派遣の募集職種などでよく「データエントリー」というのを目にするのですが、これって具体的にどういう仕事をするのですか?
「データ」を「エントリー」する…???
世間知らずですみません!
どなたか(経験者の方でも!)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在自分の派遣カテゴリーの仕事がひまなので毎日、一日中データーエントリーをしています。



私の場合はエクセルの決められた枠の中に(エクセルを知らなくてもまったく問題ありません。)データを入力するものです。ひとつの枠の中はローマ字、漢字、数字などの組み合わせ10文字以内です。

そして出来たデータの活用にはまったくタッチしないし、必要性の説明もほとんどありません。

ただ枠の中に間違わずに入力し続けるのは達成感を得られないのでかなり忍耐、肩こりと目の疲れを感じる仕事です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!経験者の方からの意見が聞けて嬉しいです!

ここまでの、いろんな方々の話を読んでいると、データエントリーといっても色々なのだなぁ、と思います。
「肩凝り・眼精疲労」はまだ良しとしても、「達成感を得られない」というのは少し淋しいですね…
でも私に向いているかもしれない。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
ナマの声が聞けて、本当に参考になりました。

お礼日時:2003/09/16 22:52

基本は「データ入力」ですが、


派遣先の企業によって、どういったものを
どこまでするか内容は大いに異なります。
注文書の受注入力や作業・業務指示入力、
経理データの入力、顧客・個人情報の入力の他色々あります。
入力後はチェック作業があることが多いです。
この入力業務にプラス雑務ということもあります。

「入力だけの仕事」というと楽なように思えるのですが、
#3さんの言われるように、ひたすら入力していると後でどっと疲れます。

データエントリーだとExcel・Wordの知識が不要のことが多いので
希望する人が多いみたいですが、
今はデータ入力の仕事ってそんなに多くないんですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またもや経験者の方からの意見が!
ありがとうございます。

そうですか、今はそんなにこの仕事、需要がないんですか。
インターネットで派遣の仕事(求人)を読んでいると、「データエントリー」って結構見かけるような気がしていたんですが…
しかし、Word・Excelの知識はそれほど必要ないというのは私にとって嬉しい情報です。
向学心はあるのですが、イチからの書類作成などがどうも苦手で…。

こちらも貴重な意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 22:57

#1の方のおっしゃるような内容であっています。


しかし、この方は企業PR用のHPからそのままの文章を抜粋しただけのもので具体性に欠けます。
仕事の内容は数多く、例えばデパートの顧客管理や自動車販売店の顧客管理等サービス業の”顧客管理が主になります。大半のエントリーをされている方は女性の方が多く男性はあまりいないのが特徴でしょう。
パソコン等でキー配置が正しく覚えていらっしゃれば、そんなに難しい仕事ではありませんがこの作業を延々と続けるわけですし、ミスは致命傷になりますのでそれなりの根性が必要ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この仕事に就くのは女性が多いんですか!
…よ~く想像してみたらそんな気もしてきますね。

「とにかく文字入力!明日も明後日も文字入力!」
みたいな雰囲気なんですね。
私にできるだろうか…未経験…
しかし、どんなカンジの仕事なのか、ということが大体わかってきたので、選択肢のひとつとして自分の中に入れておきたいと思っています。
助言をどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 21:34

会社の専用ソフトやExcel、Wordなどで決められた書式の中に、早く正確に和文・英文・数字などを入力するお仕事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をどうもありがとうございます!

そうなんですか、「早く」・「正確に」タイプする仕事なんですね。
私はこれまでの仕事の実務上でExcel、Wordの経験がないのですが(よってレイアウト等をイチから作成するのが苦手です)、ひたすら文字入力するという作業が好きで性格的にも向いているんじゃないかな、もしかしてデータエントリーというのはそんな仕事なのかな?と思い、この質問を立ち上げました。
なんとな~く、わかってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/16 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が

昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が出て従ったのですが、「修復不可能です」とのことです。破損データの復元、または数日前までにデータに復元する方法があれば教えてください。

PC:FMV winXP
ソフト:エクセル2003

Aベストアンサー

システムの復元で戻るかもしれません。他のものも戻ってしまいますが。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003217

