総務担当者です。
社長のお母様が危篤状態となり、万が一に備えた準備をしております。
その中で、取引先に対する訃報の案内文作成を任されたのですが、四苦八苦しております。
ネットで文例を探してみたものの、ピッタリと当てはまるものが無く、自分なりに作成してみました。
訃報として問題ないか、ご指導頂けないでしょうか。

特に書き出しの「弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が」という書き方が合っているのかどうか不安です。

よろしくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------

                                           平成○○年○月○日
各 位


                 訃 報


 弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が去る平成○○年○月○日午前○時○分享年○○才にて逝去致しました。
 ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。

 なお、通夜並びに葬儀は下記の通り営みます。



                                記



 1、通夜           ○月○日(火)午後6時~7時
    
 2、葬儀・告別式     ○月○日(水)午前10時~11時

 3、場所          総合斎場 ○○○○
                東京都○○○○○
                TEL:03-×××-××××

 4、喪主          ○○○○株式会社 代表取締役社長 ●●●●




                                        ○○○○株式会社
                                        東京都○○○○○
                                   TEL:03-×××-××××
                                     総務部 部長 ●●●●
-------------------------------------------------------------------------------

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>享年○○才にて逝去致しました…



以下に社長の親とはいえ、社外に対してあなたは身内です。
身内に「逝去」などという敬語を使ってはいけません。
せいぜい【永眠】あたりでしょう。

あと、この通知は、
「香典をもってお参りに来い」
と言っているように読めますので、

【なお勝手ながらご供花ご供物の儀は故人の遺志により堅くご辞退申し上げます。万一お届けくださいましても拝辞させていただきますのでご了承願います 。】

などと付け加えておくのが、最低限のビジネスマナーです。
まあ、これは単なる社交辞令で、こう書いても実際には受け取るのですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 13:57

母 ●●●● 儀が⇒ 母 ●●●● 儀 か 母 ●●●● が のどちらかでしょう。




社葬ならばその旨書いて下さい。

もちろん、逝去は1の方が回答したとおりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先社長の訃報

先日、お世話になっていた社長が亡くなったとFAXで連絡がありました。
すでに近親者のみで葬儀は済ませたとのことです。
社長といっても3人だけの小さな有限会社で、そのうち社長含め二人は高齢のためお手伝い程度で、
もう一人(Aさん)の方がほとんどの業務を行っていたような状態です。
FAXは会社の代表としてAさんのお名前でいただきました。
社長には生前とても良くしていただいたので何かしなければと感じています。
自分は個人事業者で、その会社はこちらから見ればお客様になります。
お手紙やお花料を送るのが良いかと考えていますが、
社長のご自宅は知りませんし、ご家族とも面識はありません。
このような場合、どこにどのようなものを送れば良いのでしょうか。
またその前にAさんを通してご自宅に電話などするべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aさんに何もかも、状況、すべきことなど相談すればいいです。

Q取引先の社長の奥様(会社の取締役)の葬儀の対応

私は個人事業主(外注設計)で、屋号のみの下請けです。
取引先の担当設計課長より、社長の奥様のご訃報の知らせがありました。
社長の奥様は会社の取締役になっておられるお方です。
取引先会社は従業員100人弱程度の企業です。
担当課長から直接連絡があったと言う事は、「葬儀に出席して下さい」と言う事だと思いますが、
通夜、告別式共に出席した方が良いのでしょうか?
又、香典の金額、花輪も送った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんに同意です。
それにプラスするとすれば、質問主様の地域は、花輪が多いのか、生花が多いのか判りませんが、どちらか一つ。
葬式に参列しても、弔電を一本。送り主のところは屋号を入れて「○○設計代表○○○○(質問主様の名前)」
こういう時しか屋号が活躍する場が無いですので。
当然、生花にも屋号を入れて、名前の上には「代表」を忘れないように。

Q○。納骨式について。○

浄土真宗で、母の納骨式・建碑法要・新盆を同時に行います。父と父の両親・伯母夫婦・叔父・妹・私夫婦と子供2人です。

お坊さんに来て頂いて、まずは霊園にて納骨式・建碑法要でその後自宅へ来て頂き新盆で会食です。

お布施を包む際には不祝儀袋で良いのでしょうか?その際何と書けば...別々に分けた方が良いのか?金額は地域によって異なるとは思いますが、教えて頂ければと思います。
また来て頂いた方には、お返し?が必要でしょうか。必要であればどのような物を、のしは何と書けば良いのでしょうか?

