電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店で買い物にいったときに、頼んでもいないのに営業の方につかれ、高額商品をすすめられ、その商品について説明を聞かされ、マシンガンのようにトークされて、買うつもりはないというと、営業の方に怒られました。同じような経験をされたかたはいますか?また事前に営業の方に怒られないようにするには、どうゆう対策をとったらいいですか?何回か営業の方に、怒られた経験がありますので対処の方法を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

買う気が無い物なら店員の話を無視してさっさと強引に帰りましょう。

客の立場からすれば店に損害を与えるような事や営業妨害をしなければ何をやっても客の自由です。

店員にガタガタ言われる筋合いはありません。

訪問販売も同じです。
酷い場合はためらわずに警察や消費者センターに通報すればOK。

全ては客に権利が優先されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お客としての権利を主張していきたいと思います。

営業の方が近寄ってきたら、

今日は見るだけできましたので、お金を持ってきていません、ゆっくり見せてください、とお願いします。
相手の態度が悪かったらすぐ帰ります。
(この場合でも店員に質問しても大丈夫です、質問する場合は次に来たとき買ってくれる可能性があるからです)

質問者さんは、気の弱いタイプの人ではないでしょうか?
自分のしたいことをはっきりと伝えることで、このような嫌な目に遭うことはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たぶん質問者さんが強い対応をしないと思ったからではないでしょうか。

失礼を承知で言えばなめられていると思った方がいいでしょう。

私は逆に見た目が大きいのとがっしりタイプなので言われた経験がありませんが、やられた人やそういうシーンを見ていると「断れない人を狙っているな」と思うことがありました。

ですから「買うつもりはない」と文章で書くとそこが落とし穴で、私なら「うるさいなあ、買わへんいうとるやろ!」とか「おい、何回も言わせるな」と何かあったらそこまで言うくらいの覚悟をしているとまず来ません。また私は大勢人がいても声を荒げて注意したり出来ます。(クレーマーと勘違いされては困りますが、スポーツの指導や地域の役員やボランティアをしていますので)

質問者さんもあまりにしつこいようならバンとテーブルを叩いて立ち上がり「何度も言わせるな、買う意志はないって言ってるでしょ!」と強く大きな声で言えば、相手は引くことでしょう。

弱い奴ほどよく吼えるというのは本当で、そういうタイプは攻撃には強いけど防御には弱いので攻めていけばうろたえるものです。ただし長居は無用、相手がひるんだ隙にさっさと立ち去ってください。

勇気が要ります、でも時にはそれくらいじゃないと悪い奴らに付け込まれますからね!あと何かあったら飛んで来てくれる頼れる友人を持ち、SOSがすぐに発信できるように携帯も準備しておくとさらに安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの場合見てるだけだからと、近付いた営業を遠ざけます。

話しを聞き過ぎると、相手の期待度を上げてしまいますから、最初に前置きする事でそのようなトラブルは激減するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。