頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。
賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、
さすがに1年切れていると危ないかなとも。
1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか?
冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シンクパックの生ハムだったら食べた事ありますよ。


冷蔵庫にも入れずにそこら辺に置いといたもので、二、三年賞味期限の過ぎたものです。
何ともなかったのが不思議でした。
味も悪くなってなかったなー。。。
    • good
    • 20

まずは、「消費期限」と、「賞味期限」を理解してください。



賞味期限・・その日まで味が落ちることなく美味しく頂けます。
消費期限・・その日までが、食品として食べられます。

質問者さまの場合は?

「賞味期限」で、さらに、
「真空パック」であるゆえ、過熱処理さえすれば?
大丈夫です。

食品は(加工食品を含め)

空気に触れることで、「酸化」をはじめ
             「雑菌の繁殖」
             「食品内の乳酸菌、アミノ酸
               (食品のヌメリですが、これが旨みも作ります) 」などが原因で
    食べられなくなります。


賞味期限切れ、一年 とはいえ、「真空パック」と「冷蔵」という条件がありますゆえ、
 
シッカリと、加熱調理をすれば? 大丈夫です。

私なら??

「生姜焼き」とか「フライ」に致します。
    • good
    • 3

こんばんは



私も1年ですと怖いので食べないですね
    • good
    • 4

このあたりを参考に、完全自己責任で。

未開封なら翌年でも食べられる説がありますが、
ともかくさすがに1年だったら、私なら食べませんが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2106347.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚肉ソーセージの期限

魚肉ソーセージの期限の事でお伺いします。

「賞味」期限の方はパッケージに記載されており、概ね製造から3ヶ月以内に食べるのが良いようなんですが、では、実際に食べても大丈夫な期間というのは製造から何ヶ月くらいなんでしょうか?

食品衛生法で調べてみた所、「消費」期限で表記されているものは劣化しやすく、製造から概ね5日とあり「賞味」期限の方はそれよりもさらに日持するものにつけられている、という事はわかりましたが、魚肉ソーセージのように無菌でチューブ状のパッケージにつめられている物なら、実はもっと保存がききそうに思います。

チョコレートなどは実際は2~3年たっても十分に食べられる(但、味は落ちたりする)という話しも聞きます。

冷暗所に保存しておけば3ヶ月といわずまだまだ食べる事は可能なのでは?と思い実際には
どれだけ保つものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 賞味期限は、通常は実験で得られた結果に0.5から0.75をかけて少なめに設定されます。この手の製品は大体賞味期限が3ヶ月から6ヶ月のものが多いですので、6ヶ月から9ヶ月はおいしく食べられる(だろう)ということになります。製造日がわかればはっきりしますが、表示が賞味期限だけの場合は判断が難しいですね。また保存条件は常温であることが多いので、包装のまま冷暗所(たとえば冷蔵庫)で保管すればもう少し伸びるでしょう。

なお、ルール違反ですが
>中身を出して真空パックにすれば
 魚肉ソーセージはそもそも真空に近いパック形態ですので、わざわざ中身を出してあらためて真空包装する必要はありません。
 かえって開封した段階で空気中の菌に汚染されます。食中毒菌の中には真空状態で生育する種類(ウェルシュ菌、ボツリヌス菌他)がおります。特にボツリヌス菌では過去に多数の死者(真空パックのからしれんこん)も出ていますので、そうした方法は行なわないほうがよいかと思います。

Q賞味期限切れのハムっていつまで食べられますか

賞味期限が3月27日の生ハムって、食べても大丈夫でしょうか。非加熱処理って包装には書いてあります。高価なイベリコブタで、すごく奮発して買ったもののもったいなくて食べられないうちに、今日見たら期限がとっくに過ぎてたんです・・・(泣)。チーズなら割と平気なんですが、ハムはちょっと怖いので、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>非加熱処理って包装には書いてあります
加熱したら生ハムじゃないですよ

スライスでしょうか?
開封済みスライスならカビが出ていない限り食せます
未開封スライスなら来年でも食べられます
かたまりならカビを削れば食べられます
生ハムってそもそも保存食ですよ・・・

Q真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。
冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。
賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。
一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか?
焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>消費期限って明記する義務はないのでしょうか?
 5日を超える保存が可能なものは賞味期限になります。
 ハムは元々保存食であり、真空パックされているのであれば消費期限を表記する義務はありません。

 ちなみにアイスクリームは両方ともないですよ。

>1.5倍って、4月なら10月ってことですか?
 未開封・指定された保存方法されていて・・・例えば製造日が書いてあって、「賞味期限は製造日より1年」とか書いてあれば1年半は余裕で食べます。
 ただしこれは私の経験上ですので推奨しているわけではありません。

Q真空パックのソーセージの消費期限

めったに買わない少し高めの真空パックに入ったソーセージを買いました。
未開封でチルドのところに入っていたのですが、気づいたら消費期限が一ヶ月過ぎていました。

あまりの衝撃に捨てなければと思いつつ、もったいない、ゆでたら(熱湯に10分くらい)、熱もとおって食中毒を免れるか??と貧乏性が止まりません。

見た目はまったくのただのソーセージ(バジルやチーズなどを練りこんだ)で変色もなく、パッケージは開けてないのですが・・・・。

真空パック未開封、買ってすぐに冷蔵しているのですが、やはり危ないですよね?

Aベストアンサー

え? 私ならそれくらいまったく気にせず、普通に調理して食べますよ?(^^;

ところで「消費」期限でしたか?
消費期限は加工後5日程度内に食べるべき食品に、それより長い期間で保存できるものには「賞味」期限が打たれていると思います。で、賞味期限なら、多少過ぎたところで保存状態が良ければ食べられるでしょう。
真空パック未開封でチルド保存していたなら、さほど風味も変わっていないのではないでしょうかね。

Q賞味期限ってどれぐらい過ぎてもOK?

自炊に慣れてきたサラリーマンでございますが、皆さんに質問がございます。

食味期限と言うものがありますが皆さんは経験上、どれぐらい過ぎてもOKと考えておられるでしょうか?

豚肉バラ、ベーコン、レトルトハンバーグなんかの肉類
納豆、豆腐なんかの豆類
小売で売っているポテトサラダ、ゴボウの胡麻和えなんかのお惣菜

挙げればキリがありませんが、○○は○日ぐらい過ぎても大丈夫ってのを個人のご意見でいいので教えて下さいませ。

Aベストアンサー

食品会社に勤めています。
賞味期限も消費期限もパッケージを空けてしまえばすぐに食べきらないとダメです。
空けてしまった場合は賞味期限内でも腐ることがありますから食べるかどうかは自己責任です。
また、生肉は加工して2日ぐらい(それもラップにくるんで冷蔵庫で保存して)、それ以外のハムやベーコンならパックを空けたら4日ぐらいが目安です。豆腐は空けたら1日以内。納豆はまあ、臭いが気にならなければカビが出るか再発酵して豆が濡れてくる感じにならなければということで賞味期限後4~5日ぐらい、
サラダやお総菜は買った翌日か翌々日って感じですね。
基本的に候補に挙げた食品はみんな消費期限の物ばかりですから未開封で消費期限の1日ぐらいまで(あくまで自己責任)、開封したらその日かその翌日(これも自己責任)と言うことです。
レトルト食品は数ヶ月~1,2年の賞味期限が付いていますから、未開封なら賞味期限切れ1~2ヶ月は大丈夫です。開封後は1日か2日でしょう。
開封後だったら全部自己責任です。未開封の場合は期限内ならOKで過ぎたら自己責任です。

Q賞味期限切れのベーコン・・・

賞味期限を半年近く過ぎたベーコン(賞味期限前からずっと冷凍してあります)があるんですけど、料理して食べても大丈夫でしょうか?
真空パックっぽいピッチリした袋に入ってるやつなんですけど
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
冷凍だったんですよね?
わたしだったら食べますよ(笑)
ちょっと冷凍期間が長すぎた感じはありますが、きちんと保存されていたのでしたら、食べられないことはないと思います。
まず、少しだけ味見してみて、大丈夫そうだったら食べる・・・というのはいかがでしょうか。
質問者さんとわたしのお腹と違いますから、自信はありませんが。

Q真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、
冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。
ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。
真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、
調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、
明日調理して食べようと思っていたのですが、
さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか?
ちなみに肉は、ステーキ肉です。

Aベストアンサー

 牛肉は落として(と蓄)から一週間程度熟成させることは珍しくありません。手に入れられたのが充分に熟成後なのかそうでないのかはわかりませんが、普通はあけてみて嫌なにおいやネトがなかったら加熱して食べる分には大丈夫かと思います。ちなみに今話題のO-111も充分に加熱すれば死滅します。念のためステーキにするならウェルダンに、ちょっと心配なら煮込みにするのがいいと思います。
 なお、生の牛肉は家庭用冷凍庫で凍らすとあっという間に黒変してしまうことがあり、あんまりおすすめしません。

Qレトルトっていつまで平気?

ちょうど1年前にレトルトのカレーを買いだめしたのですが、1年経った今もまだ大量に残っています。
もうまもなく表記されている賞味期限がきれるのですが、食べきれそうにありません。
レトルトの食品は、実際どのくらい長持ちするのでしょうか?
ちなみに以前、期限が切れてから1年経ったレトルト食品を食べても大丈夫でした。

Aベストアンサー

食品の場合、普通に保存した状態で、
賞味期限までの期間の5割り増し経った物に問題がない
というのが、賞味期限の決め方のルールだったと思います。
ということはあと半年は大丈夫です。

レトルト自体は、缶詰と同じ様な製法なので、もっと持ちますが
あの消費期限は外装について、絶対安全と言い切れる期間から
決まっているとの話を聞いたことがあります。
レトルトは、空気が入ってこないのが絶対条件で、
ピンホール(小穴)が致命傷になります。
念のために調理する前に、手で軽く潰してみましょう。

Q真空パックの豚肉の賞味期限

賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。
届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか?
また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生肉を真空パックで保存する場合。
冷蔵だと約1週間、冷凍だと最短でも半年(概1年)

塩豚に「加工」と言う事なので、加工品は基本的に2日程度が限界のはずです。
(加工したものを、安全に真空保存をした場合ならさらに保存期間が伸び
冷蔵するなら半年は余裕で持ちます)

長期保存を目的(月単位)とするなら真空パックの冷凍保存になります。
真空パックでも冷蔵だと1週間も持たないはず

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報