私が包む場合、実母になりますが不祝儀袋?に何と書いていくら位包めば良いものでしょうか?

初めての事ばかりで...質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
納骨式・建碑法要・新盆法要のうち、建碑法要は実は慶讃法要(家の新築祝いと同じような意味のお祝いの法要)になります。
ですから、もし別々に法要を行い法要ごとに御布施を包むとすれば本来水引が異なることになります。
ただ、「霊園にて納骨」ということと、これらの法要を同日に続けて行うと言うことは都会的な地区だと思いますので、その場合で御布施をまとめて包むとしたら水引無しの白無地の金封(折り方がわかれば奉書紙に包むのでもOK)を用います。
もし分けて包むのなら建碑だけ紅白、その他は関西なら黄白、関東なら黒白の水引をつけ、それぞれ御布施と書いた表書きの右上に小さめの字で法要名を記載します。
浄土真宗では表書きは「御礼」とはせず、必ず「御布施」とします。
御布施は、事前に寺に持参又は僧侶を寺に迎えに行ったときにお預けする地区も多いですが、都会ではどういうわけか最後と言うことが半数以上になります。ご質問者さんの例では新盆のお斎(「おとき」といい会食とは言わない)の後に帰るときにお預けくださる方が多いです。(本来、御布施はお礼というものではないのですが、都会の方はお礼的感覚の方が多いのだと思います。都会のお寺さんならあまり気にしないでしょう。)

> また来て頂いた方には、お返し?が必要でしょうか。
多くは、施主が法要の際の記念品をお配りします。

> 私が包む場合、
ご貴殿がどのような立場なのか質問文にありませんので回答不能です。
子なのはわかりますが、嫁に行った娘なのか?同居の息子なのか?
施主と同じ立場になるのなら、基本的に不要です。嫁に行った娘なら当然に「御仏前」を包みます

坊さん@浄土真宗です。
納骨式・建碑法要・新盆法要のうち、建碑法要は実は慶讃法要(家の新築祝いと同じような意味のお祝いの法要)になります。
ですから、もし別々に法要を行い法要ごとに御布施を包むとすれば本来水引が異なることになります。
ただ、「霊園にて納骨」ということと、これらの法要を同日に続けて行うと言うことは都会的な地区だと思いますので、その場合で御布施をまとめて包むとしたら水引無しの白無地の金封(折り方がわかれば奉書紙に包むのでもOK)を用います。
もし分けて包むのなら...続きを読む

Q取引先への訃報案内の書き方

いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。
弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。
社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか?
「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。
告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」
ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。
急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

このサイトに社外の案内文が出ています。
通常のフォーマットではなく、一番上に大文字で訃報とします。
これで挨拶など不要の緊急の案内と相手は思います。

Q同級生の親御さんの訃報。通夜出席と香典について。

昨日夜遅くに、娘(小4)の同級生のお父さんが亡くなった訃報がPTAの役員さんからありました。

私自身はその同級生のことはよく知りません。お母様とも交流はないです。お通夜が本日でお葬式が明日とのことで、休日にかかるため、都合のよい人だけ出席してもらえばよいとのことでした。
(場所は車で10~15分程度の葬儀会場)

1、この場合、クラスの同級生として、やはり出席(通夜)するのは当たり前のことなのでしょうか?
自分事として考えると、確かに一人でも多くの方に来てもらえたら嬉しい・・・とは思いますが。

2、そして、出席(通夜)の場合の同級生の親御さんの葬儀に対する香典の料金はいくらくらいが相場なのでしょうか?

常識はずれな質問でしたら申し訳ありません。
この2点に関して、教えてください。



まだ他の同級生のお母さんに

Aベストアンサー

あるグループへの弔事連絡はメンバー一人ひとりと故人との関係は考慮していません。考慮しているのは故人とそのグループの関係です。従って各メンバーは自己判断で参列を決めることになります。特に拒否する理由がない場合は参列するのが冠婚葬祭の付き合い方だと思います。

もし参列される場合は父兄会の古い会員や自治会の役員に尋ねれば地域の相場(前例)が分かるでしょう。3~5千円ぐらいではないかと思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報