プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去~現在で上位~下位チームのマシン差が最もなかった年はいつですか?
又はどのチームにも(下位チームでも)優勝(入賞)のチャンスがあったシーズンはありますか?

A 回答 (1件)

私がF1を初めて観たのは1998年でしたが、


それ以降でマシン差が無い時代は存在しませんでした。

雨などで荒れたレースの際に下位チームが入賞することが、
たまにあったくらいですね。

そもそもF1はドライバーのタイトルだけでなく、
コンストラクター(マシン製造者)のタイトルも競っています。
チームがそれぞれ独自にマシンを開発しているのですから、
F1にマシン差があるのは必然です。

マシンに差があることを認め、どこからその差が生まれているのか、
各マシンをよく観察するとF1はもっと面白くなると思います。



過去の質問を見ると、マシン差をすごく気にしているようですね。
マシン差がありすぎて面白くないと感じているのでしょうか?
本当に速いドライバーは下位チームでもその走りを認められて、
上位チームへ移籍して結果を残します。

アロンソはミナルディ(いつも周回遅れの最下位チーム)でF1デビューしています。
ベッテルは、レッドブルの子チームのトロロッソからF1デビュー。
最近のチャンピオンで最初から上位チームに入っているのはハミルトンくらいです。

差の大きすぎる他のチームと比べるだけではなく、
同じマシンに乗ってるチームメイトとの差にも注目してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!