アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年4月~18年3月まで私学の病院で働いていました。
当時、給与明細にある「共済貯金」について全く知識がなく、
恥ずかしながら税金のひとつのようなものかと思っていましたので、
自分の手元に戻るものとは思いませんでした。
しかし月に7万円給与から天引きされていたので、もし戻ってくるなら
かなりの額になるはずです。この共済貯金については病院の方からは
就職時も退職時も説明は特になかったと思います。もしあれば
もっとナーバスになって払い戻されるかどうかを気にしているはずですから。

本来払い戻しはされるべきものだったのでしょうか?
もしそうであるならば、今払い戻しは可能なのでしょうか。
退職して資格を失うと、自動的に解約されるとHPにはありましたが
私は払い戻しを受けた記憶はありません。。。

何もわからず大変恐縮ですが、ご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 詳しくはわかりませんが、あなたは在職中私学の病院に働いていて、共済貯金の積み立てをしていた。


 であれば、それはあなたが、在職中加入いしていた「私立学校共済事業団」が行っている事業ではないかと思われます。
 退職後も、引き続き積み立てられ続け、年金のように、受給時期に、利息などを付加されたような形で、年金のように月額○○円受給していくようなものなのではないでしょうか?
 詳しくは、私立学校共済事業団へご照会されるのが一番よろしいのではないでしょうか。
 

参考URL:http://www.shigakukyosai.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
私学共済に連絡して、結局勤務先に確認をとりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!