子供がネットに興味を持ち始めたのですが、
小学生用の掲示板で安心して出来る所があ
りましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Yahoo!きっず


があります。覗いてみてください。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moanさんありがとうございました。
少しの間、ROMして見ようと思います。

お礼日時:2003/09/27 12:42

ここはどうでしょうか?



参考URL:http://www.fumi23.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namadekoさんありがとうございました。
少しの間、ROMして見ようと思います。

お礼日時:2003/09/27 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q小学5,6年生が興味を持つ授業

こんにちわ。
今度、会社のCSRの一貫として、小学5,6年生向けに金融の授業をすることになりました。

最近は、小学生と接点などなく、どのような授業をすれば喜んでくれるのか、どういうものが興味を引くのか、とても困っております。

小学校の先生や、最近の小学生に詳しい方に、ぜひアドバイス願いたいです。

私の考えとしては、クイズを取り入れたり、実際に見たり、触ったりするのが喜んでくれるのかと昔の自分を思い出して考えてるのですが、もう20年も前のことなので。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

教員です。
5・6年生というのは、まだ「子ども」だけれど、思春期にさしかかる時期でもあります。
子ども騙しだけでは不十分だけれど、案外、素直な面も持っています。

授業は興味を持てるような内容ややり方でなければ、
すぐに飽きてしまいます。
「人の話を聞く」という当たり前のことができない子がたくさんいます。

しかし逆をいえば、工夫をして、わかりやすく興味のもてる授業を行えば、
あれよあれよと子どもは引き込まれ、目を輝かせて聞いてくれることでしょう。

気をつけることは、
1 いくつも教えない。その1時間で子どもに教えたいことは、大きく1つか2つにする。
 あれもこれもとよくばると、結局子どもは何もわかりません。結果として、聞きません。

2 簡単な、身近な題材にする。
 「は?金融?何それ」そういう子が多いでしょう。でも、お金をつかったことのない子はいないでしょう。
 言葉をわかりやすく(専門用語は使わないことはもちろん、できるだけ言葉を噛み砕いて話す。金融=お金の話 など。これだけはというポイントで、「わかったかな?このことを○○といいます」と、わざと聞きなれない言葉をつかうのはOK)
 例を出すと、わかりやすくなります。小学生に身近な例です。たとえば、お店でのお買い物。
「みんなは、お小遣いを無駄遣いしてしまったことはないかな?おじさんも子どものころねぇ…」など、
子どもが共感をもてる例をたくさん出すといいです。

3 クイズはいいと思います。
でも、低学年のように、「ハイ!ハイ!」とたくさん手が挙がるとは考えない方がいいです。
まぁ、5人くらいは手が挙がるでしょうが、発言する勇気をもった子だけです。
5・6年生くらいなら、すごく良い考えをもっているんだけれど、恥ずかしくて手があげられない、という子もたくさんいます。
(もちろん、発言の訓練をされているクラスなら、もっと手が挙がるかもしれません)

クイズを出して、手を挙げさせてもいいですが、回数は3回くらいにとどめておいた方がいいでしょう。

4 授業の復習と言う意味も含め、A4用紙1枚程度で穴埋め式のクイズをつくり、
最後の15分程度で全員に書かせるといいでしょう。
用紙の最後に、感想を書く欄も少しもうけておいて。

プリントの用意が難しければ、相手校に国語のノートなどの用意を事前にお願いしておいて、
問題を黒板に書いてもいいでしょう。

5 授業は、3段階にわけましょう。
「つかみ」が5分…絵を見せたり、興味のわく例を話したりして、授業にひきつけます。
「発展」が25分…具体的に話を深めます。
「まとめ」が10分…プリントなどで、書きながら授業をまとめさせます。感想も書かせます。

6 「発展」の部分では、おっしゃるように、クイズを出したり、実際に見たり、触ったりさせるのはとてもいいと思います。
話しだけでなく、図や写真、実物など、視覚的にも刺激を与えるとのってきます。
黒板も使うといいですよ。たくさんは書かず、キーポイントだけをまとめて書きます。
(どうやって書いたらわかりやすいか、前もって下書きしておくといいです)
そこに、写真や実物があれば、磁石などで黒板にはると更にわかりやすいです。
たとえば昔の紙幣なら、袋に入れて、磁石でくっつけるとか。磁石も、相手校に用意してもらえばいいです。

