プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。

あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。

モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。

今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。
今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。

夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。

今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。
離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。

自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。
いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。

私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。

モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか?

もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。


いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。

子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。

ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・
もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。

今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

A 回答 (5件)

いつからそのような感じになってしまったのでしょうか?


ご両親には話していますか?

今の旦那様の状態は攻撃的で、とても危険に思いました。
できたら、決断を急がず、両親にご相談の上、第三者(専門家などが良いと思います)に入ってもらう方が安心かと思います。
ちなみにご両親が旦那様に怒鳴りたくなったり、早く離婚させたいと思ったりするかもしれませんが、そこは冷静に対処していただいて、専門家と話し合うのが良いと思います。


私の友達にもそのような状況の夫婦(別居で夫は無職)がいますが、旦那は思い通りにいかないことがあると、イライラしてすぐ妻にあたる、あたかも妻が悪いような言い方をしますが、それは本人の問題であり、本人が気づくまでその状況が変わるのは難しいと思います。

距離を置くことで多少緩和されることもあると思いますが、一番は自分の身の安全の確保だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚当初から別居。モラハラと経済的DVは続いています。

出会った頃は本当に優しい人で、私が他人には話せない話も相談できるほど温かい人でした。勿論仕事もしていると聞いていましたし。デキ婚だったんですが、その時もそれはすごくひどいモラハラを受けました。でも最終的に籍を入れてくれたので、全てが平和にいくと信じたんですが、全く違いました。

妊娠も結婚も自分が仕事できないのも私の責任と言われ、私をこんな人間に育てた両親が悪い。と両親まで悪く言われ、お金がないのも、幸せじゃないのも私の責任。離婚するから今まで私と子供に使った時間と金を返せ。と言われています。

私はそんなにダメな人間なんだ。愛した人を幸せに出来ない人間なんだ。と長い事悩んでいたんですが、そうではないと知り、本格的に逃げたいです。

両親には全て話し知っていますが、両親も正直怖がっています。本当に怖いんです。
彼が突然来たら、警察に連絡したら警察は夫婦間の問題でも取りあってくれるんでしょうか・・

以前彼が暴れだし、警察を呼んだ際、警察が到着した途端、彼は良い子になり「私が暴れだした」と嘘をつき、私が警察から叱られました。なので、警察が守ってくれるのかも不安です。

お礼日時:2011/03/07 21:31

初めて解答させていただきます。


自然消滅ですか。カップルではないので、しっかりケリをつけるべきですよ!子供のためでもあるのでは?

怖くても、一歩踏み出さなくては。今のまんまでは、なんの解決にもなりませんよねっ?
確かに怖い気持ちは、わかります。だけど、このままだとずっと怖いままです。

詳しくはありませんが、家庭裁判所に行けば、会わずに離婚できるはずですし、奥さん、子供に近ずいてはダメですよと言う警告も出してくれるはずです!

なにより、子供という一番の支えがあると思うので、このままにはせず、解決していただきたいです!
    • good
    • 0

文面をよく読みました。

これは、モラルハラスメントではなく、ドメスティックバイオレンス(DV)です。
DVは、1.身体的、2.精神的、3.性的、4.経済的という多面性を持っています。意外と知られていませんが、身体的暴力が無ければ、DVで無いと思われがちですが、精神的DVもこの中に含まれます。
「マジで人を殺せるから 俺」という言葉はとても恐ろしく感じられます。はっきり言って正気ではありません。殺される前に手を打たなければなりません。
DV被害者の多くは、泣き寝入りし、我慢しようとします。が、子供への影響を考えて下さい。DV男とズルズルと関係を持っていては子供には最悪の影響が出て、将来のDV候補にもなりかねません。DV男と刺し違える覚悟で闘って下さい。
その勇気が子供にも伝われば、結果が悪くても母親は精一杯の事をしてくれた事に感謝してくれると思いますよ。

さて、結婚というのは契約行為です。DV男が教会で約束した誓いの言葉をすでに忘れているのであれば、契約違反ですから、いつでも解約しても良いと思います。
ただ、事前段取り、方法が分らず困っているのだと思います。
1.自分名義の銀行口座を持ち、可能な限りそちらに現金を移しましょう。不要な物(結婚指輪)は処分して現金化します。
2.夫の年金記録(基礎年金番号、加入期間)を調べておきましょう。将来必要になります。
3.子供の20歳までの、養育費の概算を整理しましょう。
4.協議離婚をDV男に持ちかけましょう。離婚合意事項や離婚協議書を作り公正証書(強制執行認諾約款付き)にしましょう。
  協議離婚書には、資産の分配、金銭の分配、子供の親権、養育費などを記載し、合意に至ったことを細かく記載し、
  お互いの住所、氏名、生年月日、印鑑登録した印鑑で押印し、印鑑証明を取りましょう。
  3通作成し、1通ずつはお互いに持ち、1通は公証役場に持ち込みましょう。
5.母子家庭になることを考えて、担当役場の福祉課に相談に行きましょう。
6.もし、DV男が不貞行為をしていたら証拠を押さえて下さい。慰謝料が取れる確率が上がります。

