アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の主婦です。個別指導塾の講師に応募したいと思っています。
講師の経験は、学生時代の家庭教師と、現在添削大手で高校英語の添削業務を1年ほどしています。学生アルバイトがほとんどという話をきくと、場違いなのかなあとも思います。また家のこともあるので、夜は8時くらいまでで、週2、3日を希望というのでは条件が合わないと判断されるかもしれません。教科の知識では、学生に引けを取らないと思っていますが、採用される可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

関東の、例えば、スクールIEなら、十分採用される可能性があると思います。

学力判定試験がありますが。
ちなみに、時給は千円強です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

いくつかの個別指導塾でアルバイトしたことのある大学生です。

個別指導塾のバイトは確かに学生が多いですが、私が前働いていた大手塾では主婦の方も数名いました。皆さんいい人だったので、普通に学生バイトとも打ち解けていたと思います(大学生にとってもお母さん世代なので、親子気分で仲良く話せる感じでした)。

実際の働きやすさはその校舎ごとの雰囲気もあるので正直入ってみないと分からない部分もあると思いますが、指導力や経験があれば学生じゃないからといって敬遠されることは特にないと思います。

ただ、時間帯が夜8時くらいまでというのがちょっとキツいような気がします。塾は大抵5時ごろに最初のコマが始まって、3コマ終わって9時半~10時くらいに業務終了するのが普通なので、8時までだと最初の2コマしか持てず、最後のコマは持てないのでちょっと使い勝手が悪いなぁと思われてしまいそうです。土曜日も授業を行っている塾であれば「土曜日ならたくさん入れる」とアピールすれば大丈夫かもしれませんが…。

週2、3程度に関しては全然大丈夫だと思います!学生のバイトも含め、大抵の講師は週1~週3勤務です。

あとは個別指導塾だと(塾にもよりますが)中学生の英語数学が一番多いのでどっちも見られた方が重宝されます。私は英語なら高校生まで大丈夫ですが、数学を教えるのが下手なのでちょっとディスアドバンテージに感じることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えて下さってありがとうございます。
年齢のことは、自分の努力ではどうにもできないことなので、
勇気づけられました。