ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。

診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・

適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・
実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。

で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、

もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか?


実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。

現在もしんどく、熱も少しあるようです。


薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか?


長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。



まぁ仮病うんぬんは置いておきましょう^^;

薬の効果は基本的に「ブロックする」です。
※もちろん作用機序はいろんなものがありますが、今回は割愛します。

例えば症状として鼻水が出たとしましょう。
これは体の機能が「鼻水を出せ」と命令しているから、またはそう反応しているからです。

さてこの命令を自分は「郵便」で例えることが多いです。

ある時、ウイルスなり細菌なりが入ってきて体に悪さをし始めました。
この情報を聞いた作戦本部は末端の兵士に命令を下します。
「ウイルスを押し流すため、鼻水を出せ」と。

しかし、本部からの命令は郵便のようなもので、
本局→集配所→他地域の集配所→地方本局→地方局→個別配達
こんな流れだと思ってください。

薬はこの流れのどこかを止めることで症状をおさえるものです。
薬によって、どの部分を止めるかは違いますが、
症状を出す命令が下って、末端に命令が届くまでのどこかを阻止するのです。

命令が伝わらなければ症状を引き起こすことが出来ないので、
鼻水が止まったり、熱が下がったり、炎症がおさまったりするわけです。


勘違いしやすいのは「症状は風邪のウイルスなどのせいで起こっている」
と思われがちですが、
症状は「自分の体がわざとやっている」行為です。

ウイルスなどは細胞を破壊しますが、熱を出すようなことはしません。
熱は自分自身が「熱処理でウイルスを殺そう」という命令によって出されます。
確かに原因はウイルスですが直接的な原因ではなく、
体がウイルスを死滅、排出させるために
「発熱」「鼻水」「炎症」などを引き起こしています。

風邪などで出される薬のほとんどは「伝令ストッパー」だと思ってください。


次に薬に中にウイルスが入っているかですが、
絶対にウイルスは入っていません。

ワクチンはインフルエンザに代表されるような、
体に最初から「インフルエンザとはどういうものか?どう対処すればいいのか?」
を教えておくものです。

免疫細胞は数ヶ月の間「こいつは悪いやつだ」と覚えているので、
ウイルスが悪さをしてから体が対処に入るのに、
「まずはインフルエンザってなんだ?」
という分析から入り、
「どう対処すればいい?」という過程をショートカットしています。

こういうのを「免疫記憶」といいます。
対処法を確立するまでの時間をショートカットできます。
これにより重症化を防ぐことが出来るのです。
火事でいえば「ボヤのうちに消せる」ってことです。

今回、薬を飲んだことで風邪の症状が出てきたというよりは、
元々喉が赤かったわけですから風邪の初期症状だったのでしょう。
薬を試し飲みしている間はストッパーが働いていましたが、
薬が切れたのでストッパーがなくなり、風邪の症状が現れた。

たぶんこんなところでしょうね。


風邪でも何でもない時に薬を飲むと、別に何も起きません。
鼻水の薬は眠くなる副作用がありますが、
薬自体は作用が変わっているわけではありません。

人間に都合のいい作用を主作用(この場合、鼻水を止める)
都合の悪いものを副作用と呼んでいるだけです。

一般薬でも「ドリエル」などは、睡眠薬改善薬としていますが、
鼻水止めの薬と全く同じ分類です。

しかし本来は邪魔である副作用の「眠気」を逆手にとって、
眠気が出るなら寝る薬とすればいいじゃないか。ということです。
この場合、眠気は主作用となります。

風邪の原因であるウイルスは免疫機能が死滅させるので、その間、
症状を楽にする薬を飲みつつ、やりすごすというのが一般的な風邪の治し方です。

そのため医者も「風邪を治す薬」とは言わず、
「風邪の症状をやわらげる薬を出しておきますね」と言うことが多いです。

本屋にも図解で丁寧に薬の効き方が書いてある本が結構あるので、
読んでみるのも面白いかもしれませんね。

この回答への補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます!
私の理解力が無いせいか少し疑問ができたのですが、伝令を止めることによって症状を和らげるということですが、でもその症状が出る伝令を出したキッカケってウィルスが入ってきたからですよね?だとすると症状を止める(伝令を止める)薬だけだと、鼻水が出る等の症状は治まってもウィルスが入り込んでいる事にはかわりないので、そのウィルスがその間に悪さをするかもしれなくないですか?
ウィルス自体はどうなるのでしょうか?

説明力不足ですみません;

補足日時:2011/03/06 18:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました!

