プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は千葉県に住んでいる27歳女性です。
東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様ついては本当に大変なことと存じます。
茨城に住んでいる親戚はライフラインがすべて止まってしまい、大変な思いをしており、先日は川に水を汲みにいったと聞きました。
ライフラインが止まっただけでも本当に大変なのに、避難所生活を送っている方達はもっと大変なのだろうと思うと心が痛みます。
ほとんど被害のなかった千葉県でさえ、店には品物がほとんどなくなり、特に水は手に入らない状態です。
とにかく水がないということは本当に大変で、少しでも本当に困っている方の元へ届けばと思います。

mixi等で買いだめはやめようと呼びかけたりはしています。
また、実際にあまり影響のない西の方では、直面している人たちとは違って現実感がもてないところもあるのかなと思うことが何度かありました。

西の方々に、なるべくガソリンとペットボトルの水を買わないで!と呼びかけることは、被災地のガソリンと水の確保につながりますか?
それとも被災地に水が届かないのは、数の問題ではなく流通・交通事情の問題で意味がないのでしょうか?

できることは少なく心苦しく思う毎日ですが、少しでも力になれればと思い質問させていただきました。
ご意見いただければ幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

ご協力ありがとうございます。



岩手におり、地震の際はライフラインがとまり少しの間ですが不便な思いをしました。今は燃料・食料の確保に悩んでいます。 特に燃料は田舎に行けばいくほど公共の交通機関はなく車は必須、そして今も雪が降り非常に冷え込んでいますが、灯油を使うストーブは使用を控えねばなりません。
でも津波で家をなくされた方の中には7人で1枚の毛布を共有してるなど、想像もつかない厳しい状況で過ごされています。

私のいとこも家を流されました。今は燃料・食品のほかに、下着や衣服も手に入らずこまっているそうです。

私の地区では手にはいるものも燃料不足により運送会社がガソリンを使えず荷受けを拒否しているため送ることができません。

節電や買いだめをしないのはとてもいいことです。ですが、結局届ける手段がないので被災者のに手には届かないのです。

質問者様のお気持ちとても嬉しいです。今はとにかく燃料。それが確保されば様々なことが解決できます。日本国内で物資は余るくらいあるはずですから。 それと復興作業には重機械が必須ですから、それも燃料ですね。

なのでガソリンや灯油はどうか買うのを控えて下さい。東日本に回して下さい。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃料不足が一番の問題なのですね。。
千葉ですら電車は止まり、ガソリンもないため、職場が遠いと出勤できない状態です。
被害が少なく普通に生活できている西の人達にもガソリン節約を意識してもらえるといいですよね。

まだまだ寒い中、ライフラインが止まっている皆様、家がなくなってしまった皆様、
想像できないほどの厳しい状況だと思いますががんばってください!!

ご回答いただいた内容をmixiや知り合いのblog等に転載させていただいてよろしいでしょうか?
できることは少ないですが、少しでも早く物資が届くように、微力ながら、節約、よびかけ行っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 10:32

被災地の者です。

こういう呼び掛けありがたいです。実際、首都圏での買いだめが原因の一つの様です。私達田舎者は車がないと移動すら出来ないので、死活問題になっています。携帯・電気も昨日復旧したばっかりです。物価も高騰しているのに、収入源の仕事にはガソリンが無くて行けません…(;_;)本当に買いだめはしない様お願い致しますm(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗くて寒い生活、本当に大変でしょうね。
買いだめは本当にひどいですね。。
微力ながら周りには呼び掛けて行きたいと思います。
私は生活には困りませんが、電車が復旧せず、ガソリンもなく出勤できません(^^;)
生活がままならない方達に早く交通手段ができるよう祈ります。
大変でしょうががんばってくださいね!!

お礼日時:2011/03/16 21:35

>被災地へ送る水や食料は国が買ったものを送っているのですよね?無知ですみません。


国や自治体が災害時用にストックしている物資になります。この物品は我々の税金で購入されたものです。
それとは別にコンビニ業界、スーパー業界が無償で水やおにぎりを提供していますね。

被災地のスーパーでも小売りをやってますがこれはあくまでも商取引となります。被災地の店まで無償で提供していたらお店が潰れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国から配られているものは災害時用にストックしてあったもので、コンビニ業界・スーパー業界から配られているものは、税金で買い取ったものではなく無償なんですね。
被害のないところで普通に生活している人に、ペットボトルの水もカップラーメンも1つもいらないですよね。。
被害のないところの水や保存食になりそうなものは、もっともっとライフラインが止まっているところに送られればいいのに。。
お店もない被災地には、税金や寄付金で必要なものを買い上げて、もっと多くの物資が無償で送られるといいですね。
そのために協力できることは、やっぱり燃料の節約と、寄付と、買い上げをやめることでしょうか。。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 21:28

