プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7を使っているのですが、
システム画面を開くと

実装メモリ(RAM) : 4.00GB (1.99GB利用可能)

と出ています。
これってOSが何GB認識していて
実際何GB使えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

連投すみません。


そういえばメインメモリを大量に共有する共有するビデオカードがあるのを思い出しました。
そういったシステム構成ならばそれが正常なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうやらビデオカードと共有されてたみたいです。

お礼日時:2011/03/08 22:54

>実装メモリ(RAM) : 4.00GB (1.99GB利用可能)



コンピュータのプロパティでこの表示がされているのならばパソコンに搭載されているメモリが4GB、
OSが認識して使用できるメモリ量が2GBということです。
タスクマネージャの物理メモリ合計値はいくらになってますか?1990MBくらいになってませんか?
OSが32bitであれ64bitであれ、この表示内容であるのならば「異常」な状態です。

私も以前4GBのメモリを2枚積んでWindows7pro 64bitでオーバークロックを試みていた時に
8GB実装(4GB使用可能)という表示になり、実際にOSが4GBしか利用できないという現象がありました。
設定を煮詰めて安定動作するようになればちゃんと8GBすべて利用することができました。
つまりなんらかの不具合が発生している状況です。

No.2さんの場合6枚のメモリのうち1枚がOSの認識から外れてしまっている。
質問者さんの場合は例えば2GBx2枚のメモリのうち1枚がOSの認識から外れてしまっている。
というふうに感じられます。
「Win7のメモリ認識量が少ない?」の回答画像5
    • good
    • 0

認識量は4GBですが、そのうちOSが使えるのが1.99GBです。


32bit版では4GBまるまるは絶対に利用できませんが、そのうちどれだけを使えるかは環境によるので3GB(2.99GB)利用可能でなければおかしいという事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解してました・・・
環境によってまちまちなのですね・・・

お礼日時:2011/03/08 23:03

どこがおかしいのでしょうか?


実装メモリが、4GBで、残りの利用可能量が、1.99GBということですよね。
利用できない約2GBは、システムや予約領域になるはずです。

現在私のパソコンの場合、(リソースモニタでの数字)
16.384GBインストゥール済
1MBハードウエア予約済
5984MB使用中
10114MB利用可能
となっています。
4GBのRAMディスクを使用しているために、利用量は増えていますが、それを除くと、約2GBが、Windows・及びシステム領域が使用していることになります。
ですから、4GBのメモリであれば、利用可能が、約2GBで、なんら不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度自分で調べてみた所、2.99GB使えるというものが多数であったので・・・
それも絶対な訳ではないというですか・・・

お礼日時:2011/03/08 23:05

実装メモリ(RAM) : 4.00GB (1.99GB利用可能)



変ですね。
括弧内は2.99GBの間違いではないですか?

私が使っているパソコンは
実装メモリ(RAM) : 5.00GB (2.99GB使用可能)

トリプルチャネルなので1GBを6枚挿しているのですが、BIOSのPOST画面でもCPU-Zでも6144MBが認識されているにもかかわらず表示はいつからか5.00GBになってしまいました。
変ですね。
「Win7のメモリ認識量が少ない?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際括弧内1.99GBでした。

ただ、それはそれで変ですね・・・
32bitだと4GBしか認識されないはずですし・・・

お礼日時:2011/03/08 23:02

32bit版なら実際にアプリケーションが使えるのはかっこ内の容量までです。


物理的に刺さってるのが4GBである場合、古いOSでは
3GBまでしか表示されないということもありましたが、それに
対して「メモリー容量が正常に認識されていない」と勘違いする
人が多かったなどの理由で32bit版でも容量は正常に認識できるようになりました。
そして、その場合に実際に使える容量がそのように出るようになっています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1143m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・
認識はされてたんですね。

お礼日時:2011/03/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!