マンガでよめる痔のこと・薬のこと

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。


ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。

私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。

ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。
ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。クリームチーズ、=お菓子とばかり考えてました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 17:59

ぴっちりラップで包んで冷蔵庫で保管してください。


数日以内に使わない場合は、冷凍保存することもできます。
室温に戻してお砂糖を混ぜて、いちごやリンゴなどの果物と和えると簡単にチーズケーキ風のデザートになりますよ。
    • good
    • 7

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

私もよく、赤いカビ(?)を生やしてしまいます・・・



きちんと、密封(ラップで切り口を密着)してれば1週間ぐらいは大丈夫でした。
隙間があったら、そこから乾燥するか、赤いカビでした。

私は残ったクリームチーズにレモンの絞り汁少々を入れて、よく練って、砂糖を入れてあわ立てた生クリームと混ぜて、ビスケットかクッキーを砕いて、ミルクでふやかしたものをアルミホイルを敷いたお皿に敷き詰め、その上にクリームチーズ&生クリームを入れて、冷やして固めて、レアチーズケーキの完成です!

簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:55

普段、どのように使っているか解りませんが。

。。

ポテトチップにつけるとか、パンにつけるとか、サラミやハムに挟むとか、結構おつまみになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こどもがおかし作りに使って残らせちゃうんです。そのまま食べるのは苦手です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:53

クリームチーズは、冷凍保存することができます。


あらかじめ少量ずつに切り分けて、冷凍しておくと便利ですよ。

http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.2 …

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷凍とは思いつきませんでした。バターは冷凍してるのになんてまぬけなわたし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームチーズの賞味期限

フィラデルフィアクリームチーズ(200g)なんですが、一度開封してしまったら残りは
どれくらいまで日保ちしますか?
一ヶ月ぐらいは大丈夫でしょうか?
冷蔵庫のチルドに保管中です。

Aベストアンサー

メーカーに聞いても「早め」としか言わないでしょうね。
1ヶ月は無理。多分、黴が生えると思う。
1週間と言って、2週間で自己責任、と言っておきましょうか。

Q2ヶ月前のクリームチーズは食べられる?

冷蔵庫に、賞味期限が3月15日のクリームチーズを発見しました。
以前大箱で買ったものの残りで、開封済みのものはカビが生えていたので捨てました。
あと2箱ほど、未開封のものが残っています。
このクリームチーズは食べられると思いますか?
もともと発酵食品なので・・とは思ったのですが、生っぽいものでもありますし。
どちらにしても食べるとしたらベイクドチーズケーキにして、ちゃんと火を通して食べたいとは思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>賞味期限が3月15日のクリームチーズ

・賞味期限

美味しく食べられる期間の限界。これを過ぎても、腐敗、劣化などが起きてなければ、自己責任で賞味しても構わない。

「これを過ぎると、風味が落ちて美味しくない」として、メーカーの調査員が実際に食べてみて感覚的に決められた期限。

見た目が大丈夫で、腐敗、劣化などが起きてなければ、食って食えない事もない。美味しくないだけ。

・消費期限

消費しなければならない限界。これを過ぎたら、見た目が大丈夫そう、腐敗、劣化が起きてなくても、消費してはいけない。

「これを過ぎると、健康被害を引き起こす細菌数が限界を超える可能性がある」として科学的に決められた期限。

見た目が大丈夫でも、細菌がヤバいです。



そういう訳で、表記が「賞味期限」であれば、腐敗しておらず、過熱調理さえしてあるなら食べても大丈夫かも知れません(食べるなら自己責任で)

Q賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?


バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、
結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。

未開封の生クリームですが、
(液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の)
賞味期限が10日間過ぎてしまいました。

今日、カルボナーラスパゲティを作るので、
この生クリームを使おうと思うのですが、

・・・・・まだ使えますか???
消費期限じゃないし、
未開封だし、
大丈夫かな?とも思うんですけど、

質問させて頂きます。

Aベストアンサー

未開封で冷蔵保存しているなら、多分大丈夫でしょう。もちろん御自身の責任での利用になります。確認する点は、状態と臭いです。腐敗していればこれで分ります。
私もクリームは必ず買い置きしているので、そのほとんどが大幅に消費期限を切らしています。一応開封してみて液体状態を保っていれば大丈夫と判断してよいと思います。臭いや、状況が変なら止めて下さい。
時として分離する場合があります。でも腐敗してなければ料理用には使えると思います。ホイップは難しいですが。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング