アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、哲学の勉強をしたいと言っています。首都圏でお勧めの大学ありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ぼくの過去・現在の同僚にも哲学者(倫理学者や美学者もふくむ)が何人もいました/いますから,その学問のことが門前の小僧が連れている子犬くらいにはわかっているつもりです。

でも,どこの大学がいいかという質問に,答えるつもりはありません。なぜならそれ以前に,高校生のいう「哲学」に,いささかの疑問を感じるからです。

1.哲学専攻でなくても,基礎科学ならば「哲学すること」が必要です。Philo-sophyの原意は「智恵を愛すること」であり,ものごとの本質を考え抜き,自分なりの世界観や学問観,人間観を形成する意味だとぼくは解しています。その行為は,生物学でも文学でも社会学でもありえます。ぼくも学術で博士号(英語ではPh.D=Doctor of Philosophy.)を持っていますが,1つの境地に到達して得たものなので,自分は真に Ph.D. に値すると考えています。

2.お子さんにこの質問をしてみてください:「社会格差は必要か?」
・自分の意見を展開できないなら,考える職業には向かないかもしれません。
・収入がどうとか富の分配がどうとかいう論調であれば,経済学に向いています。
・人間関係を損なうという論調ならば,社会学や心理学に向いています。
・差異がない平衡・定常状態に変化は起きないという論調ならば,物理学に向いています。
・地域間の関係がどうこうという論調ならば,地理学に向いています。
・学歴社会がどうとかいう論調ならば,教育学に向いています。
・人間を卑しくするという論調ならば,哲学に向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。私自身も、難しいことは良く分からないのですが正直どうなのかな?と思っています。ただ大学に進学したい、その為に努力を惜しまないという姿勢を持ってくれた事は、親としては嬉しいことです。2の質問もしてみた所、豊かな人・貧しい人が存在する限り仕方がない・・・。と言う様な回答でした(簡単ですが)。次の受験まで、まだ時間がありますのでその間、折に触れ話をしていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/03/28 11:03

まず、東大ですよね。



ただ、哲学就職がないですよ。
さらににインド哲学をやってしまうと、
就職がない+全国の大学にもポストがない、、という二重苦です。

イン哲のポストは大学にも東大と東洋大、など数えるほどしかないですからね。

東大生の間で一番、尊敬されるのが一番イン哲、二番数学です。

一番頭がよいのは理三で医学部ですが、理三→お金に魂を売った。

その点、イン哲と数学は頭が良いのに、就職をふいにする。
→学問に魂をうった

として尊敬されるのです。

まぁ、逆にそれくらい経済などと比べると就職が厳しく、文学部や語学と比べると
大学に残るポストも少ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり就職は厳しいのですね。もう一度よく話し合いをしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 19:44

東大が有名。


イン哲やりちなら国士舘とかマイナーなとこに意外にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと視野を広げて学校選びをしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 21:28

東洋大学(東京の白山←池袋まで3駅!)の文学部には哲学科が3つありますよ。

(ちなみに私は哲学科でした)。

・哲学科(西洋哲学中心)
・インド哲学科
・中国哲学科

さらに大学院にも哲学科があります。

哲学から始まった学校ですので、講演会などもよく行われていました。

教授もいろいろな分野の方がたくさんいらっしゃいます。

ただし、一般入試ですと東洋大学の中で一番問題が難しく、定員も少ないです。(特に倫理はほぼ解けませんでした…)

あくまで母校の紹介なので(^^;)他の大学もよく調べて、充実した大学生活を送ってくださるよう祈ってます◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学から始まった学校とは、知りませんでした。今後、学校を決める上で、とても参考になります。有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!