こんにちは。初めて質問します。

うちで買っている14歳になる雑種の犬(オス)のおなかが、
昨日は「ん?ふくらんでいる?太ったかな?」という程度だったのが、
今日になって「妊娠!?」という程にまでふくれてしまいました。

これはおかしい、と気付いたのがもう夜だったので、
明日朝に病院に連れて行こうと思っています。

でも、心配でこちらに質問させて頂きました。

ふくらんだかな、と思う前日くらいに、
食べたものを吐いたりしていました。
吐くのは日常でもある事なので、あまり心配はしてなかったのですが。

お詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明朝にでも診てもらえるならそれが一番ですが。


この情報だけから判断できることではないので、以下はあくまで参考にしてください。

フィラリアの予防はしていますか?
犬のお腹がふくれる場合、まっさきに疑われるのはフィラリア症で腹水が溜まっていることです。
獣医さんが診察すればすぐにわかります。応急には穿針して水を抜く治療をおこないます。

もう一つ可能性としては、括約筋の障害などで尿道がふさがって尿ができず、膀胱がぱんぱんに膨れてしまっていることです。
でもこれは、晩にオシッコをしていれば心配ないので、すぐわかりますよね。

ともかく、犬のお腹の膨満は急を要することが多いので、明日できるだけ早く連れて行ってあげてください。
良くなることを祈ってます。お大事に。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/faqdog/faqdog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早くご丁寧な回答ありがとうございます。
今、犬の散歩から帰ってきました。
昨日よりは調子が良いみたいで、しっかりした足取りで、ちょっと安心。
小も大も普通にしていたようです。

フィラリアの予防は毎年しているつもりですが、
時々忘れてしまう年もあるので心配です。

心優しいメッセージとアドバイス、本当にありがとうございました!
URLも参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/19 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Qオス仔猫のおなかに、ぽつぽつが4つ?

ど素人の質問ですみません。
子どもが仔猫のお腹をみたところ、ぽつぽつが4つあるというんです。わたしも1つ2つは確認したのですが、かゆそうとか虫に刺されたとか言うようにはみえません。
我が家はみんな猫を飼うのが始めてなので、何でも心配の種になってしまうのですが、これってもしかして乳首??なのでしょうか?  ・・・というのも、4つを結ぶと四角形のような位置関係にあるため、何かのデキモノではないような気がするのです。でもオスの仔猫にそんなのあるのかな??わからないんです。
馬鹿みたいな質問ですが、この正体がわかりそうな方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

おっぱいですよ、よく探すと6個有ると思いますよ
人間と同じで、女の子&男の子共に付いてますし、オヘソもよーく見ると有りますよ(^^)

Q知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心

知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心したような表情でしばし固まっていることがよくあります。これはどういう心理状態を表しているのでしょうか。性格は温厚な犬です。

Aベストアンサー

こんばんわ、うちにも柴犬います。
うちのは、家族がテレビなどを見ている時などに注目を浴びるためにこのポーズをとります。
家族全員は可愛いと言うまでやめません。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報