電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの2ストは吸気→圧縮→爆発→排気の1サイクルを2ストロークでこなすから2スト
4ストは4ストロークでこなすから4ストといいますよね。

祖父が昔は車の教習所で2サイクル、4サイクルという言い方をしたといっています。
昔は構造まで勉強していたので教わっていると思いますが、勘違いしているのではないかと思っています。

実際のところ昔は、2サイクル、4サイクルっていっていたのでしょうか?
今も2サイクル、4サイクルとは言いますが、正しくは2スト4ストですよね?

詳しい方ご教授願います。

A 回答 (5件)

http://www.engineer314.com/senmon/g_s2.html
↑参考まで
42年前に運転免許証を取得したオジサンです。
当時は、自動車運転免許を取得するには「構造」と「法令」の学科試験に合格する必要がありました。
ですから、自動車のエンジン構造なども理解する必要もありました。
自動車エンジンを大別すると「2サイクル(ストローク)」と「4サイクル(ストローク)」に分けられます。
この頃、マツダ(MAZDA)から「ロータリーエンジン」搭載車が出ましたが、自動車教習所ではロータリーエンジンの構造については触れませんでした。
結論は、エンジンのサイクルはストロークと同じことなので、どちらの言い方でも良いのですが、少なくとも42年前の自動車教習所では、2サイクルと4サイクルで教えてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にそう教わったという回答は参考になるので助かります。
祖父と違うところで論議していたということがわかったので、明日説明したいと思います。
ありがとうございました。

だから下手なカタカナ使うなと言いたい。

吸気行程、圧縮行程、爆発行程、排気行程と日本語表記に対して「行程」をサイクルとカタカナ表記していました。
4ストロークは一連の繰り返しの1サイクル(給・圧・爆・排)に4ストローク必要と言う意味です。
>正しくは2スト4ストですよね
話それますが「・・・よね」の表現は嫌いです、同意を求める気持ちが強すぎます(耳に聞こえの良い返事のみを求めているように聞こえます)。
4サイクルも4ストロークも必ずしも正しいとは言えないのでは・・・・。
サイクル=行程と訳せるならば、「4行程エンジンで」ある程度理解できるが、4ストロークだけでは、何が4ストロークか理解できません、最低でも4ストロークで1サイクルの表現が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/2suto4suto1.htm
このサイトを見て2サイクルエンジンは間違いと見たのでそう思っていました。
そうではなくて同じ意味ってことですね。
祖父とは違うところでいいあっていたということがわかりました。
ありがとうございます。

また、このサイトでこれが正しいと思っていたので、同意を促す意味で「よね」を使わせていただきました。
fxq11011さんがいっている意味は承知の上でした。
気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
詳しく書いていますね。
ありがとうございます。

どちらも間違っています。

吸気から排気までを1つのサイクルといい、それをピストンの2回のストロークで行うか4回のストロークで行うかということですから。正しくは2ストロークサイクル 4ストロークサイクルです。

自動車やエンジンの用語はかなり間違った用いられ方をしているものが多いですね。たとえば良く聞くのがスプリングをさしてサスと言ったりもまったくの誤りですね。サスペンションとはスプリングを含めたショックアブソーバーやそれらを支えるリンク装置などすべてを含んだ装置の名前で、スプリングは飽くまでスプリングでしかありません。エンジンの用語でよく間違えられているのがノッキングという言葉で、これはジャギングと良く間違われていますね。

まぁ、確かに言葉が長くなるので省略するのはわかるんですけど、正しく理解できたうえで省略するのなら良いんですけど。まったく理解が足りない状態で、周りがそういっているからそれで良いと言うのはどうでしょうか?かなり車に詳しいといわれている人でも間違った用語を使っていることがありますけど、場合によってはとんでもない勘違いを生むことになるので困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の見たメンテナンスのサイトでは、2ストエンジンとはこの1サイクルを2ストロークでこなすので、2スト。
って書いてあったのですが、ちがうってことですか?

はい。

昔は、「2サイクル」「4サイクル」と呼称していました。
かれこれ三〇年ぐらい前かな?
    • 0
この回答へのお礼

では、祖父も間違っていなかったってことですね。
ありがとうございます。