プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し、お訊ねします。

ヤマハセローのスピードメーターケーブルが壊れ、自分で交換します。

手順は問題ないのですが、ケーブル自体にグリースを塗る必要はあるのでしょうか??
また、塗るとすれば、何を??

色々とネット検索をしましたが、手順は載れど、手入れに関して触れている欄が少なくて‥。

何方か、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新品のメーターケーブルのワイヤーを引き出して、モリブデングリス塗って挿入してから取り付けたらベストですね。

CRCを吹きつけて挿入してもOKです。新品のワイヤーにグリスが塗ってあれば特に何もする必要はありませんけどね。
    • good
    • 0

ワイヤー類の手入れは、クラッチ、スロットル、スピードメーター


問わずほぼ同じで交換時だけでなく時々するといいです。
(主に水侵入による錆を防ぐ=寿命を延ばす目的)
ワイヤーインジェクターを使うのもいいですが、使わなくて
CRC,グリス、4ストエンジンオイル等何でもいいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~usahato/urawaza/inj/wi …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ホームセンターに行くとこんな油脂類スプレーがあるので
3種類あると用途別に使えて便利ですよ。(1本¥150~200)
パーツクリーナーも2倍サイズでほぼ同額。
こだわると値段も種類もいろいろありますが。
http://www.az-oil.jp/goods/p1.html
「二輪のスピードメーターケーブルの交換につ」の回答画像3
    • good
    • 1

塗ります、普通のグリースでOKだと思います。



交換時だけでなくたまには塗った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!