アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病で引きこもりの息子がいます。以前は病院に行っていましたが薬が合いませんでした。飲むと凶暴になっていました。薬を数回変えましたがどれも興奮しやすくなりました。SSRIというのが合わないように思います。しばらく飲まない時期が続き、飲んでいたときより興奮がおさまり、病院に行かなくなりました。しかし全く治らずずっと家の中です。病院に行ってみる?と聞いてみますが。息子は病院に行くのを頑なに拒みます。

数ヶ月間落ち着いていたのですが、今日少し興奮しました。興奮されると私も精神的に辛いです。多少無理やりでも病院に行くべきなのでしょうか?しかし、息子は病院を嫌がるのでどう連れて行ったらよいか分かりません。

ある一つのことで被害妄想があり、ほぼ間違いなく精神病だと思います。それが被害妄想なのは明らかで、息子の話を聞いた人は皆困惑します。

A 回答 (3件)

まずは、質問者ご自身だけが、少しでも大きな大学付属病院や総合病院内にある精神科などを訪れて、相談をキッチリした上で一緒に行くなりするべきかと思います。


いきなり、一緒に連れて行かれることは逆効果になり兼ねません。
    • good
    • 3

精神科医療に携わっている者です。



「被害妄想なのは明らか」という状況などから、やはり何らかの治療は必要な状況かと思います。
一方で、「病院に行くのを頑なに拒みます」という状況も、決して珍しいことではありません。

まずは、息子さんの主治医に相談されるべきだと思います。
あるいは、地域の精神保健福祉センターや、保健所・保健センターなどに相談され、保健師さんに訪問してもらうといった手立てが取れる場合もあります。

いずれにしても、必ず「第三者」の力が必要です。
ご家族の中だけで問題を抱え込んでしまうと、最終的に取り返しのつかない事態になってしまうこともあります。

takenokosan3さんも息子さんも、お辛い状況だと思いますが、「第三者」による「専門的」で「具体的」な対策が必要な状況のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけでもお医者さんに行って聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 14:34

以前、テレビで、


薬を必要以上に出す精神科の医者が多くいるというニュースを見たのを思い出しました。
ある患者さんは、他の医者へ行ったら、
飲んでいた薬の数を半数以上に減らされ、
そしたら症状が改善したそうです。

もしからしたら、息子さんは病院へトラウマを感じているのかも知れないので、
まずは、takenokosan3さんだけで、
病院へ行き、相談してみたほうがいいと思います。

無理やり連れて行くのはあまりよくないと思います。
連れて行っても、お医者さんに心を開くわけでもなく、
たぶんそれなりの薬の処方はされるでしょうけど、
個人的には、改善につながるとはあまり思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も薬を出す医者が多すぎるように思います。私だけで行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!