プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「SCSIドライブでは正常に動作しません」という理由でゲームが起動しません。どういう状態なら起動できるのでしょうか?

 Vista対応の「信長の野望・天下創世withパワーキット」」(ソースネクスト版、バージョン1.30)を購入し、インストールも完了して、いざ起動しようとすると、CDを入れても反応がなく始まりません。

 KOEIに問い合わせると「パッケージに書いてあるように、SCCIドライブでは正常に動作しません」との回答でした。パッケージを隅から隅まで見てみると、1ミリ程度の文字で書かれていました。

 「こんなパソコンで使えます」欄しか見なかったのが悪かったのかとがっくり来ましたが、何とか使いたいものだと思って質問させていただきました。例えば、何か機器を更新すれば可能になるのか、あるいはまったく可能性がないのか。

 現在のパソコン等の状態は以下の通りです。
 このほかに、外付けHDD(バッファロー、500GB)がUSBで接続できます。バックアップ用にしか使っていません。

・ゲートウェイGT5236j
・本体CPU intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8200 @ 2.66GHz
周波数 2640 MHz
CPUの個数 2
・システムソフトウェア Windows Vista Home Premium Service Pack 2 (Build 6002)
・ システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム
・メモリ 容量:2028MB : 空き領域:1223MB
・ハードディスク[C:\] 空き容量:268.66GB 総容量:371.59GB
・ハードディスク[D:\] 空き容量:4.64GB 総容量:9.95GB
・ビデオカード NVIDIA GeForce GT 430
チップ GeForce GT 430
VRAM 1024.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nvd3dum.dll
バージョン 8.17.12.5936
・DirectXのバージョン DirectX 11
・CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H40N SCSI CdRom Device
・サウンドカード スピーカー (High Definition Audio デバイス)
サウンドカードドライバ HdAudio.sys
バージョン 6.0.6002.18005
更新日時 6-21-2006
・ネットワークカード Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection
ネットワークドライバ e1express.sys
バージョン 9.13.41.0
更新日時 3-26-2010
・ディスプレイ BenQV220HPでDVI接続です。

機械的なことはよく分かりませんので、よろしくご指導ください。

A 回答 (5件)

元のソフトの信長の野望・天下創世は、持ってますか。


このソフトだけでは、無理だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
 この商品は、「信長の野望・天下創世」の本体と、パワーアップキットとゲームディスクからなっており、本体だけをインストールしてゲームディスクを入れても使えるとありましたが、それも駄目でした。
 パソコンでゲームをやるというには、大変難しいことなのだなと改めて感じました。
 どうにもふに落ちませんが、これにて質問を終えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 23:09

確かに現在使用されているCD/DVDドライブが「SCSI CdRom Device」だ、と書かれていますね…。



サポートの言葉どおりだとすれば、マザーボードに直結できるIDEもしくはSATAのCD-ROMドライブか、あるいはUSB外付けのCD-ROMドライブをつけ、そこから起動すれば遊べる、と考えられます。

すでにCD/DVD対応ドライブがついてるのに、ゲームのためだけにCDドライブを買うのもなんなので、誰か内蔵CDドライブ余らしている人はいないか聞いてみるとか、あるいはいっそのことBlu-ray対応ドライブを買って、BD再生環境も同時に揃えるとかいうのはどうでしょう。
ただ念のため、「Blu-ray対応ドライブで大丈夫ですか?」「USB接続でも大丈夫ですか?」とサポートに聞いておいた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
 ほかに回答をいただいた皆さんにもお話ししましたが、機械的なことはよく分からないのですが、「動作環境」以外にそこまで細かな注意をしなければ使えないのがPCゲームなのかと、さすがに驚きました。
 「Blu-ray対応ドライブで大丈夫ですか?」「USB接続でも大丈夫ですか?」とサポートに聞こうとは思いますが、以下のような返事を見る限り、恐らく誠実な対応はしてもらえないだろうという気がしてしまいます。

「お客様はSCSIドライブをお使いと思われますが、パッケージやホームページに記載の通り、SCSIドライブでは正常に動作しません。ご了承下さい。」

 市役所ですら、今時このような対応はしていないと感じます。
 企業の社会的な責任とまで言う気はしませんが、消費者への説明責任ということをもう少し考えた方が良いではないかという思いです。

 いすれにせよ、大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 23:51

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/GT5236j.html
DVDドライブがどう考えてもSATAなのに、SCSIドライブになってますよね。
GSA-H40NはWindowsからはSCSIとして認識され、ゲームが正常に動作してないのかもしれません。
チップセットのバグなのか、よくわかりません。
BIOSで設定をよく確認するか、デバイスマネージャーでドライブを削除して再起動するのかもいいかもしれません。

