アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。テスト勉強をして疑問があるので聞いてみたいと思います。
 鍛造・せん断・曲げの各加工方法で作られた製品例を各4つほど教えてほしいです。正確な解答をお願いします。

A 回答 (3件)

鍛造=自動車部品が主流、コンロッド、トランスギア、メインシャフト、など。

ボルトなども冷間鍛造です。

せん断=自動車のボディー、シャーシ、家電の外形の鉄の部分。

曲げ=スプリング、自転車のフレーム、家電のブラッケト類など。

曲げとせん断はほとんど同時に加工されることが多いです。
鍛造品はあとから切削加工することがほとんどですね。
以上3加工は塑性加工と呼ばれてます。
尚、それ以外は切削加工と、鋳造があります。
    • 0
この回答へのお礼

tomo321さん、その他の皆さんありがとうございました。非常に参考になりました.ポイントのことですが、分かりやすく解答してくれたtomo321さんを良解答、No.1の方を次点ということにさせていただきます。ありがとうございました。(^_^)

パッと思いつくままにですが・・・・

鍛造 : 鉄道用の車輪 及び 台車
     自動車用の鍛造ホイール など

せん断 : 硬貨類 、メダル類など(板を打ち抜いて製造する)

曲げ : 釣り針、ゼムクリップなど
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます.参考にさせていただきます.

鍛造・とは主に鉄を焼いて叩いて加工した製品を言います。

日本刀は日本伝統の鍛造製品です、現代の高級な刃物は鍛造製品が多い、機械の部品、高圧タンクの部品もあるが説明がないと判らないことが多い、
せん断・加工の代表的な機械をシャーリングマシン言います。鋏、押し切りなどと同じ原理の切断方法のことです。PCなどの家電機器の部品プレス抜きも、せん断加工の一種です。
曲げ・二輪車の車体や部品に多い石油コンビナートの貯蔵タンク、高速道路の照明の柱、事務用品のクリップ最も多く目に触れる加工方法です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。とても熱心に書いていただきうれしい限りです。できれば、鍛造とせん断で加工されている製品を詳しく書いてくださればうれしいのですが。

• 0