こんにちは。初めて質問します。

うちで買っている14歳になる雑種の犬(オス)のおなかが、
昨日は「ん?ふくらんでいる?太ったかな?」という程度だったのが、
今日になって「妊娠!?」という程にまでふくれてしまいました。

これはおかしい、と気付いたのがもう夜だったので、
明日朝に病院に連れて行こうと思っています。

でも、心配でこちらに質問させて頂きました。

ふくらんだかな、と思う前日くらいに、
食べたものを吐いたりしていました。
吐くのは日常でもある事なので、あまり心配はしてなかったのですが。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明朝にでも診てもらえるならそれが一番ですが。

この情報だけから判断できることではないので、以下はあくまで参考にしてください。

フィラリアの予防はしていますか?
犬のお腹がふくれる場合、まっさきに疑われるのはフィラリア症で腹水が溜まっていることです。
獣医さんが診察すればすぐにわかります。応急には穿針して水を抜く治療をおこないます。

もう一つ可能性としては、括約筋の障害などで尿道がふさがって尿ができず、膀胱がぱんぱんに膨れてしまっていることです。
でもこれは、晩にオシッコをしていれば心配ないので、すぐわかりますよね。

ともかく、犬のお腹の膨満は急を要することが多いので、明日できるだけ早く連れて行ってあげてください。
良くなることを祈ってます。お大事に。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/faqdog/faqdog.htm
    • 0
この回答へのお礼

素早くご丁寧な回答ありがとうございます。
今、犬の散歩から帰ってきました。
昨日よりは調子が良いみたいで、しっかりした足取りで、ちょっと安心。
小も大も普通にしていたようです。

フィラリアの予防は毎年しているつもりですが、
時々忘れてしまう年もあるので心配です。

心優しいメッセージとアドバイス、本当にありがとうございました!
URLも参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。