【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

助けてください。
今、6ヶ月の子供を託児所に預けて働いている母です。

実は先週の金曜日あたりから子供が咳き込んで、滝のようにミルクを戻してしまいます。風邪かな?と思ったのですが熱はありません。下痢もしています。

小児科では「アレルギーかも。でも小さいのでまだ分からない。」と言われました。確かに家で犬を飼っています。アレルギーが怖くて、犬は寝室には絶対に入れないようにしています。

しかし託児所では「下痢もしてるので風邪でしょう。薄めたミルクをあげてみて」とアドバイスを受けました。

病院からもらった薬をあげ、離乳食もやめて薄めたミルクをあげています。
しかし一向に良くなりません。
あやしても笑わなくなりました。

託児所ではだんだん迷惑そうな雰囲気になってきて、私はどうしたらいいか分かりません。
小児科ではなく、アレルギー科に行ったほうがいいのでしょうか…。
教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の2歳半の娘も今年は夏風邪を何度もひいていました。

熱も出ましたが、咳だけの時があって昼間は咳き込むと吐きそうになり、寝ると何度か吐いてしまいました。

熱がある場合は小児科に行きますが、その時は耳鼻科に行きました。耳鼻科は耳鼻咽喉科ですから咳は専門だからです。むせるような咳の原因の一つが、鼻の奥で詰ったドロドロの鼻水でした。先生は吸い取るのも少し苦労するはどのドロドロで、これが喉に入っていて咳き込むみたいだと言っていました。
以外にもそんな鼻水が詰っているとは気が付きませんでした。抗生物質を飲んで2回程通いましたが治りました。

あとは痰がからんでいると吐いてしまうようです。
子供が咳き込むのを見るのは親としてつらいですよね。参考にして下さい。
    • 0

セカンドオピニオン!近くに「○○小児医療センター」のような小児専門の大きい病院はありませんか?先週から下痢や嘔吐では、この気温ですし,脱水症状が心配です。

大きな小児専門の病院はアレルギー患者等殆どの子供の病気の症例を持っています。笑わないのは相当辛いのだと思います。託児所になんか連れて行かないで今すぐ病院です。何も無ければそれで良いのですから。
    • 0

託児所の保母さんは医者ではありません。

確かにたくさんの子供の世話をして知識はあるかもしれませんが、その指示に従うのはどうかと思います。また嘔吐・下痢・咳があって病院の薬では改善しない、アレルギーかも・・・という医者に私は不信感を抱きます。(信頼されている医者であったらごめんなさいね)
まずはお子さんの症状を改善させるのが先決です。あやしても笑わないほどの状態なら脱水をおこしているかもしれませんね。医者を変えて受診すべきかと思います。それも早急に。
託児所で同じような症状の子供がいないかも確認したことがありますか?いるなら感染症の疑いがかなり高いですし、また自分の子供がほかの子に移す可能性もあります。原因がはっきりするまでは託児所には預けないほうがいいです。仕事より子供だと思うのですが・・・(私も同じように働くママだったので)
熱がなくてもそれだけ長い間症状が続くのはおかしいです。すぐに受診してもらいたいとおもいます。
    • 0

お子さん大変そうですね、熱はないのですか!?

赤ちゃんの嘔吐下痢は脱水を引き起こしてひどいときはけいれんまでおこしてしまうときもあります。
アレルギー科というより別の小児科、もしくは大きい病院に行ってみてください!
早めに行ったほうがいいとおもいます。
    • 0