体験するのも子どもは大好きです。
理科の実験、楽しくありませんでしたか?
金融で体験ってどんなことがあるだろう…と思いますが。

紙芝居のようにして、二つの例の絵をかいておき、こっちの例だと…とめくらせるだけでもおもしろいです。

五感をつかった授業、と言いますか、
目で見て、耳で聞いて、手でさわって、においをかいで、食べて(これはちょっと難しいけれど)…そんな体験は、子どもを惹きつけ、心にのこります。
たとえば、昔のお金を目でみて、そのルーツや意味を耳で聞いて、手で感触を楽しんで、昔のインクのにおいもかいでみるんです。

ポイントは、
内容は簡単に。話だけで終わらせず「体験」をさせる。最後に書かせる。

あとは、笑顔で。ゆっくり、はっきり話せばOKです。

教員です。
5・6年生というのは、まだ「子ども」だけれど、思春期にさしかかる時期でもあります。
子ども騙しだけでは不十分だけれど、案外、素直な面も持っています。

授業は興味を持てるような内容ややり方でなければ、
すぐに飽きてしまいます。
「人の話を聞く」という当たり前のことができない子がたくさんいます。

しかし逆をいえば、工夫をして、わかりやすく興味のもてる授業を行えば、
あれよあれよと子どもは引き込まれ、目を輝かせて聞いてくれることでしょう。

気をつけることは、
...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q小学生の性への興味

小学6年生の息子のことで相談させていただきます。

最近、息子がひとつ年下の娘(妹)の下着に興味を持っているようです。
一人でお風呂に入る時にそっと持っていったり、一人で留守番している時にも下着を探して何かしているよです。きちんと元に戻してありますので、しばらくは気づかなかったのですが、ひょんなことから知ることとなり、正直愕然としました。

そういうことに目覚める年頃になったのかとは思いますが、妹の下着を持ち出すことに関してこのまま黙認していいのか・・・という思いもあります。妹をそういう対象に見ているわけではないとは思うのですが。
本人は私が気づいていることは知りません。

息子は背丈も大きく、6年生になってからは考え方もグンと大人になりました。反抗期でもあります。好きな子もいるようです。
そういう背景を考えると、やはり順調に成長している証かとは思いますが、このままだまっていてもいいものでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文を拝見しました。読んでいて あれ?…と思ったので 書いてみます。

我が家にも中学生の息子がおり つい最近通ってきた道でもあるのですが

まず好きな子がいて その子が息子さんと同じ6年生、あるいは下の学年の子であったとしても 一般的には6年男子が 好きな子=性対象 とはみないと思います。
女性の体や下着に興味があるなら それは大人の女性に対してです。5年生の妹の下着?とちょっと不思議に思いました。

5、6年生の女子は男子に比べて体も心も大人で早熟な子が多いと思うので 好きな子が片思いではなくお付き合いしてる子であれば 相手の女子に合わせて性への興味(あるいは経験)が 進んでしまう事はあるかとも考えられますが…

まずは息子さんの環境まわりや下着を持ち出し何をしているのか 母親としてはショックでしょうが把握する事が大切だと思います。状況がわからなけば解決策も見いだせませんよね。

我が家では息子の引き出し、バッグなど本人の前で開けて見ます。子供でもプライベートを尊重してあげるべきだとはわかっていますが 中学生にもなれば 性問題だけでなく飲酒、喫煙など心配は山済みです。
子共を守れるのは親だけですから…

男子の性問題はなるべく父親が話し相手になるのが良いかと思います。
叱るのは良くないです。あくまでも話し相手でわかりやすく諭すのが良いかと思います。
性は隠そうとする部分ですから 叱るとますますコソコソしますよね。


偉そうな回答になってしまいましたが 実は私も手探りで悪戦苦闘中です(笑)
頑張りましょうね!

質問文を拝見しました。読んでいて あれ?…と思ったので 書いてみます。

我が家にも中学生の息子がおり つい最近通ってきた道でもあるのですが

まず好きな子がいて その子が息子さんと同じ6年生、あるいは下の学年の子であったとしても 一般的には6年男子が 好きな子=性対象 とはみないと思います。
女性の体や下着に興味があるなら それは大人の女性に対してです。5年生の妹の下着?とちょっと不思議に思いました。

5、6年生の女子は男子に比べて体も心も大人で早熟な子が多いと思うので 好きな子が片...続きを読む

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q子供が興味を持つ自然体験・・・

僕は今、大学2年で自然に興味がある人が集まってできたサークルに所属しています。そのサークルの活動の一つとして都会に住む小学校高学年の子供たちを対象に自然豊かな場所に一緒に行き寝泊りを共にして自然の大切さ、命の尊さを学んでもらおう、といった事をしています。今までもこの活動は何度も行ってきて毎回参加してきたのですが、企画する立場ではなく決められたプログラムを子供たちと一緒に楽しんできた、といった感じでした。しかしこんど一つのプログラムを任されどんな事をしようか考えています。何か子供たちが自然の中で楽しくできるネーチャーゲームや自然に関する簡単な実験、子供が興味を持つ自然の面白い話などはないでしょうか?自分は大学で土壌や水、森林機能について学んでいるのでそういった事が伝えられればいいかな、と思っているのですが、ちなみに場所は山奥のキャンプ場で時間は20~30分程度で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が今までに体験した中で、一番おもしろかったことか、自分がやったことないけど是非やってみたいと思うこと。

