プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から新社会人(高卒)になります。

【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが
国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした…

外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。
しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。
車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

※そこで、質問は2つあります。
1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?
2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。

回答の方をよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。



確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした。^^;
近所の(ベンツ・BMW・VWなど)外車専門工場では、車検見積りで85000円でした。
(一部部品交換を行います)
質問者さまも、近所に外車につよい整備工場があれば問題ありません。

>国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

価格の値段に差がなくても、中古車(特に外車)は当たり・外れが100%あります。
知人が買ったBMWは、ポンコツ過ぎて購入価格以上の修理費をかけています。
逆に、同じBMWでもオイル交換だけで順調な場合もあります。
国産車と同じ感覚で乗れるか否かは、運試しですね。

>私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

ディーラーが無くても、最悪「中古車販売店が、自社内に整備工場を持っているか否か」です。

>8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他にも回答がありますが、購入した車種の状態次第。「当たるも八卦・外れるも八卦」です。

>新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

別段、気にする事はないですよ。
車検でも、20万円前後準備できれば問題ありません。
但し、購入前に「タイミングベルト交換」を確認して下さい。
国産車と異なり、4年6万キロ前後で多くの方は交換しています。
国産車にように「10年10万キロ」感覚だと、外車には乗れません。
基本的に「自動車は、壊れる」事を基本に購入して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の車なだけに「外れ」は引きたくはないのですが
やはり、いろいろな条件で国産車よりも不利になる場合が多いみたいですね…

親の知り合いが中古車販売も行って販売してくれることもできるみたいなので整備工場と補償についてはたぶん大丈夫なんですけどね。難しいですねw

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 18:13

この就職氷河期で、4大卒でも就職難しいっつー昨今、仕事が決まって良かったっすね。



っつー事でプジョー206SWっすね。維持費は国産車並みっすよ。
っつーのもね、セレクトがラッキーだったっす。。。プジョーのトラブル発生率ダントツはATミッションの不具合なんっすよ。最近ではプジョーに強いごく一部の民間工場でATミッションを何百個もバラして傾向と対策を掴んだ所もあるみたいっすけど、基本不具合が起こればATミッション丸ごと交換っつーのがお約束っす。だから基本プジョーはMTで乗るもの、っつー暗黙の了解事があるんっすよ。
結果的に地雷のATを上手く避けてるからよほどの強運の持ち主か水も漏らさぬリサーチが功を奏したっすね。

ただね、SWの場合リアドアの油圧ダンパーが経年劣化で逝っちゃうとあっけねっす。もっともこの辺日本車でもそうっすけど。

それ以外だと下手な国産車より安心っすよ。国産車だと5年落ちとか50,000km以上とかっつーだけで不安要素がタイヤ履いて走ってる状態っすけど、欧州車はその辺『慣らしが終わって美味しい状態に突入』っすから。
だけどそこから先はオーナーになった方次第っす。とりあえずやっておくべき事は(保険的に)タイミングベルト/ウォーターポンプの交換とヘッドガスケットの交換とスロットルチャンバーの洗浄、それにオイル交換位じゃねっすかね。納車前にやっておけば今後8~10万kmは行けちゃうっすから。

近くにディーラーがない。。。見方を変えればラッキーな要素かもしれねっす。
まずはネットを駆使してパーツを安く売ってる所を探すんっすよ。個人輸入っつー荒業も、意外とできちゃうっすよね。最近そういう輸入車乗り、増えてるっす。その流れで「なんだ、ここを替えるだけかよ」って気付いちゃってある程度は自分でやっちゃう人、増えてるっすから、ね。ブログとかみんカラ的な所で公表している人多いっすから、参考になるっすよ。
次にBOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とビルシュタインのエンジン洗浄を請け負う工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)を押さえておけば平気っす。実際腕前は下手すりゃディーラー以上で、値段は確実にディーラーより安いっすから、ね。
この辺意識していけばリアルに国産1500ccクラス並みか、上手く行けばリッターカーの維持費で維持できるっす。ディーラいに丸投げすると、驚くほどお金飛んでくっすけど。

