AO入試の過去問(小論文)が載っているHP又は本を探しています!
それか、ご存知の方教えて下さい!!

東邦大学 理学部生物分子学科 です。

お願いします!!

それか、口頭試問の内容(どのような感じの問題が出されるのか)など、何でもOKですので情報ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その大学のHPに行ってみられましたか?


たいていそこにあると思うんですが…。
実際私もそうやって過去問を手に入れましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文とエッセイ

近々大学試験で小論文がでます。
今まで、小論文を書くと、学校・塾の先生方に「これはエッセイだ」と言われてきました。
言われた時は「小論って英語でエッセイやん!」と開き直っていたんですが、いざ必要になってしまうとどうしていいかわからず困っています。(先生方にどうすれば言いか伺っても、明確な回答は得られませんでした。)
小論文の書き方(意見・反対意見など)には従っていると思うのですが、どうしてもエッセイだと言われてしまいます。
私の文章をお見せできない状態で申し訳ないのですが、どういった点で小論文・エッセイの区別をつけるのか7、どう気をつければ小論文らしくなるのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、具体的な文がないと述べにくいことではあります。

でも、ある程度予想できます。

入試で求められる「小論文」と、日本流に言う「エッセイ」との、大きな違いは、骨組みの太さなのではないかと私は考えます。

すなわち、課題に対する結論、実例、根拠、思想の仮説、検証など、それらがすっきりと整頓されて、長い文だが整頓されて、読みやすいもの。そんなものが、小論文としては求められているのだと思います。もちろん、客観性もなくてはなりません(読む人への説得力のことです)。

それに対し、おそらく先生方が、悪い意味で「エッセイ」と批判するのは、上記の逆の要素があるからではないかと考えられます。

・結論や、論理は軽く扱われ、書き手(ijukoさんのことです)の、課題にかかわる実生活体験、実例などがかなりの割合を占めてしまっている。
・結論について、個人的な思い入れは強いが、読み手を納得させられるだけの客観性、説得力にかける。
・実体験が多くの割合を占めるので、話があちらこちらに飛んでしまい、わかりやすい言葉を使っている割りには、読みにくい。

などが、ありがちな傾向として考えられます。

本当に、いかにも知ったような事を書いてしまって申しわけありません。質問文から、私が勝手に解釈したことです。

ただ、実際の小論文の課題を見ると、エッセイを書いてほしいとしか思えないようなものも多いので、難しいですね。頑張ってください。

確かに、具体的な文がないと述べにくいことではあります。

でも、ある程度予想できます。

入試で求められる「小論文」と、日本流に言う「エッセイ」との、大きな違いは、骨組みの太さなのではないかと私は考えます。

すなわち、課題に対する結論、実例、根拠、思想の仮説、検証など、それらがすっきりと整頓されて、長い文だが整頓されて、読みやすいもの。そんなものが、小論文としては求められているのだと思います。もちろん、客観性もなくてはなりません(読む人への説得力のことです)。

それに...続きを読む

Q高分子科の口頭試問について

山形大学、機能高分子科の推薦入試を受けようと思っているのですが、口頭試問の内容がどんなものなのかわからず非常に不安です。高分子の専門的な質問か、化学と似たような質問なのかわかりません。
高分子系の学科の口頭試問を経験したことがある方がいらしたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高分子系の教員をしていた者です。
あまり高分子のことを意識しなくても
良いと思います。 以下に専門の人間が
まあ聞こうかなあというものを書きます。
参考までに。
1 合成繊維(3種)について
  ナイロン、ポリエステル、アクリル
2 高分子について最近思っていること
  リサイクルなんかがいいかな
3 グリーンケミストリーについて
  生分解性とか、リサイクルでしょう
4 プラスチックと金属の違いについて
  もし分からなかったらまた質問してください
 