自分の感動を子どもたちと分け合うつもりでやってみてはいかがでしょう。

教えてやる、させてやるでは子どもたちはついてきません。あなたがガキ大将(すでに死語か?)になって、一緒に子どもと遊びましょう。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q子供が自転車に興味を持つ絵本を探しています

小学校1年生の子供が自転車に興味を持って、乗りたがるような絵本がありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になってなければお許しください。

子どもさんが自転車に興味を示していないのであれば、無理に興味を持たせる必要はないと思います。
自転車に乗れなければ生活に支障がある、というような特別な事情があるのなら、はなしは別ですが。
一般的に子どもが興味を示しているのであれば、「自転車を買って」というでしょう。
また、近所に自転車をお持ちの子どもさんがおり、自分も乗ってみたいと思っているなら、「自分もあれに乗りたい」などの発言があるはずです。

「絵本」を見せて、自転車に興味を持たせるように誘導する必要があるのでしょうか。
自転車の乗り方を教えるのは、お父さんやお母さんの役目です。
それにバランス感覚も必要ですが、失敗を繰り返しているうちに子供自身が身に着けることです。

質問の趣旨は理解していますが、そこまでして自転車に興味を持たせなければならない理由が理解できません。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q小学生のお子さんを持つ方にお尋ねします

こういう非常に危険な男をどうしたらいいと思いますか?


●空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
(配信記事より)

神奈川県警神奈川署などは23日、空手道場等の経営者で空手師範を兼任している森伸一容疑者(42)=広島市東区温品=を、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

同署によると、昨年10月ごろ森師範は、インターネットの無料掲示板に女子小学生(10~12歳)の裸の写真6枚を送り、不特定多数の閲覧者に公開した疑いが持たれている。

逮捕容疑は児童買春・ポルノ禁止法の公然陳列に該当し、同署の取調べに対し森師範は、「小学生らしい女の子のヌード写真を送信したことは間違いありません」と容疑を認めているという。

森容疑者は空手道場や塾等を経営しており、道場には大人にまじって女子小学生も通っている。

森容疑者は「道場で小学生の女の子に空手を教えているうちに、性欲を感じるようになった。裸の写真はネットからダウンロードした。女子小学生も性的魅力があり好きだった」などと自供しているという。

●同じ事件の報道/産経新聞配信

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-808.html
...

●【空手】児童ポルノで森伸一先生捕まる!!【おふくろさんもびっくり】塾生の被害児童も多数か!?

http://ohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-adbf.html
clip

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空手の師範ですから、空手の高段者である点は確かでしょう。

インターネットの掲示板に女子小学生の裸の写真を投稿しているくらいですから、犯罪を犯すことについてはさほど罪悪感が無いと思われます。

これがもし空手道場や街角で女子小学生に対して発情し、性欲のままに行動してしまったら・・・。

空手の高段者ですから抵抗は簡単に排除できますし、自分自身が空手道場の経営者なのですからある程度のことはもみ消せます。

ネットには「塾生の被害児童も多数か!?」なんて載っているので、私はとても怖ろしく感じますが、皆さんはどう感じますか?


またこんな空手師範はどうしたらいいのでしょうか?


アメリカではミーガン法があり、この空手師範の場合は道場生に犯罪の事実が伝えられます。しかし日本にミーガン法はありません。

日本ではGPS(全地球測位システム=グローバル・ポジショニング・システムGlobal Positioning System )の装着が検討されているだけです。



参考

■ミーガン法(メーガン法ともいう)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%B3%95

ミーガン法(Megan's Law)(ミーガンほう)は、本来1994年にアメリカのニュージャージー州で成立した性犯罪者情報公開法の俗称である。被害者女児の名を由来としている。

一般に性犯罪者とよばれる人々をさまざまなメディア、場合によってはインターネット上に公開して身元を特定することを司法権力に要求するものである。


■概要
性犯罪で有罪になった者が刑期を終えた後もその情報を登録し、一般に公開する制度を規定している。

内容は各州によって差があるが、出所(仮釈放)時や転入・転出に際して、住居周辺の住民への告知が行われる。住居に性犯罪歴があることを示すしるしを掲げるよう求めている州や、累犯者に対してホルモン療法を強制する州もある。

