アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
毎日、通勤で20分ほど高速にのります。
2,3ヶ月に1かいですが、運転中、こわくなってどうしようもないことがあります。
スピードがこわいし、このままぶつかったらどうしようとか考えて・・・。
あと、初めての高速道路でもこわくなり、止まりたくなってしまいます。(実際止まったことはないけど・・)

こんな体験のある方、いませんか?
また、こわくなったときはどんなことを考えればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

高速道路を走るのは、怖いですよ。

私は自分の運転技術に不安がある訳でもないし、実際に過去に
擦り傷一つつけたこともないです。
精神的に病んでいる訳でもありません。

でも、高速道路では一般道以上に早い速度で走ります。
中には150km/時以上出しているような阿呆もいます。

そんな中、もし何かの拍子でハンドルを持つ手が滑ったら、
周りの車がスピードを出し過ぎてぶつかってきたら…本当に
恐ろしいですね。

高速道路は、変わり映えのしない風景の所為で体感速度が遅くなり、
障害物がないから安全だなどとドライバーに勘違いさせる危険な道路です。

実際に急ブレーキを踏んでしまうようなら、運転を止めて
精神科へ相談した方が良いかもしれませんが、運転操作に
支障がないくらいの心配なら、した方が良いです。

運転するのが怖くなったときは「ここにはこういう危険が
潜んでいるから、こう運転すればより安全だ」と考えつつ、
その場で実践して下さい。
カチカチに緊張する必要はありませんが、下手な気分転換はせず、
きちんと運転に集中するのが一番です。
    • 0

大きな車安定性の良い車に乗り換える

ベンツ,ボルボなら怖くないです
    • 0

#5の方も述べてますが、軽いパニック障害かもしれないですね。

ただ、毎回じゃないんで疲労とか交通量とか
何らかの条件が重なった場合だと思いますんで
その辺を(自分で可能なら)ちょっと整理して、専門のカウンセラーに相談した方がいいですね。
悪化すると、ホントに本線上で立ち往生せざるを得なくなる場合も
十分ありますんで、ちょっと早めに相談してみてください。
    • 0

一般道を走るよりよっぽど安全だと思います。

信号はない、交差点はない、歩行者はいない、全車一方通行で同じ方向にしか走らない・・・。
緩急のついた一般道走行、例えば時速30キロで自転車に乗るおばちゃんを追い抜く方が怖いです。

スピードが出ていたってまわりが皆同じようなスピードで走っているのだから、大丈夫ですよ。
    • 0

私は全くの素人ですが、普段はなんともなくてある日突然怖くなり、自分でもどうしようも無い様な状況なら「パニック障害」も疑っても良いと思います。

「パニック障害」は誰にでも起こり得ることで、友人のアマチュア・レーサーすら「パニック障害」に陥ったことがあります。
しばらく通院し、今は再び元気に無謀運転(^^;)してます。

下記でセルフチェックや判りやすい説明があります。
http://www.utu-net.com/index.html

通常の範囲と言えるホンの軽い窒息感や不安感なら、「先ず」は窓を大きく開ける事が良いと思います。後は水を飲む事や、ガムと好きな音楽や野球中継、喫煙者なら当然煙草・・・・・もの凄く月並みですが(^^;)。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0

多分そのうち慣れてくると思いますが、どれくらい乗ってますか?(これまでに)

かなりの回数を乗っているのに慣れないのだとすると話は別ですが、どんな事でも人間って慣れますから、そのうち慣れると思うんですよね。

でも、恐いと思うくらいでちょうどいいと思うんですよね・・・・。あんまり怖がって正常に運転できないのならマズいですが、普通に運転はしているけど恐い、というのならば、かえってゆっくり、安全に運転するでしょうからそれでいいと思いますよ。ってこれじゃ回答になってないですかね (^_^; 失礼しました。

P.S.「どんな事を考えればよいか」との事ですが、運転中は危ないので他の事は考えないで下さい(笑)
    • 0

下道と違って、交差点で横から車が飛び出してきたり、歩行者や自転車が出てくることがないのだから、こちらの方が安全なんだ、と言い聞かせるのはどうでしょうか。

単純にスピードが恐怖心をあおっているのなら、#1さんの言われるように高速を使わないようにするしかないでしょうね。
    • 0

怖くない時に高速道路をゆっくり観察してください。

きっと広い事に気付くでしょう。
急カーブも無いですし、信号も無い。
ほら・・安全な感じがしませんか?
多分怖いと感じるのは振動や騒音を敏感に感じ取ってしまうと言う事だと思います。
冷静になって「いつもと変わんないじゃん」と思えるようになる事が肝心だと思います。

荒療治なんですが、一旦スピードを130kmまで上げます。それから100kmまで下げます。
そうすると同じ100kmでも遅く感じます。
警察に見つかんないようにやるのがコツです。
初心者の頃は良くやってました^^

あとの対処法は好きな曲を集めて思いっきり歌う事でしょうか?
高速って案外暇な道路なんですよね^^
    • 0

あの~もし 高速を使わずに通勤するとしたら、時間や道順などが大変なのでしょうか?

私もかつてマイカー通勤していました。国道(バイパス)を使うと2時間かかります(夜中なら1時間以内の距離:約50キロ)。高速を使うと高速を走る時間は20分+一般道20分でした。この場合、高速を使うと家から離れたところに出てしまうので近道とは言いがたいのですが(笑) もし、一般道を走ることが苦ではなく、音楽を聞いたりしてストレス解消になり得るなら、高速を使ってストレスや恐怖と戦うより断然お得のような気が・・
    • 0