Q小論文対策を独学で

小論文の勉強法について質問です。

自分は私立医学部志望の浪人生です。
現役の時は学科試験の勉強だけをやっていて、小論文の試験の際は、自分でも何を伝えたいのか分からないぐだぐだの文章しか書けませんでした。

浪人しているからには小論文の対策をしっかりやろうと決めましたが、自分は小論文の勉強をまだ始めていません。
そして、恥ずかしながら、具体的にどうやって小論文の対策をしたらいいのか分かりません。
冬頃までには合格点が取れるレベルの文章を書けるようになりたいです。

通っている予備校では小論文の講座がなかったので、自分の文章を添削してもらう人がいません。
志望校の小論文の過去問や医療用語のワード集は持っています。

小論文の勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小論文の独学は無理でしょう。自分の悪さ加減を知ることが出来ません。やみくもに書いたところで駄文は駄文です。教わる人がいないならきちんと専用教材を一つ二つはこなしてZ会などの通信添削をやるべきです。

※私立医学部志望なら金に糸目をつけるべきではありません。「講座にないので」で済ませていいのでしょうか。家庭教師をつけるなり遠征するなり生身の人間に習う機会はなければ作るべきでしょう。学科で合格点が見込めるようになってからの話ではあるでしょうけど。

Q卒論の口頭試問に向けて資料作成

卒論の口頭試問に向けて資料作成を行いたいのですが、OHP等を使わず、紙を使って作成したいのですが、どんな方法がよいでしょうか?今考えているのは、何枚かそれぞれの章の要旨を書いた紙を準備して、それを紙芝居のように見せながら説明していくというものです。アドバイスよろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

普通、卒論の口頭試問や発表ではOHPや#1さんのおっしゃるようにPowerPointを使います。PowerPointはライセンスの関係上、自分のPCで作成する場合、購入が必要となるのであまりお勧めはしませんが、出来栄えはよくなります。私もPowerPointを使いました。

そもそもあえて紙芝居にする必要性はあるのですか?
資料を見る先生方にはお年を召された方も大勢いると思います。にもかかわらず、小さくて見えにくい紙芝居にしてしまうと、あなたの伝えたいことも伝わらなくなります。

見やすく、聞き取りやすく、わかりやすいことが発表の鉄則です。
なにか強い意図で紙を使うならまだしも、そうでない場合は無難にOHPのほうがいいでしょう。基本的にOHPも紙芝居も変わりませんから。

Q科学技術の小論文

科学技術(クローンテクノロジーの是非)の小論文を書くことになったのですが、小論文の書き方がわかりません。
小論文の字数は800字以内なんですが、小論文の文章の構成の仕方・小論文を書くときの注意点などアドバイスをください。お願いします!

Aベストアンサー

もし起承転結の「転」で倫理観を論ずると,「結」は「クローンテクノロジーは非」に導かれてしまい易いですね。私は「クローンテクノロジーは是」となる流れの一例を紹介したいと思います。これで両論が出てバランスが取れますね。

起: 近年誕生したクローン技術は…という技術であり,将来の医療などへの期待が高まっている。
承: しかしクローン技術には負の面も付きまとう。特に人への応用には倫理的な問題が生じる。なぜなら…
転: 日本は科学技術立国といわれて久しいが,近年日本の技術力は低下の一途を辿っており,…
結: 日本はクローン技術にて再起を果たすべきである。まずは倫理的な問題を…のように解決し…

以降,私感を少し書かせて頂きますと,私は,日本国内において科学技術を「非」という評論家は国賊だと思っています(決して chicago911 さんを否定しているのではありませんよ)。日本の唯一の資源は「科学技術」であり,これを輸出しない限り豊かな国民生活は望めないのです。

黎明期の科学技術には必ず多くの問題が伴います。それを批判し,新しい根を摘み取るのはいとも簡単なことです。一方,問題の解決案を考え「技術を育てる」ことは,その何百倍も難しいことです。そこに専門家の努力があり,努力の結果として,これまでの豊かな「科学技術立国日本」があるのです。