Q募集職種とは別の職種・・・

お世話になっております。

先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。
募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?
配属された部署が人手が足りなくて困っているようだったら不安にはならないのですが、今回の場合はそうでも無いようです。良い人材を確保したいから・・・と言っていたわりには配属された部署の人は私に何をやらせれば良いか悩んでいるみたいで、今は過去の資料の整理やデータ入力をやっています。

私は要らない人材なのではないかと悪い方向に考えてしまい、会社に行くのが辛くなってきました。
過去の資料の整理の仕事も限りはあるわけで、いつかは仕事がなくなってしまいます。
総務で募集された人はこの一週間ずっと仕事を教えて貰っていたり忙しそうに働いており、私との差に悲しくなってしまいました。
これから、本格的な仕事を任せて貰えるのでしょうか・・・
 
初めての転職で色々と気持ちが滅入ってしまっています。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

お世話になっております。

先週、転職先が決まり今週の月曜から働き始めています。
募集職種は総務事務だったのですが、採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
入社日に人事の方と面談があり、採用の理由は「業務は募集していなかったが、面接での貴女の印象から良い人材を是非確保したいと思ったので採用した」との事でした。本募集の総務のほうは、別の人が採用されています。

企業では募集していない職種でも、面接で良い人が居たら採用するものなのでしょうか?
配属...続きを読む

Aベストアンサー

>採用決定の際に「業務(営業)事務で働いて貰いたい」と言われました。
この時に募集要項と違う。と言わなかったのですか?
また、断らず受けたと言う事は「業務(営業)事務」への変更を受け入れた事になります。
本来、企業は募集要項が変わり職種の変更がある場合は、応募者に確認を求めなければいけないんですけどね。

あなたの場合、そのような会話があったのか、それとも匂わせるものはあったがはっきりした説明が無かったのか、で変わってきます。

現状に納得しないのであれば、会社と話し合いをするしか無いと思いますよ。
ちゃんと仕事をください。と。

ただ、詳しい状況が判りませんので、各種判断が出来ません。
一度労働基準監督署で相談されてはいかがでしょうか?アドバイスはもらえますよ。

Qデータ修復ソフト

データ修復ソフトを使いました。
上手く行けた物もありましたが、一番願っていたものが、復旧できません。
写真データのように1回保存のものは、上手く行っていますが、
上書き保存してきたWordやExcelが復旧できません。

1回保存のものと上書き保存ファイルで、この違いがあることは、
一般的な事実でしょうか、それとも使用したsoftの特徴でしょうか。

Win8.1で、データ修復ソフトは次の通りです。 
EaseUS Data Recovery Wizard

Aベストアンサー

ANo.4です。

"一読の結果、対応のOSが書かれておらず、解説の画面ではVistaになっているようです。質問には書きませんでしたが、私のOSはWin8.1です。"
→ FinalDataは、ホームページを見るとWindows8までは対応しているようですが、これは当然8.1までの対応です。おそらく10でも問題なく動作すると思います。と言うか、OSが起動しなくなってもCDから起動して復元操作できるようになっていますので、OSよりもファイルフォーマットが重要な要素です。解説の画面がVistaになっていたのは、単に説明を作成したのがVistaの頃だったのでしょう。

"また、復元したいソフトとして、写真データはありますが、Officeがありません。新規保存していた写真はすでに復元できており、上書き保存していたWordとExcelについてが、復元したいソフトとして記載されておればと思います。"
→ HDD上から消えたファイルを復元する場合、通常はWordもExcelも、そして写真も区別できません。ゴミ箱の中から復元できるなら問題ないのでしょうが、消えたファイルの中身は判りませんから、Word用とかExcel用とは書いてないです。言ってみれば汎用なので、ありとあらゆるファイルをスキャンして復元の情報を検出し、復元の可能性を探します。メールやデジカメの画像は、比較的判り易いし復元の対象になりますので、タイトルに出ているだけですね。本当に難しいのは、種々雑多なファイルの復元です。