新社会人だからこそガイシャ、って俺は思うっすけど、ね。若いうちにチョイ無理してでも良いものを身につけないと、年取ってからイイもの見分けられない、ただ年取っただけのくたびれた詰まんない年寄りになっちゃうっすよ。俺も若ゾーの頃はシャレオツな大人達から「いい酒を飲んで、そこで一番綺麗な女と付き合って、いい服を着て、身につけるモノはツーランク上のものを身につけて、眉毛の先まで気を配れ」っつわれたモンっすよ。何故ならそういう無茶な金使いは若いうちにしかできねえから。カミさんいて子供がいるのにそっちの生活圧迫して無茶してるオッサンって、ただのバカでしょ?今しかできねえっすよ。それにね、この時期ナイロンの服カッサカサ言わせて歩いてるオッサンって、悲しいでしょ?ウールが高くて買えないの?買えないんじゃねえの??っつー悲しいオッサンにならないためにも、俺なんかお勧めするっすね。

とにかくね、新社会人でしょ?テンション高くなってるでしょ?そのテンション保つにはガイシャくらいで丁度いいんじゃねっすかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほかの方の質問の回答でも読ませていただきました!

MTは憧れだったんですよね…でも、いざ市場の蓋を開けてみてがっかりしましたけどw

そうですか、206swは車好きには最高と聞きますがuraryoushiさんの回答でその意味も理解できました。自分で愛車の整備もしっかりやるなんていいですね~♪

親とかも外車には消極的なので買うことを決意したときはuraryoushiの書き込みを見せつけてやりますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 17:56

こればかりは「バクチ」ですね。



まったく同じ年式、走行距離、グレードであっても一方は故障なしでもう一方は「故障頻発」なんてことは十分あります。

やはり「それまでの整備歴」がもっとも重要ですね。

私の知人は某フランスの車を新車で買いましたが5年目の車検以降、トラブルつづきで結局手放しました。

その一方で7年落ち、走行6万キロくらいのBMWを買った知人は3年くらいノントラブルだったそうです。

たくさん故障することで有名なE36でしたが前オーナーがかなり大切に乗っていたとのことです。

安い中古の外車は「車と同じだけの修理費を覚悟しろ」といわれます。

その車が好きな人はそれでも乗ります。知人は45万のアメ車に好きで乗ってますが修理費だけですでに50万超えたそうです。(お金をかけて少しずつ調子を上げていく・・・車が趣味なので)

>【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

国産、外車に限らずこの時点でそこそこの車となれば「安心して乗れる」とは思わないほうがいいです。

「故障したけど仕方ない」と思って乗らないと突発的な故障で修理もできず困りますからね。

消耗品がらみならば数万で済む故障もミッションやエンジンだと数十万コースです。


何もなければ年1万くらい貯金しておけば2年後の車検で20万以上になってますから車検でお金かけられますよね。

年2万貯金できれば「修理費」も貯められます。

ガソリン、保険、税金以外の「車検」「修理」にどれだけお金を貯められるか、そして「いざ故障」となったときにその修理費を「もったいない」と思わずに払えるかです。

修理代は外車は高いのは仕方ないですからね、壊れるのは国産も同じですが部品代や工賃は外車ほどではないです。

購入時に「壊れるのは当たり前・・・」と思えばいいわけだし「壊れなければラッキー」って思えばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こればかりは「バクチ」ですね。
k-ayakoさんの言う通りです。質問する前にいろいろな質問サイトを見て回りましたが当り外れの差が大きいみたいですね…

>「壊れるのは当たり前・・・」「壊れなければラッキー」
そうですね…中古車はそういう考えで購入を考えないと駄目ですね。

積立の話なども参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 17:12

排気量も小さいし、燃費もそこそこみたいだし平気でしょう



私の事例で排気量2400cc
自動車税 45000円(年間) 任意保険8万程度 で年 約14万

車検費用が3年(新車購入初回) 2年 2年 2年周期で

1回の車検が15万程度 15万x5=75万

10年で230万円かかりますから

で車検は年数立つとチェック項目が多くなるので多少値段あがりますが、排気量小さいし
たいした額ではないでしょう

排気量は1600なら39500円です(年)

あと左ハンドルなら教習所では右、左ハンドルだったら全然感覚違うから

どうしてもセンターよりになってしまうのと、ワイパーとかも日本車と逆になります

なんで相当運転なれていないと、左ハンドルしか乗ってないと左ハンドルしか

運転できなくなるでしょう 今後 

そして事故率も高くなるかと。その年齢だと尚更

維持できるかどうか以前に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

206swのハンドルは右側についていますが
ウィンカー等のレバーが左仕様のままとなっていますので変なハンドルなんですよね…

そうですか、思ったより維持費は高くないみたいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!