体調管理には気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 22:59

発熱、痛み、鼻水などの症状はどれも体自らがウィルスの増殖を阻止するリンパ球を使って治そうとする治癒反応です。

ウィルスの活性度によって酷い軽いはありますがそういう症状を起すことで治っていきます。
例えば風邪薬はその治癒反応を抑制しますので薬が効いてる間は熱が下がったり、痛みがとれたり、鼻水も抑えられます。体は楽にはなるのですが、治癒反応を抑えることは免疫力を低下させることなのでその間ウィルスを減らすことはできなくなります。薬を使うとまさに水を得た魚状態です。

確かに風邪を引くと熱など辛い反応が出ますが、風邪は水分補給や睡眠時間を増やしたり体の保温に努めたりきちんと養生すれば免疫力も落ちませんので薬を使うよりは早く治ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

こんにちは。気になったので質問させてください。

風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか?
実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。
そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。
やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。
風邪薬は眠気が出る事が多いので、だるさはそのせいだと思います。
とはいえ、医者で出る風邪薬は、市販薬と違って、一成分だけ入っているものが多いです。鼻水止めだけ、とか。
実際にお飲みになった薬の名前を教えていただければわかるのですが、頭痛に効果がない成分の場合はもちろん効きません。

残ってる薬を飲む事は、本当は良くないんですが、頭痛の時、私はバファリンとか飲みますが、無い時にはPL(総合感冒薬)でも飲んでしまいますね。解熱鎮痛剤も入ってますから、一緒に入っている鼻水止めのせいで、バファリンより眠気が出る事は覚悟の上で。

ただし、もらったのがずっと前だったら変性している可能性もあるのでやめた方がいいです。

Q薬を飲んだら発熱しました

「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。
10日分処方されていた薬を6日間服用し、
7日目に薬を飲んだら発熱しました。

2時くらいに薬を服用し、
6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。
解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、
またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。
2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、
解熱剤を飲むと熱は下がりました。
始めは風邪でもひいたのだと思い、
4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。
発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。

アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、
6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。

発熱に薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
この薬はテトラサイクリン系の抗生物質ですが、まれに副作用で発熱する事があり、その場合は医師に判断をあおぐようにという注意が書いてあります。

http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Koseibussitu.htm#tetorasaikurinkei

ゆえに答えは唯一つ。
明日にも医師に電話するなり、できれば受診した方がいいですね、指示をあおいでください。

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q早めの風邪薬はなぜ有効なのでしょう?

風邪を引いたときにはよく「早めに風邪薬を飲め」
といいます。
実際、早めに風邪薬を飲むと風邪が早く治る気がします。

しかし、風邪の諸症状である熱や咳や鼻水はすべて、
風邪のウイルスを体の外に出す働きですよね。
それを薬で抑えてしまったら余計に風邪が治るのが
遅れてしまいそうな気がするのですが・・・

なぜ早めに風邪薬を飲むと有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

葛根湯などの漢方製剤は別にして、

解熱剤や抗ヒスタミン剤、リン酸コデインなどの咳止め、などが配合されている風邪薬は症状を止めるだけの作用しかありません。早く飲んでもそれで早く風邪が治るということはないはずです。

 もし早く治るとすれば、薬を飲むことで「風邪をひいた」ということを意識的に自覚させ、ムリをしないようになる、という効果があるかもしれません。

 風邪を引いた時の症状はthiku-rinさんがおっしゃるとおり、生体防衛反応ですので、むやみに抑え込まない方がいいでしょう。熱が高すぎる、咳で眠れない、やむを得ず一時しのぎに症状を止める必要がある、などのときには使う方が良いと思います。

 私は最近、対症療法ではない「漢方」に非常に興味を持っているのですが、いままで漢方が「ばしっ」と効いたことがありません。体質などによって用いる処方が違ってくるようなので、専門的知識がないとむずかしいのかな?と思いますが、うまく自分に合ったものを用いると、初期に良くできるかもしれないと感じています。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q明日の朝までに熱を出す方法

急ぎです。
明日の朝までに、熱を出す(38度くらいまで行けばいい)方法を、
教えてください。
以前、質問して、冷房ギンギンの部屋で全裸で寝るといい、
といわれ、前夜試しましたが効果ありませんでした。
なんとしても熱を出したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋を暖かくして冬用のパジャマを着て、毛布と布団を掛けて寝ます。
汗をかいたら2、3回着替えて明日の朝までは水分を摂らないでください。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q病院で処方された風邪薬について教えてください

只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。
以前、病院で処方された薬があるのですが
教えてください。

クラリス200
アスベリン20
ムコソルバン15mg
セルベックスカプセル50mg
ロキソニン60mg

5種類あります。
今回は熱とのどが若干痛いです。
咳はないので
アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

『以前出された』とありますが、今回の症状に対しての薬ではないですね?

まず、抗生物質であるクラリスは素人判断で飲まないでください。
一口に抗生物質と言っても様々で、薬によって効く菌と効かない菌があります。
安易な服用は耐性菌(薬が効かない菌)の発生につながります。
できればクラリスについては廃棄していただきたいものです。

さて、現在の症状は熱とのどと言うことですからメインはロキソニンでしょうね。
胃が弱いならセルベックスを併用してください。
あと、空腹時には飲みませんように。

それと・・・
いつ処方されたものかわかりませんが、使用期限が切れているという可能性もあります。
病院で処方された薬は必要がなくなったら破棄する、というのが望ましいです。

Q自分で熱を出す方法

体温を上げる方法って何かありませんか?
あるいやな行事があって、僕が熱を出せば、みんなが
助かるんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず服をたくさん着込む
そして布団をたくさんかけて寝る
かなり熱くなります
目覚めると風邪ひいてます

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報