プロが教えるわが家の防犯対策術!

 我が家は、西向きで、プランターには、西日しか当たりません。店舗兼用なので、こぎれいにしたいのですが、なかなか、何を植えても、うまく咲きません。

 先日、トルコキキョウの苗を植えましたが、つぼみはたくさん有るのに、咲かずにしぼんでしまいます。小菊は、背丈ばかり伸びています。

 今、咲いているのは、ガーデンシクラメンとマリーゴールドとフクシアです。

 こんな条件のところでも、咲かせることのできる花はありませんか?背丈があまり高くなく、できれば、黄色系の花があればうれしいのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLのサイトによれば、西日だけの場所に植物を植えるときは


・いい用土に植える。
・肥料はカリ分を増やして、株を丈夫に育てる。
・小苗のうちはよく日の当たる場所で育て、十分大きくなってから移動する。
と書いてあります。
西日だけでは、日差しは強いのですが、日光が不足してしまうようです。

コンクリートの照り返しの件は、ベランダのガーデニングを参考にするといいかもしれません。
プランターは直置きにせず、スタンドなどで持ち上げると、熱の影響が少しは緩和され、通気も良くなるので植物にはいいそうです。
プランターを置くあたりに、ベランダで使うような木製デッキを敷いたりするのもいいと思います。
直射日光を遮る工夫もあるといいですね。

黄色く無いですが、桜草の仲間などは、西日にも強いようです。

参考URL:http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=2&ID=5
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。土を入れ替えて、また、苗を植えてみます。桜草も入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:29

春から秋までは、


四季咲きのベゴニア(センパーフローレンス)
インパチエンス
晩秋から春は、
ビオラ(パンジーの仲間で花が小さい分日光不足に耐え易い)
プリムラ類《ポリアンタ(ポリアンサとも云う)・ジュリアン・マラコイデス(最近サクラ草として売られている)》
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。例年、パンジーは植えているのですが、ビオラもいいですね。それと、やはりサクラ草ですかね。涼しくなってきたので、また、植えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 14:33

エニシダはどうですか?じか植えでも平気だし。

春先に華やかな黄色い花が咲きますよん。でも通年咲く花というのはないと思いますので、店舗兼用でいつもきれいにしておきたいとおっしゃるのなら、季節ごとの花を裏手か室内で育ててこまめに交換するしかないですね。あと、残酷な感じもしますけど、一年草に限定して、季節ごとにかわいいものを購入し、植えて、楽しんで、ありがとうの気持ちと一緒にさようならをする…という方法もありますよ。60cmのプランタなら3株から4株、3つ並べておくとして、12個もあればいいのですから、4ヶ月に1回2000円くらい…ということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。エニシダは春先に元気が出る花ですよね。

 プランターのほうは、ほぼ一年草限定で、植えているんです。が、つぼみが咲かずにしぼんだりするんですよ。国道に面して、コンクリートで固めたところに、おいているので、無理もないかも。トルコキキョウはハンギングにしてみたんですけどね。

 エニシダ、来春買います。ありがとうございました。

 

お礼日時:2003/09/16 17:39

私の庭が西向きでして日の好きな大きな花は難しいですね。


黄色の花は一重の山吹、福寿草、菊くらいですね。
アルストロメリア、ヒマラヤユキノシタ、苧環、
ミヤコワスレ、レンテンローズ、周明菊、ホトトギス
椿、梅、桜、庭桜、夏椿、はぎ、茶等が咲きます、
小さな庭と日のささないこともあって木はまだ小さいです。
萩は日が射さないためか背は高くなります、
他の木はここで6年目ですが1m以下ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
店舗のウインドウの足元を飾る…という場所なので、木ものは難しいです。アザレアの鉢植え程度はおいていますが…。
 アルストロメリアはいいかもしれません。四季咲きというのもあるようなので、試してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 17:22

ポーチュラカなんかは如何でしょうか。

うちの場合,水やりもいい加減,一日中真夏のガンガンの日照,北向きの日光不足でも,どこでもきれいな花を咲かせています。数色あるので(赤,桃,黄などなど)たくさん並べるときれいです。中には茎を長く伸ばすものもでてくるので,それはちょん切って,鉢土に挿しておくと根がでてきて,ドンドン増えます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。ポーチュラカは、以前、どこでも育つよと言うことで、植えたのですが、まったく咲かずに耐えてしまいました。地面には、コンクリートが打ってあり、西日と照り返しで過酷な状況なもので…

 好きな花なので、裏庭ででも育ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!