プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、親知らずの抜歯をする予定でしたが、風邪を引いてしまい、鼻づまりのどの痛みなどがある為、延期してもらおうと思っています。

自分なりに調べて、抜歯後にドライソケットという症状になることがあるのを知りました。
激痛だそうで、非常に怖いです…。

自分は結構な上顎前突(上下顎前突かもしれません)で、寝ると必ず口が開いてしまいます。
朝目を覚ますと口内がカラカラになっていることが多く、喉の乾燥による痛みや不快感で目を覚ます事もあります。

このような状態ですとドライソケットになりやすいのでしょうか?
抜歯当日は寝ないほうがいいのでしょうか。

血やどろっとした唾液が気持ち悪くて飲み込めない上、外気を吸ってからうがいをしないことも苦痛に感じる性格なので、抜歯の術後がかなり億劫というか恐怖です…。
でも親知らずが上顎前突を悪化させてるような気がするので、一刻も早く抜きたい気持ちも強いです。
早く終わらせてしまいたいのに、どうして風邪なんか引いたんだー!

本日延期をするとおそらく来週になってしまうかと思うのですが、一週間のうちに準備や対策できることがあればご教授ください。

A 回答 (2件)

ドライマウスとドライソケットは全く関係ありません。

ドライフラワーとドライクリーニングぐらい違います。ですから、ドライマウスだからと言ってドライソケットになりやすいというようなことはありません。

>抜歯当日は寝ないほうがいいのでしょうか。

良く寝てください。十分な睡眠と休息を取らないと、傷の治りが遅くなります。

>一週間のうちに準備や対策できることがあればご教授ください。

また風邪をひかないように、よく寝て体調の管理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
口の中がよく乾燥するので、抜歯箇所が乾燥したら痛そうだなと思って、質問させて頂きました。
体調の管理をしようと思います。

ドライマウス、心配ですね。

だけど、大丈夫ですよ!
元歯科医院勤務です。

上顎前突が気になっていらっしゃるようなので、親知らずは多少(本当に多少です)原因になることがあることをお伝えしておきます。
親知らずがなくても、年齢を重ねると、歯は前の方へ移動するのが普通ですよ。
どうしても気になるなら矯正されることをおススメします!

ドライソケットの原因を説明しておきます。
歯を抜くと、穴ができます。
その穴には、血餅というゼリー状の血のかたまりができます。
原因は、その血餅を取り除いてしまうことです。
どうしたら取れてしまうかと言うと、
圧力をかけて口の中を吸ったり、強いうがい、歯ブラシや、つまようじなどで取ってしまうことです。
あと、質問者様のおっしゃってらっしゃる、「血の混ざった唾を飲み込めない」、これはちょっと原因になることがあります。
少しだけ血が出ていても、口の中の唾液と混ざって、すごく血の味がするでしょうけど、ご自分の血!眠れないくらいの痛みが出るのと比べたら、なんでもないですよ!
ごはんを食べて、もし、お米が穴につまっても、当日はさわらないでおきましょう。

もし血餅が取れたとしても、強い痛みが出始めたら、歯医者さんにすぐ連絡しましょう。
血餅の代わりの役割をしてくれるスポンジ状のお薬を穴につめてもらえるはずです。
心配しすぎないでくださいね!

きちんと歯医者さんでもらったおくすりと、健康的な生活をしていたら痛みは大丈夫だと思います。
ちなみに私は4本全部親知らずを抜きましたが、どれも腫れも痛みもなく大丈夫でしたよ。
先生の腕もよかったんですが。。。!

不安もあるでしょうけど、ここは歯医者さんにまかせて、がんばってくださいね!

ちなみに。。。
ドライマウスの緩和は、、、、、、マスクです!
寝にくいので大変ですが!
一度ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすくご丁寧に回答して頂き嬉しく思います。

>年齢を重ねると、歯は前の方へ移動するのが普通ですよ。
そうなんですか!現状でもかなり上顎前突が酷いのですが、まだまだ悪化する可能性があるのですねΣ(゜д゜lll)
矯正は凄くしたいのですが、費用の面ですぐにはなかなか難しいです。矯正費用の貯金中です。

おそらく何も知らなかったら、うがいをしまくって確実にドライソケットになっていそうです。
なるべく触らないでおきたいと思います。

マスクは試したことありますが、確かに寝にくいですね!
またマスクの種類を変えて試してみようと思います。
ありがとう御座いました。