アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がガトーショコラを作ると表面が何と言いますか、
固くなってしまいます。しいて言うならマカロンのような表面ですかね…
でもお店などに売っているものは表面がしっとりしていませんか?
ガトーショコラの側面と同じような固さで。

いったいどうしたら表面がカチカチにならずに
おいしく焼けるのでしょうか?何かコツなどありましたら教えて頂けませんか。

ちなみにオーブンレンジ?を使っているのも何か関係あるのでしょうか…

A 回答 (2件)

こんにちは。

ガトーショコラとなると、教える方によりますが材料の配合に違いがあります。
『固くなる』ということでしたら、可能性がいくつかあります。

1.ガトーショコラは本来小麦粉を使いませんが、
それだと初心者には難しく小麦粉を入れることで生地がしっかり立ち上がる。

2.卵の大きさなどで水分量や体積量が若干変わる。

3.冬場などの寒い時期は材料の溶かしたチョコレートが冷えて固まり材料が上手く混ざらずに焼き上がりにムラができ周りが固くなる。

4.規定の温度や時間が家庭オーブンではメーカー及び機種により温度や時間を調節しなければならない。

…となるかと存じます。
ご参考までにですが、私が教わったレシピをお知らせいたします。

《材料》15cm1台分 ※18cmで作る際は下記の分量を1.5倍にしてください。
無塩バター …40g
生クリーム …40g
チョコレート…70g(細かく刻んでおく)
卵黄Lサイズ…2個
上白糖   …20g
純ココアパウダー…40g(一度振るっておく)
卵白Lサイズ…2個
上白糖   …60g

分量外バター…適量
(型に最初に塗って、底部分だけ型紙を敷いてもう一度バターを塗っておく)

1、中サイズのボウルに卵白を入れ、上白糖60gを3回くらいに分けて泡立てる。
ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てます。
2、大きなボウルに卵黄をつぶし上白糖20gを加えて白っぽくモッタリするまで混ぜ合わせる。
3、鍋にバターと生クリームを入れて、ふつふつと細かな泡がたってきたら火を止めて
刻んだチョコを入れてゴムベラで混ぜて溶かす。
4、2の卵黄を混ぜたボウルに3のチョコ液を混ぜてココアパウダーを加える。
(ここで冷えて固まってくるようなら、ココアを混ぜる前に湯せんにかけるなどで固まらないようにする)
5、1の泡立てた卵白を一すくい入れてしっかり混ぜ
(固さ調節の為、ここで先に混ぜておくと後が混ざりやすいです)
泡だて器で残りのメレンゲを泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
ここでオーブン180度の余熱しておきます。

※メレンゲとチョコ生地は固さが違い混ぜ過ぎるとふわっと仕上がりません。
一すくいの捨てメレンゲで固さを近づけたら、あとは少ない回数で均一に混ぜます。

→左手でチョコ生地のボウルを手前(反時計回り)に回し、
右手の泡立て器は【の】の字を書くようにボウルの底から回すように混ぜると
8~10回も混ぜればメレンゲとチョコ生地は混ざります。

180度オーブンで15~20分でOKです。
但し、焼き加減は機種によって違いますので、少し時間を調節してみてください。

美味しいガトーショコラができるように健闘祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

私が作ったときは結構気温が低かったので
それが原因かもしれません。

レシピまで載せて頂き有難うございます。
小麦粉なしのは作ったことがないので今度作ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

配合によって生地の焼き上がりが変わるのですが、質問者様が作るレシピで「ガトーショコラの表面がマカロンみたいな感じ」は、生地の状態がよろしく作り方が上手いという証です。

そのままの配合でしっとりとしたものが作りたいのであれば、メレンゲを作るときにグラニュー糖ではなく上白糖や三温糖で作るとそういうことがなくなるので、理想のケーキが作れると思います。

ちなみに本場フランスでも薄力粉は使います。

参考までに。。。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

私の作ったものは大丈夫だったんですか…
技術的に駄目なのかなと思っていました

次回作ってみるときは、そのような砂糖を使ってみますね。
ご回答ありがとうございました。