ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ドイツ語初心者です。
次の文中の副詞 zufallig の位置についてお伺いします。
Am Bahnhof habe ich zufallig meinen Lehrer getroffen.
ドイツ語では意味の軽いものは前に来ると聞いていますので
次のように zufallig を前に持ってきてもよろしいでしょうか。
Am Bahnhof zufallig habe ich meinen Lehrer getroffen.
副詞の文中における位置に原則はあるのでしょうか。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

副詞の位置に細かい決まりはあまりありませんが、他の文要素について原則がいくつかあるので、副詞の位置も自然に落ち着くところがある、といった感じです。

例えば肯定文の場合は、だいたい、
  ・定動詞は2番目
  ・不定動詞は文末
  ・主語は定動詞の前か直後が普通
  ・そのほか重要な物からなるべく後ろに
細かく挙げればキリがありませんが、ざっくり言うならこのような感じでしょうか。
ですので、副詞の位置を特に考えるなら「主-動-副-目」か「副-動-主-目」が基本形になります。
しかし副詞に関してはあまり神経質にならなくても良いでしょう。

目的語はあまり文頭に置かれませんが、ごく短い文では割合見かけます。
  “Zeit habe ich heute.”(今日は暇だ(時間を持っている))
このように、副詞が文末に来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Segenswind様
 ていねいなご説明ありがとうございました。
>例えば肯定文の場合は、だいたい、
  ・定動詞は2番目
  ・不定動詞は文末
  ・主語は定動詞の前か直後が普通
  ・そのほか重要な物からなるべく後ろに

上記のご指摘のうち定動詞は2番目、主語は定動詞の前か直後が
普通ということに特に今後気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

>Am Bahnhof zufallig habe ich meinen Lehrer getroffen.

間合いの取りようによって会話では通じると思いますが、書いたら×ですね。
ドイツ語には、副詞の位置以前に動詞の位置が重要で、肯定形の場合は動詞の位置が二番目と決まっているからです。

Zufallig habe ich am Bahnhof meinen Lehrer getroffen.

なら○です。
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nenn様
 明快なご説明感謝いたします。
副詞の位置についての原則がわかりました。
ありがとうございます。