FinalDataの高度な復元は、基本的にHDDの中を全部スキャンして、ファイルの再構成を行います。従って、どのようなファイルであっても、再構成できる可能性があれば、復元できるのですが ....... まあ、これはやってみなくては判りません。結果が出るまでの時間も相当かかります。容量が大きいHDDの場合だと、2~3日は掛かることもあり得ます。

下記を読むとOffice関係の復元できるようで、詳細な手順も書かれていますが、実際には駄目だったようですね。ところで、無料版は1GBまでの復元にしか対応していませんが、これは大丈夫ですか? WordやExcelが入っている部分を復元できていますか?
http://freesoft-100.com/review/easeus_deleted_file_recovery.php

使うなら下記の方が制限が無いようです。
http://freesoft-100.com/review/recuva.php

このページにあるFinalData 9.0は、自分もWindows7で使っており、結構お世話になりました。これで駄目だった場合は、諦めることにしています。因みに、FinalData 9.0はWindows10でも動作したのを確認しました。(FinalDataのバージョンは既に10が出ていますが、ホームページでは9.0のままだったりしますので、手を抜いているのは確かです 笑)
http://www.finaldata.jp/fdlanding/case6.html

ANo.4です。

"一読の結果、対応のOSが書かれておらず、解説の画面ではVistaになっているようです。質問には書きませんでしたが、私のOSはWin8.1です。"
→ FinalDataは、ホームページを見るとWindows8までは対応しているようですが、これは当然8.1までの対応です。おそらく10でも問題なく動作すると思います。と言うか、OSが起動しなくなってもCDから起動して復元操作できるようになっていますので、OSよりもファイルフォーマットが重要な要素です。解説の画面がVistaになっていたのは、単に説明を作成したのがVi...続きを読む

Q「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

わたくしの勤めている会社の「お客様」で

「診療所」の院長先生がいらっしゃいます。

外科系なので「看護婦さん」も「受付嬢」も

しっかりいらっしゃるのですが「看護助手」の

女性の方が1名急にやめられることになり、

とても困っていらっしゃいます。

「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには

どのような方法が一番よいのでしょうか。

わたくしは「ハローワーク」をお勧めしたのですが

「医療系」は「ハローワーク」探しにくいそうです。

よい方法教えてくださいませんか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「とらばーゆ」はいかがですか? それと
「ナースバンク」は医療関係だけの求人なので
いいかもしれないですね。

QAccessデータの修復

ハードディスクの調子が悪くなって慌ててAccessのデータをバックアップしましたが、既におかしくなっていました。3万人くらいの名簿なので何とかしたいのですが、Accessの修復機能では、修復しましたというメッセージは出来ますが、オープンしようとすると不正なファイルだというエラーで開くことが出来ません。データだけをテキストで読み出せればベストなのですが、何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Accessはデータが大きくなると結構壊れますね。
私も何度か痛い目にあいました。

できるかどうかは怪しいですが、新しいMDBから
そのテーブルにリンクを張ってデータを抜き出せないでしょうか?

Q「職種」欄に書くこと

職務経歴書の「職種」のところは、会社の職種を書くのでしょうか?それとも私自身のを書くのでしょうか?
wikiで勤務している会社調べると、事業内容:生命保険事業 職種:保険業と書いてあります。
私自身の職種は通訳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の情報ではありません。欲しいのは応募者に関する情報です。

QHDDデータの修復

Windows XPで使用していたデータ用のHDDドライブですが、操作を間違えてLinuxでフォーマットしてしまいました。気が付いた時には後の祭り。
データの復旧は可能でしょうか。

Windows用のHDD修復のフリーソフトをいくつか試してみたのですが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

linuxでフォーマットということはext形式でフォーマットしてしまったのでしょう。可能性はとても低いですが以前の形式(NTFS,FATのどちらか)でフォーマットしなおしてから復元ソフトで試してください。

Qバイト情報誌にのってるの「正社員募集」会社

こんにちは。
アルバイト情報誌の○ロムAで、「社員募集」のコーナーがありますよね。
他の有名な転職情報誌やサイトにのっている会社が、「キャリア転職者(あるていど別の会社で経験を積んだ人)」向けの求人傾向なのに比べ、アルバイト情報誌にのせてる会社は「専門技術や能力はあっても未経験者(フリーター)」を積極的に欲しがり、育てていこうという会社が多い傾向にあると、代理店の案内営業のひとが言っていました。

