プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタントドライイーストよりも、生イーストを使った方が、美味しいパンが出来ますか?

それともあまり違いはないですか?

A 回答 (3件)

生イーストは使ったことがありませんが、


レーズンなどから天然酵母でパンを作ると、本当においしいです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/ko …

ただ、扱いが少し違いますが、
さくらんぼ酵母なんてそれはもう、美味しすぎです。

ホシノ酵母なんかも、美味しいって言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンでも酵母が作れるんですね!
驚きました。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/03/11 12:10

イーストでしたら、ドライでも生でも大きな違いはないと思います。


ただ、私が感じるには生の方がイーストの匂いが濃いような気もします。
保存や扱いのことを考えると、わざわざ生イーストを買うこともないと思います。

でも、天然酵母は全く味・香りが違います!
手間と時間はかかりますが、本当においしいパンができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生イーストは使用期限が短いですからね…。
天然酵母ですか…。
一度もした事がないので、今度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 12:08

パンの種類にもよると思います。



フランスパンだと、インスタントドライイーストが合っていると思います。
生イーストはふんわり柔らかいパンに向いています。
生イーストは砂糖がたくさん入る生地でもしっかり発酵しますよ。
使い分けると、きっと美味しいパンが焼けると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程!
食パンや菓子パンには生イーストで、フランスにはインスタントドライを使う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!