さらに続けます。DVは立派な犯罪行為です。DV防止法 第二次改正(2007年)の概要ですが、要点だけ言うと、
1.ア)市町村の適切な施設において配偶者暴力相談支援センター果たすようにすることを市町村の努力義務とする。
  イ)支援センターの業務として、被害者の緊急時における安全の確保を明記する。
2.保護命令制度の拡充
  (1)生命等に対する脅迫を受けた被害者に係る保護命令
  (2)電話等を禁止する保護命令
    1.面会の要求
    2.行動の監視に関する事項を告げること等
    3.著しく粗野・乱暴な言動
    4.無言電話、連続しての電話・ファクシミリ・電子メール(緊急やむを得ない場合を除く。)
    5.夜間(午後10時~午前6時)の電話・ファクシミリ・電子メール(緊急やむを得ない場合を除く。)
    6.汚物・動物の死体等の著しく不快又は嫌悪の情を催させる物の送付等
    7.名誉を害する事項を告げること等
    8.性的羞恥心を害する事項を告げること等又は性的羞恥心を害する文書・図画の送付等
3.裁判所から支援センターへの保護命令の発令に関する通知
  保護命令を発した場合において、申立人が支援センターに相談した旨の記載が申立書にあるときは、裁判所は、
  速やかに、保護命令を発した旨及びその内容を、当該支援センターに通知すること

詳細な内容は書ききれませんので、内閣府の「配偶者からの暴力被害支援情報」をチラ見してみてください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/index.html

なお、警察への届け出ですが、電話をしても地域課の人しかやってきません。地域課は現行犯を見つけ逮捕するのが仕事だと思ってもらって結構です。
警察署に出向き生活安全課を訪ねて下さい。生活安全課は、DVやストーカーを扱い、女性の為に女性警察官が配属しているところもあります。

結婚生活は、もう破たんしたと心に刻んで下さい。そして、けして諦めることなくDV男と闘い必ず勝利するという強い信念をもって撃退してください。
こんな事で人生を棒に振ってしまったら、立派なご両親も悲しみます。



徹底抗戦で、必ず、必ず、勝利して下さい。
    • good
    • 1

No.1です。



経緯のご説明ありがとうございます。

私もモラハラ、DVを受けたことがあり、自分が悪いと思い込んでいましたが、どちらが悪いという問題ではありませんでした。

私はDVを受けた後、その後お付き合いした人に対して、自分が同じようなことをしてしまったことがあります。
「殺すよ」って言ったこともあります。

脅迫めいたものは衝動的なもので、自分の気持ちがどこか満たされない、あたる場所がないときに、自分に余裕がないときに、心を許している相手にそのようなことを言ってしまうんだと思います。

相手が、何か反撃すると余計にそれが刺激になって、自分も相手も追い詰めるようになっていました。
当然、相手から刺激を受けなくても、周りの人から何か刺激のあることを言われたら、向かう矛先がそのパートナーになり、自分でも制御できない状態です。

子供が出来た頃からだとすると、責任能力が十分でない状態のまま父親になり、あなたの愛情が子供に向いたことで、自分への愛情がないと無意識に思い、それを理解できないまま今まできてしまったのかもしれませんね。
お話を聞くとあなたに甘えてるとしか思えませんでした。

子供っぽい一面があると言えば、良い言い方なのかもしれませんが、見た目も年齢も十分な大人になっているので矛盾が生じてるんだと思います。
しかし、旦那様は男性ですし、何かあっては困りますよね。

私はできるだけ旦那様との接触は避けて、第三者に協力してもらい、離婚する方向で勧めるのが良いのではないのかと思います。

離婚相談所や、DV相談所、公共機関でそういう相談所が設けられている場合もあると思うので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

そして、カウンセリングは継続して、できるだけ心のケアを心がけて傷を残さないように、違うものに変えていくようにしていけたらいいなと思います。
    • good
    • 0

今の状況から抜け出すには、相手の素性を知らねば安心して行動に移せないと思います。



安心して、調査を依頼できるところから、次のメルマガが発行されていますので、それを読んで、助けになってくれるかを判断して、依頼をして欲しいと思います。
相手の素性に従った、ベストな方法を提案してくれる所です。

相談を無料で受けてくれる場合も有りますよ。悩みを聞いて貰う気持ちで話しても良いと思います。

http://archive.mag2.com/0000121372/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!