学校の小論文レベルでしたら「非」と書く方が遥かに易しいでしょう。しかし,こういう現状が「理系離れ」を加速させる一因にもなっているのかなぁ,とも思います。もし risyu さんが理系を目指しているなら,是非,真剣に考えて欲しい問題です。

もし起承転結の「転」で倫理観を論ずると,「結」は「クローンテクノロジーは非」に導かれてしまい易いですね。私は「クローンテクノロジーは是」となる流れの一例を紹介したいと思います。これで両論が出てバランスが取れますね。

起: 近年誕生したクローン技術は…という技術であり,将来の医療などへの期待が高まっている。
承: しかしクローン技術には負の面も付きまとう。特に人への応用には倫理的な問題が生じる。なぜなら…
転: 日本は科学技術立国といわれて久しいが,近年日本の技術力は低下の一途...続きを読む

Q口頭試問を含む大学入試面接

私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。
  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

Q小論文

国公立医学部志望の浪人生です。浪人生もOKな推薦(センターと小論文)も考えています。また一般でも後期では小論文があります。
そこで、小論文の勉強なのですが、予備校の小論文講座を受けるか、Z会の小論文を受けるか迷っています。どちらも添削はしてもらえます。
去年も小論文の勉強をしていたので、一通りのことはやってますが、途切れると不安なので今年も勉強したいと思ってます。
何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 論文の書き方を勉強し始めたころは、私も勉強方法に悩みました。私がとった最初の学習方法は、ある科学者の短い論文を写本することでした。写本を暗記するくらいまでやった事で、接続詞の使い方や、論理展開等、文章の呼吸の部分を、体に覚えさせました。古臭いやり方ですが、これが有効だったと思います。

 参考までに、私が試行錯誤の中で、重要だと思った点は次の3点です。

(1)論理的な文章の書き方を身に付ける

 論文は、No1の方の言うように、決められたテーマに対し、序論⇒本論⇒結論の構成で、厳密に、自分の考えを、第三者に証明する事です。使用する言葉も「厳密」に使用する事が必用です。常に読み手に理解してもらう事を意識し、理解されやすい文章を目指してください。

 「パラグラフの先頭行には、一番言いたい事を述べる」、「キーワードを繰返し使用し、文章全体に統一感を持たせる」等々、理解しやすい文章には共通の特徴があります。実は、英語の長文も、同様の方法論により書かれている事がわかるでしょう。

 論文の書き方については、良質な情報に絞って、習うより慣れろの精神で、身につけてください。

(2)自分の考えを自分の言葉で述べる

 型が身についたら、型の中で、自分の言葉で表現できるようになってください。

 他人の受け売りでは、説得力の無い文章になってしまいます。最初は下手でもいいから、自分の思った事を言葉にするよう心がけてください。そのうち、書く事がきっかけで、いままで出会ったことのないような考えが、自然と出てくるようになります。

(3)色々な事に問題意識を持つ

 書く事自体が目的ではありません。書く事は手段にすぎません。書く前には、あなたの頭の中に、書きたい事がないとかけません。なので、様々な問題に対して、自分なりの意見を持つようになって下さい。医療には、「ホスピス」「クローン」「脳死」「地域医療較差」など、様々な問題があると思います。

 最後に、論文の勉強は、私にとっては良い息抜きでした。無味乾燥な、教科書の勉強と違い、自分の興味のある新書や専門書などで、惹かれた考え方をノートにとる事は、とてもわくわくしたのを覚えています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766409698/250-1651377-7434630

 論文の書き方を勉強し始めたころは、私も勉強方法に悩みました。私がとった最初の学習方法は、ある科学者の短い論文を写本することでした。写本を暗記するくらいまでやった事で、接続詞の使い方や、論理展開等、文章の呼吸の部分を、体に覚えさせました。古臭いやり方ですが、これが有効だったと思います。

