プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを1日で4本抜くという選択はどうでしょうか?

私の友人は親知らずがあり、10年位前のまだ20歳だった頃から抜歯を勧められていましたが、痛みもなかったこともあり怖くて決心がつかないでいました。

最近顎に痛みが出てきて顎関節症と診断され、親知らずの影響もあるとのことでついに抜歯する決心をしました。

歯茎を切開して中の歯を打ち砕く手術が必要だそうですが、総合病院の担当医師からなんと4本まとめてその日のうちに抜くことを提案されたそうです。その場合2泊3日の入院が必要。

早めに第二子の妊娠を希望していることと、分割して1回抜歯した場合の痛みなどで次の抜歯に踏み切れないと懸念されたようです。

親知らずは昔は1本抜くのでも命取りと聞いたことがあります。
今は医療も進歩してそんな心配はないかもしれませんが、さすがに4本まとめてというのは身近で聞いたことがありません。

本人も抜歯する決心はついていますが、4本まとめてやるかどうかで悩んでいます。
3歳の子供もいるので、術後の体調も心配です。

よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親知らずを4本同日抜歯というのはめったにありませんが、全くやらない非常識な処置、というわけではありません。

数年前、半月後に海外へ赴任し、数年間は帰国できない、という患者を大学病院に依頼して4本同日抜歯をしてもらったことがあります。病院としては、食事の問題があるので数日間入院させたかったようですが、本人の仕事の関係で1泊のみの入院でした。本人は食事がうまくできなくてかなりつらかったと言っていました。

妊娠の希望や、抜歯の恐怖から取りやめる可能性があることなどを考えると、4本同日抜歯というのは不適切とは言えません。場合によってはそれがベターな方針とも考えられます。4本同日抜歯を行った場合には、体への負担と、食事がしずらくなることを考えると、2泊3日の入院は妥当であると考えられます。

ただし、同日抜歯は医学的に必要な処置ではないので、ご本人様の事情や考え方などから、2回以上に分けて抜歯するのもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
まったく非常識というわけではないのですね。
歯科医師の方がそう言われるのなら少し安心しました。
友人もよく考えて決めると言っていました。
ありがとうございました。

まず、顎関節症と親知らずの因果関係はありません。

口を開けづらい、口を開けると痛いという症状があるかも知れませんが、顎関節症ではありません。

通常、1日で4本の親知らず抜歯は考えられません。食事を出来る側がなくなるからです。
できれば1本ずつ抜歯したいところですが、どうしてもなら同側上下の2本を抜歯します。

入院の意味も分かりません。一般開業医でも親知らずの抜歯は行われます。

お子様が3歳とのことですが、抜歯後抗生物質・鎮痛剤の処方が行われます。
もし母乳を授与しているならば、処方薬服用中は人工乳に変更したほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症ではないのでしょうか。
顔の向きを変えると(横を向く)痛いそうですが、親知らずを抜いても
よくならないのでしょうか。
いろいろと情報ありがとうございました。

親知らずの生え方にもよるとは思いますが、1度に4本全部入院してまで抜くことはないような気がします。

他の口腔外科のある病院に 行ってみたらいいのではないでしょうか?そこでも同じことを言われたら このケースの場合は そのほうがいいのかな?ってことになるかもです。

いずれにせよ 本人が納得していなければ いっぺんに抜かないほうがいいと思います。
歯1本抜くのでも かなり身体に負担かかりますからね。
あと、歯科医は あたりはずれがかなりありますから その辺も考慮したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もまったくそう思います。
友人も明日別の病院でセカンドオピニオン
してもらうことにしたそうです。
ありがとうございました。

はじめまして!ナント4本?自分の友人は2本で3日入院しました。

後お粥食べるのも大変でしたよ。医療の進歩はわかりませんが、納得いく説明聞いた方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何だって個人差がありますものね。
友人が軽くすむ保障はないわけですし。
回答ありがとうございました。