プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。


ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。

私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。

ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。
ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。クリームチーズ、=お菓子とばかり考えてました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 17:59

ぴっちりラップで包んで冷蔵庫で保管してください。


数日以内に使わない場合は、冷凍保存することもできます。
室温に戻してお砂糖を混ぜて、いちごやリンゴなどの果物と和えると簡単にチーズケーキ風のデザートになりますよ。
    • good
    • 7

私もよく、赤いカビ(?)を生やしてしまいます・・・



きちんと、密封(ラップで切り口を密着)してれば1週間ぐらいは大丈夫でした。
隙間があったら、そこから乾燥するか、赤いカビでした。

私は残ったクリームチーズにレモンの絞り汁少々を入れて、よく練って、砂糖を入れてあわ立てた生クリームと混ぜて、ビスケットかクッキーを砕いて、ミルクでふやかしたものをアルミホイルを敷いたお皿に敷き詰め、その上にクリームチーズ&生クリームを入れて、冷やして固めて、レアチーズケーキの完成です!

簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:55

普段、どのように使っているか解りませんが。

。。

ポテトチップにつけるとか、パンにつけるとか、サラミやハムに挟むとか、結構おつまみになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こどもがおかし作りに使って残らせちゃうんです。そのまま食べるのは苦手です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:53

クリームチーズは、冷凍保存することができます。


あらかじめ少量ずつに切り分けて、冷凍しておくと便利ですよ。

http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.2 …

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷凍とは思いつきませんでした。バターは冷凍してるのになんてまぬけなわたし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!