プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父が、大動脈瘤の手術を受けました。手術事態は無事に終わったのですが、医師の想像以上に動脈硬化が進んでいたらしく、少しずつ血管内についていたコレステロール等が、手術後剥がれ落ち、足の毛細血管で詰まってしまいました。血栓を溶かす薬を使っているようで、少し改善されましたが、医師は毛細血管の血栓は取る事が出来ないので薬で回復することを願うような様子です。このままでま両足を切断することになってしまうのではないかと心配です。このような例は他にありますか?治療方法は同じでしょうか?

A 回答 (2件)

状態にもよるので、検査結果が無いとなんともいえません。

セカンドを採る場合でもそうでしょ?

一般的な話としては、毛細血管が詰まると、身体の場所にもよりますが、新生血管が代用しますし、普段はしまっている部分が開いて血流を起こします。
それでも間に合わないとnecrosisを起こします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代わりの血管が血液を流してくれるなんて知りませんでした。少し安心しました。
質問の投稿をした翌朝、実家から『容態急変』の知らせを受けすぐに病院へ行き、今帰ったばかりで、お礼が遅れてしまいました。
父は脳梗塞を起こしたようで、一時意識不明になっていたそうです。足に起きた現象が脳にも行ってしまったらしいのです。
現在は体の状態は少しずつ回復していますが、思考がおかしい時もあり、左半身が動かしにくい様子なのが気になり心配事が増えてしまいました。
でも今は命が助かってホッとしています。

私はそういうことに関してはまったく素人です。

しかしピルユーザーのため血栓にかんしてはいろいろ
自分で予防のために調べてみました。

まず寝たきりの場合(入院など)はただでさえ血栓は
つまりやすいそうです。
でも血栓を溶かす薬を飲んでいるということで安心
です。
「血栓はとれないもの」と私は思っています。
サッカー選手も肺血栓になり、ワールドカップを
棒にふりましたが、彼も血栓を溶かす薬をきちんと
飲んでいましたよ。(完治まで何ヶ月かかかりました)

血栓症になった場合(エコノミー症候群もおなじ)
血栓を溶かす薬をのむのが治療の一番目だとおもいます。

手術後なのでどこまで許可がでるのかわからないの
ですが「ナットウキナーゼ」「ナトフェミン」などの
納豆サプリをのむ(でもこれは「溶かす薬」をのんでる
ので・・・許可がでるかな)
紅茶をのむ。たまねぎなどを食べる。のもいいとおもい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿した夜に父の容態が急変し、翌朝連絡を受けすぐに病院へ駆けつけ、先ほど帰って来た所でお礼が遅れました。
血栓は足だけでなく脳でも起きたようで、脳梗塞との診断です。
現在は回復に向かっています。右半身は少しずつ動かせるようになりました。しかし左側はほとんど動かす事が出来ませんし、思考がおかしいのが気になりますが・・・
今はまだ点滴で、いつ普通食が食べられるか分かりませんが、納豆は好きなので、退院したら毎朝納豆を食べさせようと思います。