を大きくすること!排気量アップ!
(3)加速=トルク、最高速=馬力が関係あります。トルクも馬力も上げたいのならば、簡単な方法はボアアップ、排気量アップしかないです。まあ、当たり前の話!原付より小型、小型より普通、普通より大型バイクに乗り換えればトルクも馬力も上がっていくでしょう?

さて、エンジン性能を上げていくためには、
 1.空気をたくさん取り込む
 2.良い燃焼をさせる
 3.損失を減らす
という3大要素が重要。

1.の空気をたくさん取り込む!というのは、スーパーチャージャーやターボチャージャーで加圧してよりたくさんの空気を強制的にエンジンに送り込むとか、簡単なところではラムエア(走行風を取り込む)とか、エアフィルタを抵抗の少ないものに変えるとか、エアクリーナーボックスの要領を増やすとか・・・。NOSシステム(検索してね!)とかもありますね!吸排気バルブの径を大きくしたりも効果的。2バルブから4バルブにしたりね!

2.の良い燃焼をさせる!というのは、シリンダーの中で点火プラグで火花を散らしても、気化したガソリンは一瞬では燃えずに時間を掛けて燃え広がっていきます。それを急速燃焼させるために、うまくシリンダーの中で空気とガソリンの混合気体に渦を巻かせてあげたりします。圧縮比のアップも効果的です。(具体的にはシリンダーヘッドを高圧縮比のものに変える)合わせて、吸排気バルブの開閉タイミングも調整する必要があります。

3.の損失を減らすというのも重要。例えば潤滑と冷却のために入れているオイル。これも実は抵抗になっていて、抜いてしまうと抵抗が減るから一瞬速くなる。(まあ、そのあと焼きついて壊れるけど・・・)お風呂のお湯の中で手を振り回すと重く感じるのと同じ。エンジンの中で爆発して得られたエネルギーはいろんなところで無駄に使われて、残りがバイクを走らせるために使われています。必要以上の冷却も損失だし、オイルが硬すぎても入れすぎても損失。いろんな部品の無駄な部分をそぎ落として軽量化すると早くなります。(乗る人の体重も結構効く!)

あと、ウエイトローラーはスクーター系の無断変速機のギア比を変えるイメージかな?
軽いウエイトローラーにすると、加速力アップ・最高速ダウン。
重いウエイトローラーにすると、最高速アップ・加速力ダウン。

まあ、まだまだあるけど、簡単に書くとこんな感じ。

価格の安い改造は、CDI変更、リミッター解除、プラグ交換、ウエイトローラー交換等々ですが、価格の安い簡単なものは効果も小さい。

マフラー交換は点火タイミングとかキャブorインジェクションのセッティングを伴わないと逆効果。ヘッド交換で圧縮比アップ、ボアアップで排気量アップは、効果も大きいけど金額も張る!(ボアアップは原付じゃなくなるから、無申請でやると違法だし・・・)軽量化は白バイもやってるけど、うまくやれば効果はあるけどやりすぎると強度不足で壊れる。

また、エンジンだけパワーアップしても駄目。スピードが出るようになってもブレーキが利かなきゃ止まれないし、フレームだって原付用に強度設計されているから、想定以上のパワーを出すエンジン積んで走ったら、コーナリングでフレームが捩れたり、安全に安定して走れない。

僕も昔1200ccのハーレーのスポーツスターというバイクのチューニングにはまってた時代があったけど、120万のバイクに200万近くつぎ込んだよ。チューニングって言うのはそのくらい掛けなきゃ目立った効果を実感することは出来ないものです。たとえ原付だって、数十万は掛けなきゃ実感できないと思うよ。速くなった気がするってところから抜け出すにはそれくらい掛けなきゃね。

それを考えたら、普通二輪免許とって250ccとか400ccのバイクに乗り換えるほうが安上がりだったりするかも。初めにも書いてあるけど、トルクと馬力を上げる一番の方法は排気量アップだから!

個人的には、原付の改造よりステップアップにお金掛けたほうがいいですよ!
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!