色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

機械設計(安全基準)に関する質問です。
装置(自動機)の仕様で数社の装置メーカーさんと話ししておりますが、
装置カバーのねじ穴について、「あれ?」と思いここで質問しました。
 装置下側部(H=800まで)に駆動部やマニホールドが設置されていて、安全カバーで覆われています。そのカバー取り付けの穴をダルマ穴でお願いしたところ、「安全基準から外れる。法令で決まってます。」と言われました。他の装置メーカーさんからは言われません。
 私はPL法などについて今まで接する事が無く、全く分かりません。
このような法令ってあるのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

一般的な工作機械でも、だるま穴で、カバーを取り外し容易にしてるのを見てますよ。


そのメーカーさんに、どういう法令の安全基準ですか?と聞くのが一番手っ取り早いと思いますが。
自分も浅学でそういう法令があることは知らないです。
PL法は製造者責任法なので、細かな基準がある法令ではないです。(JISのように)
自動車部品でも、長穴はよく使われていますしね。(ピッチ誤差の吸収のため。特に相手が板金でナットを溶接してるネジなどの時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toro321さんへ
回答ありがとうございます。
PL法とは規定があるわけではないのですね。

お礼日時:2010/02/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング