ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

AO入試の過去問(小論文)が載っているHP又は本を探しています!
それか、ご存知の方教えて下さい!!

東邦大学 理学部生物分子学科 です。

お願いします!!

それか、口頭試問の内容(どのような感じの問題が出されるのか)など、何でもOKですので情報ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その大学のHPに行ってみられましたか?


たいていそこにあると思うんですが…。
実際私もそうやって過去問を手に入れましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文とエッセイ

近々大学試験で小論文がでます。
今まで、小論文を書くと、学校・塾の先生方に「これはエッセイだ」と言われてきました。
言われた時は「小論って英語でエッセイやん!」と開き直っていたんですが、いざ必要になってしまうとどうしていいかわからず困っています。(先生方にどうすれば言いか伺っても、明確な回答は得られませんでした。)
小論文の書き方(意見・反対意見など)には従っていると思うのですが、どうしてもエッセイだと言われてしまいます。
私の文章をお見せできない状態で申し訳ないのですが、どういった点で小論文・エッセイの区別をつけるのか7、どう気をつければ小論文らしくなるのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、具体的な文がないと述べにくいことではあります。

でも、ある程度予想できます。

入試で求められる「小論文」と、日本流に言う「エッセイ」との、大きな違いは、骨組みの太さなのではないかと私は考えます。

すなわち、課題に対する結論、実例、根拠、思想の仮説、検証など、それらがすっきりと整頓されて、長い文だが整頓されて、読みやすいもの。そんなものが、小論文としては求められているのだと思います。もちろん、客観性もなくてはなりません(読む人への説得力のことです)。

それに対し、おそらく先生方が、悪い意味で「エッセイ」と批判するのは、上記の逆の要素があるからではないかと考えられます。

・結論や、論理は軽く扱われ、書き手(ijukoさんのことです)の、課題にかかわる実生活体験、実例などがかなりの割合を占めてしまっている。
・結論について、個人的な思い入れは強いが、読み手を納得させられるだけの客観性、説得力にかける。
・実体験が多くの割合を占めるので、話があちらこちらに飛んでしまい、わかりやすい言葉を使っている割りには、読みにくい。

などが、ありがちな傾向として考えられます。

本当に、いかにも知ったような事を書いてしまって申しわけありません。質問文から、私が勝手に解釈したことです。

ただ、実際の小論文の課題を見ると、エッセイを書いてほしいとしか思えないようなものも多いので、難しいですね。頑張ってください。

確かに、具体的な文がないと述べにくいことではあります。

でも、ある程度予想できます。

入試で求められる「小論文」と、日本流に言う「エッセイ」との、大きな違いは、骨組みの太さなのではないかと私は考えます。

すなわち、課題に対する結論、実例、根拠、思想の仮説、検証など、それらがすっきりと整頓されて、長い文だが整頓されて、読みやすいもの。そんなものが、小論文としては求められているのだと思います。もちろん、客観性もなくてはなりません(読む人への説得力のことです)。

それに...続きを読む

Q推薦入試 小論文の過去問

名古屋大学経済学部の推薦入試を受けます。
第二次選考に小論文と面接が課せられているので、
その対策を考えなければなりません。
(第一次の書類選考を通ることを前提にしています^_^;)
そこで、実際過去に出題された入試問題を見たいと思い、
名古屋大学HPで小論文試験の過去問を見てみたのですが、
「著作権の関係上、問題の公表はできない」とのことでした。
どうしても過去問を見ておきたいのですが、
他に方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

赤本で『国公立大の推薦・AO入試〔文系〕』という推薦入試の過去問だけを集めたものがありますよ。
http://www.kyogakusha.co.jp/cgi-bin/book_search.cgi?mode=display&isbn=4-325-15188-5
これです。
名古屋大経済学部も載っているようです。

また、河合塾が運営しているKei-Netというサイトで推薦入試の実施状況を調べることができます。
上の赤本とは違って、ここでは小論文の課題文などは見ることができませんが、内容は見ることができますよ。
http://www.keinet.ne.jp/keinet/
※詳しい情報を見るには会員登録(無料)が必要です。

Q「金融と経済について考える小論文」という課題が出ました。400字詰めの原稿用紙に最低5枚です、、オリ

「金融と経済について考える小論文」という課題が出ました。400字詰めの原稿用紙に最低5枚です、、オリンピックによる経済の変動(?)について書こうと思っています。リオオリンピックによる、経済の変動(現状)と、東京オリンピックによる、起こると考えられる変動を書きたいです。
、、、ですが、あまりにもそれらに関しての知識がありません。
何か小論文に書くべきニュース(オリンピックの経済効果)や、考えを教えてください。
※できれば、詳しく教えていただきたいです。
※自分なりに調べながらの皆さんへの質問です。「自分で考えろ」や、「ググれ」などといったコメントは控えていただきたいです。

