プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人のお友達を連れてお昼ごはんを食べに行こうと計画中です。

日本料理を食べたいだろうから、鯨はどうかと思ったんですが、中国
人は捕鯨賛成ですか?鯨を食べますか?色々と調べたんですが、私
の検索方法が悪いみたいで、欲しい内容の記事は全く出ませんでしたorz

中国に詳しい方のご返答をお待ちしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私のいる地域(華南)では食べません。


しかし中国は広いので食べる地域もあるかもしれませんし、油が強く食感が独特なのは中国人好みだとも思います。

日本が捕鯨で世界から叩かれまくってるというニュースはこっちでも流れているので、知っている人は知っているでしょう。
そこから転じて、鯨肉は日本の民族料理と思われている節もあります。

ですので(中国に住んでいる中国人の場合は)反応が分かれるんじゃないですかね。
拒絶する人とありがたがる人、またはチャレンジ精神で食べてみようと思う人。

日本に住んでいる人ならもっと日本人に近い感覚になっているでしょうから、単純に個人の嗜好や性格で返答は変わってくると思います。
本人に聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌われたらイヤだから、本人に聞くのがちょっと億劫になっていたんですが、一応聞いてみようと思います。あの人はチャレンジ精神はあるほうだと思います。そうでなければ、家族と離れて日本に留学しようなんて思わないはずです。
ご返答どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 19:34

最近捕鯨とかイルカ料のドキュメンタリー映画が話題になりましたよね。


あれは、中国でもニュースになっていました。
中国人自体は内陸が大半なので淡水魚ばかり食べています。あと、イカはなぜか好きですね。
最近マグロの美味しさを知ってしまい、中国人みんながマグロを食べたら一気にレッドデータブックだと言われています。
犬を食べている国なので他国の非難はできないでしょうが、クジラをあえて食べに行かせるのはよくないと思いますよ。
日本人だって普通には食べないのに、なぜそんな危険を冒しますか?
てんぷらとか、刺身とか、鍋とか、いくらでもあるでしょう。
中国人が好きなものには吉野家とか、豚骨ラーメン(他のラーメンはダメ)とか、そういうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、自分も人生で何度かしか食べたことのないものを
「日本の文化だよ」と言って勧めるのはよしておいた方がいいですよね(汗)
ご返答どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 19:23

外国の人と食事に行くなら、お寿司なら高級なのより回る寿司の方が喜びますよ。


あとは、お好み焼き♪上に振ってある鰹節が踊る様が不思議なんだそうです。
あとは、オムライスとかとんかつとかを喜んでたなー。。。
鯨は、、、ふーん。って感じでした。

本人に興味があるかどうかが問題ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんかつですか、よさそうですね!
ご返答どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 19:30

殷の紂王(酒池肉林)がクジラを食べたということを読んだことがあります。



しかし、私は多少ですが中華料理を勉強しましたが、あまり素材として
使われているのを見たことはありません。
多分、中国は巨大な国で沿岸部に済んでいる人よりも内陸部に住んでいる
人の方が多く、日本のように捕鯨方や調理法が確立されなかったのでしょう。
また「鯨」の漢字は日本で作られた文字です。

ただ、中国の方が鯨を食べるか食べないかと言われると食べると思います。
反捕鯨とか地球温暖化とかには全く無頓着なお国柄です。尖閣諸島や
チベットなどの領土問題にはかなり敏感ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国国内では全く鯨は食べないんですね、分かりました。
鯨料理に挑戦したいか本人に聞いてみます^^
ご返答どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 19:37

特に環境テロ団体に狂信しているような思想の方でもない限り、問題ないでしょう。



4つ足のものは机以外、2本足のものは両親以外、空を飛ぶものは飛行機以外何でも食うと言われる中国人ですし。

できれば事前に訊いておきましょう「クジラ出す店だけど行く?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の人たちって精神だけでなく、何事に対しても「ハングリー」なんですね^^
はい、本人に一言聞いてみます。私が彼に聞かなかったら、せっかくの機会を奪ってしまったことになりますので。
ご返答どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!