アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にネット詐欺に遭い、被害届を提出しましたが全く捜査をしていないようでした。
状況を確認したところ、届けた会社の住所地に登記簿謄本も請求していないようで全くやる気を感じられません。
警察を訴えるというのはおかしな話ですが、その管轄の警察に言っても仕方がないのでこのことを公にして捜査を進めてもらえる様に上の官庁に訴えたいのですがどこに言えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

詐欺は、最も立件が難しい犯罪になります。


一見「詐欺」に見えるが、蓋を開けたら「民事」というのも多々あります。

民間人が出来るのは、「検察庁」への告訴になります。
検察庁は、告訴を受理すれば「報告」する義務がありますから、状況は報告してくれます。
ただし、相談者さんが勘違いして「被害届」になっている場合もありますから、告訴をしたという警察署には確認してから、検察庁に告訴はしてください。
    • good
    • 0

「くれないようでした」


そんな推測で被害が出せるわけがないだろう。

捜査内容は極秘内容であり一般人に教えるわけがない。

警察は登記簿謄本なんか請求しなくても観覧出来る。
やる気があるかどうかはおまえが見て決めることじゃあない。


ネット詐欺のような被害者の不注意がある犯罪は後回しが原則。

他に重要な事件がたくさんあるんだから邪魔すんなってこと。
    • good
    • 0

動きまわって捜査して、検察へ書類送検したところで不起訴(起訴猶予)になると予めわかっているような事件は警察も検察も「嫌がり」ます



自分で捜査して、犯人とっ捕まえて、金を返してもらうのが常道だと思います

詐欺は「民事の世界だ!!」との判断が難しい。

警察はやりたがらない

東北の震災同様、理不尽過ぎると私も思います

菅が原発事故を隠ぺいしたがっているように「汚い」「ずるい」「もっと仕事すべき」と思います
    • good
    • 0

詐欺の被害は民事です、警察は動きません。



だから訴えても却下されるだけです。
    • good
    • 1

自分で捜査し、確信犯作り上げ、罰与えるべき。

無謀な事はやるだけ体力無駄。

死ぬほどつらかったんだろ?じゃあ報復するだけだろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!