電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高3で4月から大学生になります。

そこで皆さんに質問なんですが、
高校時代の教科書やノート、参考書などは捨てない方がいいですか?
皆さんは大学生になってから見返したりしましたか?

お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

 大学教員(工学系)です。



 分野によります。
 文系の事情は知りませんが、他の方の回答を見ると、文系では、多分、捨てても良いのでしょうね。

 理系(特に私の分野)だと、大学の授業を理解するために、高校の数学・物理などの復習が必要になる場合があるかも知れません。復習、とまで言わなくても、授業で出てきた、ちょっとした式変形で、高校の数学の教科書を見るとよく分かる、と言ったこともあります。sin、cos などを使った式は、大学の専門課程でもたくさん出てきます。高校の教科書・参考書は、一種の「公式集」のような位置づけで、重宝すると思います。

 実際、私も、授業の時に、「高校の物理・数学を復習しておくように」と学生に指示しています。
 と言うことで、分野によっては必要になる 場合もある とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分野によって違うんですね。
ちなみに私は文系で、心理学or日本語学(結果待ち)です。

もう一度考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 11:16

自分の進む分野(学部・学科)に必要なものは捨てない方が良いです。

ノートも含めて。
私は化学のデータブックなどは、捨てた後、買い直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は文系なので
国語、英語、社会系
とっておけばいいですかね♪

捨ててしまうところでした(>_<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/02 21:03

ノートは見ないので捨てても良い。


参考書は塾や家庭教師のアルバイトしない限り必要ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
今まで使ってて愛着(?)がわいていて、なかなか捨てられなかったのですが、使わないなら…捨てちゃおうかな………

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!