長文すみません。至急、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>オリンピックによる経済の変動
それは、プラス効果は公共事業とインバウンドでしょう。派生的なイメージ消費もあります。
一方マイナス効果は、人件費や資材費の高騰によって、他の事業が高止まり、入札不調となることです。
リオに限って言えば、かつてのBRICsにはなかった経済不況(原油が売れない)と治安悪化によって、国民へのオリンピック効果は実感できなかったと思います。

Q立命館大学AO入試・文学部中国文学の小論文

立命館大学文学部中国文学のAO入試を受けようと思っています。
しかし、立命館のHPやエントリーシートにはあまり詳しく命題などは与えられておらず、
「中国文学部」に関連する内容。としか書いてありません。
学校の先生に相談しても、
「北京オリンピックについて書いたら?」とか
「食料問題は?」とか、曖昧な答えで、
それって文学関係ないけどいいのかなぁ。。。という感じです。

もしAO入試などご経験のおありの方、いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

AO入試の担当になったことはありませんが、一応大学で働いている者です。

立命館大学の中国文学専攻といえば有名なのは、白川静という文字学の先生です。甲骨文字や漢字、また古代文学の研究でいえば超有名人で、数年前に亡くなりました。
この人の名前は押さえとかないとマズイです。できれば文庫でも1冊くらい読んでおいたほうが好印象です。

反対に、現代中国を専門とする教授はあまりいなかったと思います。なので北京オリンピックのテーマとかは…うーん、どうでしょう微妙ですね。

カリキュラムや開講科目などはHPに書いてあるはずですので、本当にそこの大学・その専攻でいいのかどうか、よく考えて受験してくださいね。

あと、立命館は京都大学や同志社へのライバル意識が強いとききます。(あくまで、私の聞いたうわさですが。)中国関係の本でも、京大の先生が書いたものはまちがっても「感動しました!」とか書かないほうがいいかも…

Q小論文の参考書

私は、滋賀大の障害教育の推薦を受けようと思っています。

それで、小論文を書かなくてはいけないのですが、

小論文を書くためによい、

おすすめの参考書などがあれば教えてください。

明日買いに行くつもりです。
(住んでる所が田舎なので、遠くまでいかないと参考書がないんですよ汗)

ちなみに、滋賀大の小論文は

1.英文を読んで書く小論文

2.学部別の諸論文(学部それぞれに関連した内容の文章を読んでかくものです。)

回答お願いします。

Aベストアンサー

MD現代文・小論文おススメします。
小論文を書く上で必要な知識なども十分載っています。
自分は受験生の時、主に現代文の勉強で使用していたのですが、大変役に立ちました。

でも、英文を読んで書く小論文には対応していません。すみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255980233/ref=pd_sim_dp_2/249-8600505-2821905

Q関西学院大学商学部AO入試小論文

 関西学院大学商学部AO入試(小論文)の、過去問題情報があったら、教えていただきたいです。出願はすでにしてあります。今年受験です。
 昨年の過去問(現物)は手元にあります。ですが、それ以前のものが全く見当たりません。出来れば、過去2,3年の現物がほしいのですが、それが無理なら、過去の出題は、『次の質問に答えよ』という形式の問題だった、とか『次の文章を読んで論文を書きなさい』という形式で、割と長めの論説文とか、エッセイを渡された、とかいう情報でも結構です。情報お待ちしています。是非よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 今日、私も合格通知をいただきました。
今年の小論文のお題は「これからの労働形態のあるべき姿について、
企業はどうあるべきか論じなさい」だと踏んでいたのに、
以外な事に環境問題が出され、少し焦ってしまいましたが、
何とか小論文を仕上げ、合格する事ができました。
これも、皆さんの情報のお陰です。
お互いの情報交換がとても役に立ち、
皆さんの意見が参考になると同時に、受験中の励みになりました。
皆さんに、本当に感謝しています。そして、早くお会いしたいです。
入学後、皆さんにお会いできる事を楽しみにしていますね。

PS:今年は志願者数が去年よりもだいぶ減少していたみたいですね?

