電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SAR値が高いとワンセグや電波の入りはいいのでしょうか?

あと、どなたかの質問の回答でSAR値は最初の繋がる時が一番高く、繋がった後は徐々に数値が下がるという回答がありました。これはチケット専用窓口などの一時的に混むダイヤルにかける時、少しでもかかりやすいということですよね。(間違っていれば訂正お願いします。)
さらにアンテナが外付けの場合、それを伸ばした方が少しでもSAR値は高くなりますか?

A 回答 (2件)

>携帯でワンセグや電波の入り、繋がりやすさを気にするのであれば、

>どういった数値を気にすればよいのでしょうか。

残念ながら携帯電話においては「繋がりやすさ」「電波の入りやすさ」を示す数値というのは表示されていません。

また、携帯のアンテナマークについても統一的な基準があるわけではないので、同じ場所・同じ電波状態で、ある機種ではアンテナ1本表示だが、ある機種では3本表示されている、などといういことも起こり得ます。
 一番有名なのはiPhone4でしょう。アンテナ表示のソフトウェアのミスで、アンテナ表示が悪く表示されていたとして、ファームウェアを更新して改善した(個人的には本当に悪かったものを表示を改ざんすることで誤魔化した、だと思ってますが)という例があります。

実際に使ってみる以外に、機種ごとの電波の入りやすさを知る方法は無いです。
    • 0

なんだか思いっきり「SAR値」ってものを誤解してますね。

>SAR値が高いとワンセグや電波の入りはいいのでしょうか?

SAR値というのは放出される電波が人体に与える影響、つまり送信に関係する数値なので、ワンセグ(受信のみ)や、電波の入り(アンテナピクトの表示に限れば受信のみ)には全く関係しません。

>SAR値は最初の繋がる時が一番高く、繋がった後は徐々に数値が下がるという回答がありました。
>これはチケット専用窓口などの一時的に混むダイヤルにかける時、少しでもかかりやすいということですよね。

SAR値の高低は、掛かりやすさとは関連性がありません。
 繋がる時にSAR値が高いのは、おそらく接続する前に空きチャンネルの走査が行われるからで、繋がった後にそれが低くなるのも、一度接続してしまえば空きチャンネルの走査が必要なくなるからだと思います。

>さらにアンテナが外付けの場合、それを伸ばした方が少しでもSAR値は高くなりますか?

絶対的な数値は変化しません。ただし、アンテナを伸ばすことで頭部からある程度距離を取ることが出来るので、相対的に見て人体に与える影響が低くなる(SAR値的には低く見える)とは言えると思います。
 SAR値が表す人体への影響というのは当然ながら良い影響ではないので、SAR値は低いに越したことはありません。SAR値を高くすることを望んでいるように読み取れますが、何か別の数値と勘違いしていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では携帯でワンセグや電波の入り、繋がりやすさを気にするのであれば、
どういった数値を気にすればよいのでしょうか。
教えて下さい。

• 0