アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母が 特発性肺線維症との診断を受けました。
この病気には シオノギのピレスパが特効薬とのこのとですが、東京周辺でどこの病院にいけば処方してもらえるのか ご存じの方がいたら教えて下さい。
また その際に費用や副作用・・等についても教えていただけらと思います

A 回答 (1件)

特に制限はないので、どの病院でも投与可能です。

ただ、CAPACITY2研究では有効とのデータがでましたが、同じようなCAPACITY1研究では有効とのデータはでませんでした。どうしてこのような違いがでたのか、わかっていません。
日本での市販後調査が施行されているはずですが、私が知る限りではまだ、まとまった報告はでていないと思います。
光線過敏は50%以上にでますが、これは紫外線対策でなんとかなるにしても、消化器症状が1~3割ほどにでるので、治療継続不能例の主な原因となっています。
高齢者にはきつい薬と思います。適応があると思えば担当医が投与したはずですので、担当医も投与は無理と思っているのではないでしょうか?
担当医とよく相談されてください。
    • 0