また、天下創世のみだとプレイできるのでしょうか?
本体がなければ、パワーアップキットはインストールできないと思うので、気になります。
http://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
 Dimio1738にもお話しましたが、 この商品は、「信長の野望・天下創世」の本体と、パワーアップキットとゲームディスクと3枚のCDからなっており、本体だけをインストールしてゲームディスクを入れても使えるとありましたが、それも駄目でした。

 「BIOSで設定確認、デバイスマネージャーでドライブを削除」ということを聞いただけで、尻込みしてしまいます。
 商品パッケージの「こんなパソコンで使えます」「OS、CPU、メモリ、DirectX、VRAM、ディスプレイ」という囲み記事だけで使えると思ったのですが、こういう売り方もあるのかと感じました。
 とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 23:19

GSA-H40NだとIDEのドライブですね・・・


一番簡単なのはSATAのDVDドライブに交換することかSATAの信号ををIDEに変換する装置が必要です。

でも、何でIDEの古いドライブなんか付いているんでしょうか?
これが本当ならマザーボードのIDEコネクタではなくIDEカード上に接続されていることになります。
それとも、オンボードでIDEコントローラーのチップが増設されてる状態なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
 機械的なことはよく分からないのですが、そこまで細かな注意をしなければ使えないのが、PCゲームなのかとさすがに驚きました。
 nijinさんを含め、皆さんのアドバイスに感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 23:23

コーエーのソフトでしょ


コーエーは伝統的に仮想CD使用でのコピー防止のため しょーもないプロテクトをかけています
SCSIドライブだから動かないゲームソフトねぇ それ意味合いが違うんだよ

コーエーが言いたいのは このページにある
http://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/

----------------------------------------------------------------
エミュレーションソフト・仮想ドライブ・SCSIドライブでは正常に動作しません。
-----------------------------------------------------------------

これの正解は プロテクト誤爆 っていうんです

仮想ドライブ対策で 過剰にやってるからそうなってしまうんです
daemon toolsって仮想ソフトがあるんですが
http://www.daemon-tools.cc/jpn/home

こいつは OSの上ではデバイスマネージャーで Generic DVD-ROM(CD-ROM) SCSI CdROM Device と認識されます

そゆ意味プラス 物理ドライブでのSCSIも 同時にエミュレーションソフトと「カン違いして作動します」という意味なんです
このカン違いで普通のSCSIも認識できませんよ という部分の説明がすっぽり抜けているんですわ

だいたい貴殿のマシンにSCSIドライブ使ってないんだし GSA-H40N はATAPIですしね

それがデバイスマネージャーでは  CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H40N SCSI CdRom Device と出ているわけですが

その原因を検索すると 情報的に的確はどうかわかんないんですがGSA-H40Nが内部的にSCSI変換で作られているから という書き込みを見ました

一応デバイスマネージャーから GSA-H40N を削除して マシンを再起動後 認識したらどうなるかみてみては?

しかしコーエーの対応も腹立つなぁ・・・知識のない人にはプロテクト誤爆の話もしないのか
SCSIでは認識しませんだぁ? 誤爆の件は 自らは話をしたくないらしいな


あと このスレを読む
http://mimizun.com/log/2ch/game/1063549133/

知識のある人向け
http://italy25.blog65.fc2.com/blog-date-20090602 …

もっと知識のある人向け
http://hashdb.com/8d016f9897c3c73a61014e027d134d8b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
 大地震関係の対応や私の住んでいる地域も停電があったりと、お礼が遅くなり失礼しました。
 いろいろと懇切丁寧な説明をありがとうございます。

 機械的なことは分かりませんが、商品説明欄が1ミリほどの文字で書かれていて、しかも囲み記事の「こんなパソコンで使えます」という「動作環境」欄に書かれていない条件を満たさないと使用できないというのは、消費者としても納得いかないです。

 難しい約款を最後まで読まないとだまされるような契約書などと言われますが、それと余り変わらない気がしました。
 この「天下創世」は以前Vistaでは使えないというとでしたが、それをKOEIではHPでも「ソースネクスト版『信長の野望・天下創世 with パワーアップキット』では、本体、パワーアップキットともに既に不具合は修正されております。」と公表しています。
 素晴らしいゲームを提供している会社なのですから、こうした商品販売やサポートでは、今の時代に余りに稚拙で、不誠実な対応だと感じます。
 いずれにせよ、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!