アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化が進んでいる今日この頃です。我が家もこどもはひとり。今住んでいるところは子どもが4人も珍しくはありません。クラスでもひとりっこはうちの子ともうひとりだけ。正直言って浮いてます。
以前知り合いが渋谷区の小学校ではひとりっこが半分くらいいるよ、なんていっていましたが・・
どうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

都心では、公立の学校でも、親たちに人気のある所謂「お受験校」という小学校には一人っ子がワンサカいます。

遠くから通わされているため、放課後は一人一人バラバラに電車に乗って塾へ、家へと帰っていく・・・。
可愛そうですよ~。
一人っ子は、親が子にかまえる分、親の趣味で学校を選んでしまい、かたよった志向の学校に集まってしまうものです。
一人っ子だからこそ、兄弟の雰囲気が味わえる学校のほうがいいと私は思います。
っていう私の子どもも一人っ子ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

都心では公立でもお受験校なるものがあるのですか?全然知りませんでした・・・
子どもの立場から考えると兄弟の雰囲気が味わえる方がいいんでしょうかね。やっぱり。
ありがとうございました。