電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身柄引受人を後日連れて来いと言われたのですが、両親、仕事の上司以外に該当するものはいるのですか?

A 回答 (6件)

身元引受人は親族(両親・伯父・叔父・伯母・叔母・兄姉・祖父母)又は勤務先の上司等で質問者を指導、矯正できる立場で社会的立場が確かな方が望ましいでしょう。

質問者の同僚、後輩等は警察も余り良い顔はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度父に別件で来て貰っているという事もあり、どうしても両親は避けたくて。姉に頼もうかと思います。しかし>望ましいでしょう。という事は法律などでは「身元引受人」の定義はないのですか?警察のさじ加減という事でしょうか?

こんばんわ。

職場で、話していると言うことは、大丈夫ですか?
両親で止まっていたらラッキーでしょ。
文章を拝見している限り、しっかりしているようだし、自分のした行為をきっちり反省して、両親に来てもらい二度としないことだと思います。
最近の会社は、コンプライアンスに厳しく、職を追われてしまいますよ。
    • 0

状況はある程度わかりましたが、あなたが未成年者でしたら、二十歳までは、あなたのした事は親の責任でもあります。

両親に打ち明けずには今回の事はどうにもありません。自分でやってしまった事は正直に話して、今後自分を戒める事が大切だとおもいます。

怖がらず親に話すべきです。警察も両親以外では、どうにもなりません。
    • 0

絶対がないのは、事情がある場合のためです。

例えば、両親が死亡しているのでしたら、来られるわけないですよね。
その場合は、より身近な人でも警察は認めるでしょう。
しかし、両親健在で、入院しているわけでもないのに、来ないで他の人が行っても、認めてもらえるかどうかは難しいでしょう。
そこまで、調べられたり、後で分った場合、どうなるのかわかりませんので、言い難いでしょうけど、親に話しましょう。
    • 0

事情が詳しくわからないのですが、これから再び事件に巻き込まれないようにするためにも、自分にきびしくした方がいいかも知れません。

ぜひ肉親に身柄引受人になってもらったほうがいいと思います。
 偉そうな言葉でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしどうしても両親にはいえず、職場の上司にも頼み込みましたが断られてしまって。検討してみます・・・。

祖父母、親戚など。

この回答への補足

血がつながっていないとダメなんですか?最悪、姉とか学校の先輩などでは無理でしょうか?

• 0