一概にはいえないでしょうが、アルバイト情報誌の社員募集会社は上記の意味も考えると、掘り出しものが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

数は少なくなりますが、掘り出し物はあります。
ただ一概には言えませんが、表向きは「未経験OK」といういい印象を与えていますが、逆の意味を問うと「若い未経験の人でないと困る・または若い人でないと体力か続かない」とか「社長や、全体的年齢層が低いので、それよりも低い人がよい」などほとんどが裏の理由があると思います。魅力のある会社で、大手などであれば、未経験OKの場合、新卒をメインに取ると思います。
よかったら参考にしてください。

QACCESS2000、データベース破損?修復可能?

ACCESS2000を使用しています。セキュリティ設定したデータベースファイルを社内で共有し、使用していたのですが、突然開けなくなりました。開こうとした時に起こった現象は次のとおりです。
(1)警告メッセージ「、Micrsoft ACCESS データベースが開いている時に、いずれかのユーザーがMicrsoft ACCESSを終了しました。修復しますか?」が表示され、はいと答える。
(2)警告メッセージ「オブジェクト’Databases’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」と表示され、OKと答える。
(3)エラーメッセージ「データベース’(パス名.ファイル名)’は修復できないか、Micrsoft ACCESS データベースファイルではありません。」と表示され結局開けない。
エクスプローラーからデータベースファイルを見たところ、ファイルサイズが1/10くらいになっていました(!)この状況から修復は可能でしょうか?バックアップはここのところとっておらず、四苦八苦している状況です。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

ACCESS2000を使用しています。セキュリティ設定したデータベースファイルを社内で共有し、使用していたのですが、突然開けなくなりました。開こうとした時に起こった現象は次のとおりです。
(1)警告メッセージ「、Micrsoft ACCESS データベースが開いている時に、いずれかのユーザーがMicrsoft ACCESSを終了しました。修復しますか?」が表示され、はいと答える。
(2)警告メッセージ「オブジェクト’Databases’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認し...続きを読む

Aベストアンサー

状況から考えて誰かがミスをしたか何かでファイルが削除されたようですね。もしくは破損したかのどちらかでしょうが。この場合データを復旧するソフトがあります。ソフトもいろいろありますが値段は安いもので1万ぐらいから24万ぐらいのものまで様々あります。雑誌のSOHOとゆうコーンピュータ雑誌の4月号p108に特集が組まれています。なかなか詳しくかかれているので参考になると思いますよ!!

Q「給与計算の実務経験」とは具体的になに?

総務に配属されているのですが、なんとしても転職の前に給与計算の実務経験をつみたいです。しかし、人事給与情報システムがPCにインストールされてなく閲覧できる権限が無いです。(賃金台帳の閲覧や、統計調査目的で1支店の1月分の賞与給与程度は閲覧可です)。


「給与計算の知識、経験がある」「実務がこなせる程度の給与計算の知識がある」とは実際どの程度のことを要求されるのですか?

・私の想像だと、給与計算は〆日で労働時間を固めて、法定・過勤務単価をかけたり。労基法の過勤務の計算基礎に含む含まない手当の分け方の知識だったり、労働保険料(雇用・労災)の労使折半や所得・住民税の計算や控除の仕組みについての知識、会社負担分の社会保険の知識(石綿法や児童手当の会社負担)などがあれば、後はPCの操作と細かい規定を覚えれば何とかできるとおもってるのですが、正しいですか?

Aベストアンサー

>>「給与計算の知識、経験がある」「実務がこなせる程度の給与計算の知識がある」とは実際どの程度のことを要求されるのですか?

前者であれば、そのものズバリで「実務で給与計算をやった経験と知識がある」ということを要求されていると思います。本やネットで仕入れた知識があるだけでは、要求される条件を満たしていないと思います。後者であれば、それなりの給与計算の知識があればOKなのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報