 参考までに、私が試行錯誤の中で、重要だと思った点は次の3点です。

(1)論理的な文章の書き方を身に付ける

 論文は、No1の方の言うように、決められたテーマに対し、序論⇒本論⇒結論の構成...続きを読む

Q大学入試 口頭試問 について

こんにちは。

私は今年、高3で大学へ推薦入試を考えています。

工学部で、電気電子化を考えているのですが、
入試の内容に口頭試問が含まれていました。

試問内容は物理と数学です。
そこで、これから勉強していくにあたってどんなことを中心にやればいいのかアドバイスお願いします。

学校の先生には、教科書レベルの問題を口に出して説明できるようにしなさい、と言われました。。

また、物理はやっぱり、電気電子化志望だけあって、電気分野にやまをはって(?)、的を絞って(?)、勉強したほうがいいのでしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京の某国公立大ですが、私の大学では物理の問題が出されました。
電気回路、波、力学の3つ。どれも基本的な問題でした。
No.1の方がおっしゃるような「○○の公式を言って下さい」という問題もありました。
また口頭試問といってもホワイトボードに書かされることもあるようです。

Q小論文の参考書

小論文の参考書

私はSFC(慶應義塾大学総合政策学部環境情報学部)を目指しています
そこでいくつか小論文について質問します
(1)この中でどれが良いですか?(複数可)
Z会 社会科学系 小論文のトレーニング 吉岡友治
小論文を学ぶ 知の構築のために 長尾達也
小論文テーマ別課題文集21世紀を生きる 駿台
小論文これだけ! 樋口裕一

(2)他にオススメの小論文の参考書があれば教えてください

(3)日本の論点という文藝春秋がだしている本は読んだほうがいいですか?

(4)新聞は読んだほうがいいですか?朝日新聞をとっています

質問多くてすみません
なるべく多くの方に答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

> (1)この中でどれが良いですか?(複数可)
「小論文これだけ! 樋口裕一」
は書き方の基本がわかるのでお薦めです。(他の三冊は読んだことがないのでコメントできないです。)

> (3)日本の論点という文藝春秋がだしている本は読んだほうがいいですか?
読めば今起こっている問題の論点を知ることができるので小論文を書く上でプラスになることは間違いないです。ただ、読むのは結構大変なのでとりあえず池上彰さんの「知らないと恥をかく世界の大問題」等を読んでおくといいかもしれません。

> (4)新聞は読んだほうがいいですか?朝日新聞をとっています
新聞はもちろん読んだ方がいいです。書いてあることを信じすぎず、一つの見方だと思って読むことができるといいと思います。できれば2紙以上読むと記事の偏り等もわかるのでさらにいいと思います。

以上、頑張ってください!

Q栄養系の推薦入試の口頭試問

私は来月栄養系の学科の推薦入試を受けます。
募集要項に面接時に科学的基礎能力を問う問題を課す。とありました。
そこで大学の入試センターに問い合わせたところ
昨年は生物の基礎知識の問題と新聞等に掲載された科学が関与する話題など取り上げ感想や意見を求めたと言われました。
生物は今頑張って勉強しているつもりです。
そして…科学についての意見についてですが…今年も聞かれると想うんです。
栄養系の時事ニュースということでしょうか?
どんなことを聞かれるんですかね><
あと意見を答えられなかったらやっぱり不合格ですよね;??

Aベストアンサー

>あと意見を答えられなかったらやっぱり不合格ですよね;??
そんなことはないです。

知らないことは、「わかりません。」と答えるしかないです。 けれどその後に、「ですが、○○については××だと思っています。」というように、とっさにじ思いつきで何か関係のある話でフォローしよう、という姿勢は大事です。

今日からのニュースは読んでおくことと、「日本の論点2005」みたいな本を読んでおくといいでしょうね~。


人気Q&Aランキング