犯罪者の社会復帰を妨げているとの批判もあるが、ミーガン法の存在によって再犯が促されるというような事実はない。

憎悪から住民が出所者に危害を加えうるのではないかという指摘については、世論として自己責任の範囲内であり犯罪抑止力であるととらえられている。

■目的
この法の特徴とは、釈放された性犯罪者たちのあらゆる住所を地方の警察組織に知らせることである。この要求は犯罪者たちに一生にわたって課されることもあれば、最低10年ほどの期間であることもあり、州や罪の重さによって異なる。

このような法律を持ついくつかの州においては、被害者が子供であろうとなかろうとあらゆる性的暴行の加害者が住所を申告しなくてはならない。

またいくつかの州では特定のタイプの性的暴行に限られる。

■歴史
1994年、ニュージャージー州で、ミーガン・カンカという少女が暴行ののち殺害され、被疑者のジェシー・ティメンデュカスが過去にも性犯罪を犯していたことが判明した。

これをきっかけに世論が高まり、性犯罪者の再犯率の高さを根拠とし制定に至った。ティメンデュカスは無罪を主張するも証拠により有罪となっている。

「ミーガン法のせいで加害者は家族・地域から孤立させられる。犯罪でも犯さなければ生きていけないであろう」などとの指摘もあるが、そもそも犯罪自体が社会的に認められない行為であり、孤独と性犯罪についての因果関係は存在しない。

また法成立以前に起こった犯罪については情報公開制度は適用されていない。法的には全ては加害者個人の責任とされる。

ミーガン・カンカ基金は「すべての両親が、性的に危険な者が近隣に引っ越してきたのかどうかを知る権利がある」と主張している。

このことについて「加害者は札付きの要注意人物であり被害者家族も知っていたはずだ」とする指摘もあるが、加害者の否認と矛盾し、またその根拠が確認されていない。



性犯罪においては被害者の顔見知り(親族・知人)における発生率が高い。そのため、ミーガン法により公開されている情報に注目度が集まることによって、虐待への注意が逸らされてはならないとの意見がある。

映画「消えた天使」は、ネット上に公開された性犯罪者の情報によって性犯罪者同士のネットワークが構築されて新たな犯罪を犯す内容であり、現実世界に同様の事例の発生が危惧されたが、そのような事態に対する監視システムも既に存在している。

1996年には連邦法でも規定された。

■他国での法律
イギリスは性犯罪者の登録制を実施しているが性犯罪者情報公開には警察、保護観察監がこれらの登録されている性犯罪者の管理に著しく障害が生じるとの理由で反対意見を表明している。

韓国では、青少年保護委員会が2001年7月より青少年に対する性犯罪者名簿を公開していた。2008年に「青少年の性保護に関する法律」を改正施行し、同年7月より性犯罪者の個人情報を公開している。


2004年の奈良小1女児殺害事件などを機に、日本においても導入が必要だとする意見が出されている。

現在検討されているのは、GPSを利用した端末を装着させる案である。

しかし、既に刑期を終えた人物のプライバシーを侵害し、更生の妨げになることが指摘されており、反対意見も多い。[要出典]性犯罪者GPS監視を参照

なお、警察庁では、子供対象の性犯罪を犯した者が刑務所を出所した後も、出所者情報を各警察署が把握し、捜査に利用してゆくことを決めた(2005年6月から実施)。

こういう非常に危険な男をどうしたらいいと思いますか?


●空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
(配信記事より)

神奈川県警神奈川署などは23日、空手道場等の経営者で空手師範を兼任している森伸一容疑者(42)=広島市東区温品=を、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

同署によると、昨年10月ごろ森師範は、インターネットの無料掲示板に女子小学生(10~12歳)の裸の写真6枚を送り、不特定多数の閲覧者に公開した疑いが持たれている。

逮捕容疑は児童買春・ポルノ禁止法の公...続きを読む

Aベストアンサー

非常に困った男ですね。
空手道場の経営者であり師範を務めているから
なおさらです。

被害に遭った女子小学生や女子中学生が
どれだけいるか判りませんね。
わいせつ行為をされた女子道場生はいるとおもいますが、
警察に捕まったから口を噤(つぐ)んでいるのでしょう。
「アタシも変なとこ触られた」なんて
お巡りさんに言いにくいですしね。

「裸の写真はネットからダウンロードした」とは供述していますが
本当かどうかなかなか確かめられないですし。

こういう空手師範は、
二度と女子小学生相手の空手指導を行えないようにしてください。

日本でもミーガン法のような
法律を制定していただきたいです。


人気Q&Aランキング