幼稚園時代「何組」でしたか?

1年ほど前に、下腹部に軽い違和感を感じて総合病院でエコー検査を受けました。
下腹部には何もなく、肝臓or腎臓(どちらか忘れました)に小さなポリープを見つけたので、1年毎にエコー検査を受ける様にと言われました。
半年程前に、CTの健診センターが近所にできたこともあり、近日中に受けるべき検査を、エコーに
するかCTにするかを迷っています。

CTの方が、エコーより優れているのであれば、CTにしようと考えているのですが、CTの方が能力的に上回っていると考えてよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ポリープ」はエコーで十分診断可能かと思います



一年毎に何を見るかと言われますと、
・その「ポリープ」の大きさが大きくなっていないか?
・「ポリープ」の形が不整でないか?  など
を見ています。

これらのことはエコーでOKです。
エコーで何らかの疑いがあれば、CTは撮ることになります。

加えて、エコーの方が断然CTより安いです。


しかし、まあ全身に病気がないか確認する意味でもCTを撮るのも良いのかとは思います。
ただし、この場合CTは健康診断扱いになり、保険が効かないかもしれません。
まずは医師に相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

単純に、CTはエコーを上回る事が理解できました。

お礼日時:2011/03/07 21:58

私なら、CTにします。



金額の関係もあるから、何とも言えないけど、CTの方が、患部が鮮明に映るような気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報