プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ブルーレイ内蔵テレビ(アクオス)を使用しています。
DVDの再生は問題なくできるのですが、DVDで録画ができません。
挿入してもエラーですぐに出てきてしまいます。

昔買った未使用のDVDなのですが、これではだめなのかと思い店に買いに行ったら大量の種類のDVDが置いてありました。
どれが使用可なのか店員さんに聞いたのですが、よくわからないと言われ困っています。
BD-REも何枚かもっているのですが、値段が高いのでDVDを利用したいのです。

詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ブルーレイ内臓のアクオスはDVDを挿入しても録画出来ません。

そうゆう機能になってないからです。

内臓式ではない 普通のブルーレイレコーダーでもDVDに録画する場合は地デジなどデジタル放送の録画はCPRM対応のDVDでないとできません。そして録画形式もAV方式ではなくなるのでCPRM対応のDVDプレイヤーかブルーレイレコーダーなどでないと見る事ができません。

今回の質問の場合はブルーレイのみ録画出来るレコーダーを内臓したテレビですからブルーレイに録画して後で見るというシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画できない機種を使っていたのですね!
店員さんに購入時、DVDへ録画可能ですと言われたのですっかり勘違いしていました。
これからはBDで録画していこうと思います。
すっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 11:18

お持ちのアクオスの型番が不明ですので一例で書きますと、DX1シリーズとDX3シリーズはDVDにコピーまたはムーブ可能ですが、DX2シリーズはDVDへの録画はできません。


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc4 …
可能な場合でも、一旦HDDに録画する必要があります。まずお持ちのアクオスの型番からネットで調べるか、取扱説明書をご覧ください。

DVDへの録画が可能だとして、購入するディスクはDVD-RかDVD-RWのCPRM対応とか地デジ対応と書いておるものです。
デジタル放送の著作権保護に対応したディスクじゃないと録画できません。TV録画用と書いてあっても、アナログ放送用と書かれているもの、データ用とかPC用と書いてあるものは使えません。
メーカーはどこでも構いませんが、日本の信頼できるメーカーの方が安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

LC-46DX3という機種を使っていますが、No3の方のアドバイスによるとDVDへの録画は出来ないようでした。
お忙しいところご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 11:16

型番書いておられませんが


ブルーレイ内蔵のアクオスは
ブルーレイレコーダーとDVDプレーヤー内蔵で
DVD録画できない機種もありますので、
その場合は、あきらめてくさだい(^-^)/

この回答への補足

LC-46DX3という機種を使っています。
購入するときに店員さんにDVDのディスクでも録画できますよ、と聞いた気がするのですが…

補足日時:2011/03/08 11:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が使用しているテレビはどうやらDVDで録画できない機種だったようです。
お忙しいところご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 11:13

DVDは録画用ではなくデータ用を使っていませんか?そうか、その機器に対応していないメディアの可能性もあります(録画用やデータ用とかの他に、それぞれ多くの種類があります)。


http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html

この回答への補足

録画用のDVDを使っていると思います。
これまでは前のテレビにつないだDVDレコーダーで、そのDVDを使って録画できていました。

補足日時:2011/03/08 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使用しているテレビはどうやらDVDで録画できない機種だったようです。
お忙しいところご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!