貴方がこの質問を登校しない限り、私の知識を投稿する場はなかったわけであり、貴方が一番感謝されるべき存在ですよ。私が、感謝するべきところです。有難うございました。

Q小論文の書き方を教えてください。

こんにちは。小論文の書き方を教えてください。
私は、小論文の書き方の約束決まりごとなども
知らないので、書くのにコツなども教えてくださると
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケースです。
 (1)字数制限に満たないもの(たとえば800字程度 という時にはその90%くらいは埋める必要があり ます)。
 (2)原稿用紙の基本的な使い方が間違っている時。
 (3)誤字、脱字などがはなはだしい時。
 (4)論旨が明確でない時。
 (5)(テキストが配布された場合)そのテキストの内  容が把握できていないと判断される時。
 
それでは良い小論文とは。
 (1)まず論旨が明確であること。
 (2)結論が明らかになっていること。
 (3)論者なりの問題意識が示されていること。
 (4)できれば個性的であること。

こんなところでしょうか。時間のこともありますが、いきなり書き始めないで、まず思いついたことを箇条書きでメモしておいて、それを編集整理するのも役立つ方法だと思います。

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケ...続きを読む

Q妹が、横浜薬科大学のAO入試を受けるのですが、小論文(自己アピール文)のことで教えていただきたいことがあります。

妹の受ける横浜薬科大学のAO入試の提出書類に、小論文(自己アピール文)があるのです。これを書くにあたって妹の高校の先生が、社会問題(ダイエット剤や薬害エイズなど)についてもネタにしたほうがいいと言われたそうなのです。それで妹から、薬についての事件が詳しくのっているような文をネットで探してみてくださいと頼まれました。

何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれくらい情報が集まりましたか? どんなキーワードを使ったのですか?」というふうに試験官から具体的に聞かれます。

 ましてや、薬学部の入試で薬害エイズを取り上げたら「○○については、他にこれとは違った有名な見解もあるのに、あなたはそれを見つけられなかったのですか?」「もし、これ以外に△△といった情報も知っていたら、あなたの小論文の結論は変わりましたか?」というふうにきわめて具体的に質問攻めにされるでしょう。

 いつも困ったことだと思うのですが、高校の先生方の受験指導は、的外れであることが多いです。「わたくしはと言わずに僕はと言うたびに減点される」と指導されていた受験生は、「僕は」と言うたびに言い直して、与えられた持ち時間で○○○○について説明せよ、という口頭試問の点数が最低点になりました。
 もっとひどいのは、面接の途中で受験生の言うことが矛盾してきたので追及すると「実は、私は小論文に・・・・と書きたかったのですが、高校の国語の先生にそう書いてはいけない、と言われて、書きなおしたのです。」というのまでありました。

 入試に付け焼刃は通用しませんし、自分の実力だけが頼りです。AO入試だってそうです。

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれ...続きを読む

Q小論文について

小論文を書く際、
相手側から『課題』『テーマ』という形で
何かしら与えられると思うのですが
この『課題』『テーマ』はそのまま
小論文のタイトルにしてしまっても
よいのでしょうか??

小論文を書くときは
その『課題』『テーマ』の内容を書くので
それにタイトルをつけると
結局その『課題』『テーマ』
になりますよね。

Aベストアンサー

普通は題材をタイトルにします
別のタイトルにしたら別の小論文になってしまいます

Q小論文の過去問入手法

大学の2次試験で小論文が出題されます。
過去問や出題傾向を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。
私は通信制の高校に通っているのでわかりません。

特に弘前大学医学部保健学科看護学専攻、
  青森県立保健大学健康科学部看護学科
          の出題傾向が知りたいです。
その他看護学校小論文試験の受験経験がある方どんなテーマで出されたか教えてください。
 

Aベストアンサー

今春医学部に入りました.

毎年秋ごろ本屋に行けば、各大学ごとの過去問集が並びます。俗に赤本や青本と呼ばれている本です。
それらには過去4.5年の問題と正答例(前期・後期)、小論文課題 そして編者による好評なども載っています。出題傾向を知る上では重宝しますよ。国立大学ならだいたいの学校のが揃うと思います。もし不安なら大きめの本屋に予約するのもいいんじゃないでしょうか。
また大手予備校のホームページを覗くと多少掲載してあります。
看護学科の小論文は良き医療人としてどうすれば良いのか、というテーマを基礎に色々な分野に普段から興味を持つことが大切だと思います。
ぜひ頑張って自分の夢を勝ち取って下さいね。


人気Q&Aランキング