お礼ありがとうございます。



転載いただいて構いません。私も妊娠中でホントは体も冷やしたくないんですが、避難所生活されている方に比べれば恵まれています。贅沢はいいません。

千葉も地域によってはひどい状態ですよね? 共に頑張って住よい日本をとりもどしましょう。

今後も引き続きのご協力よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中では大変ですね。。
本当に早く物資が届くことを祈ります。
節約、呼び掛けくらいしかできず、心ぐるしく思います。
周りもできることが少なく、みんな心を痛めています。
赤ちゃんのためにもがんばってくださいね!

お礼日時:2011/03/16 20:57

はじめまして♪



地震で停電と断水は有りましたが、揺れによる家屋被害や津波の被害が無かった日本海側の東北です。

流通で、電気と水道が復帰してから、全てのガソリンスタンドが「完売臨時休業」、運送会社は被災地への物流に強力って事で、商店やコンビニ、ミニスーパーやホームセンターにも入荷が無くて、物が無く成ってきました。

田舎なので、コンビニへ行くにも車が必要です、バスも動いてませんし、タクシーもガソリンが無いから重い病気の人が病院に行く為の利用以外お断り、、、

たまたま地震の数時間前に灯油を入れたので、(ホームタンク400L 2週間分)でしのいでいます。 

真っ暗な停電時は、暗く成ってからトイレに行く為にケータイの画面の明かりがたよりでした。
ストーブもほとんど電気が必要なので、1台だけしか使えず、2晩居間で家族が一緒に寝てましたよ。

ガスは活きてましたが、給湯器は電気が無いと使えなくて、コンロだけが利用出来た状態。

こっちも明日から輪番制の停電が有るので、多くの人が残った在庫を販売している店にかなり並んでいました。

そんな心理で、物が入らない=勝て置こう と言う 結果的に買い占めに走る人が多いのでしょう。

悪い方向への相乗効果増大ですね。

地震と同時の停電から、「あと三日」と我慢し、電気と水道が復帰してから「もう三日は」と思っていますが、本当は物不足はいつまで続くのかハラハラドキドキ、非常に不安です。

電気も灯油も節約する為、今夜も居間で、母はソファー、私は座布団並べて寝るんですよ。

御質問者様のお気持ち、大変たすかります。 いますぐの効果は難しいと思いますが、全体の時系列で大いに助かると思います。

特に、まだ最低限の物資や支援が届いていない多くの方々が居ます。 今夜はかなり冷え込んでますので、明日、明後日、来週にでも支援が戴けたら助かる人も大勢います。

日本海側であまり被害が無かった私は後回しで良いので、生き残れるか本当に困っている方々へ、支障が無い範囲で支援してあげてください。

心より、お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
大変な生活をされているんですね。。
茨城に住む親戚もライフラインが全て止まり
お風呂にも入れない
野菜も洗えない
手も洗えない
ガスが復活しても水がないとインスタントのものも作れない
店もあいていないから何も買えない
大変な状況だなと思いました。
東北地方の皆様はそれ以上大変なんだと思うと本当に胸が痛みます。。
私たちにできることは少ないですが
まわりに節約を呼び掛け
募金をし
少しでも被災地の皆さんに生活必需品がまわるようにできたらと思います!

本当に不安でつらい毎日でしょうががんばってくださいね!!

お礼日時:2011/03/15 22:42

>数の問題ではなく流通・交通事情の問題で意味がないのでしょうか?


そうですよ。すべての物流が関東、東北方面に向いているので結果的に関西方面は品不足になlってるわけです。
買い占めしてるのはお膝元の東京都内のおばちゃん、老人連中だと聞きましたよ。

東京からの観光客が京都のビックカメラで電池を買い占めて持って帰る映像が出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西の方々が節約をしても、関東の人達が買い占めてしまうのであまり意味がないということなんですね。。
西でも品不足になっているのですね。
西に住んでいる知り合いにきいたら影響ないよと言っていたので
意識せずに普通に水を買っている人も多いのかなと思い
なるべく買わないで!と広めて少しでも足しになればと思いました。

もし、関東で買い占めせずに、西でもなるべく買わないようにすれば
西の店頭に並んでいる品物は被災地にまわるのですよね?

あと、被災地へ送る水や食料は国が買ったものを送っているのですよね?
無知ですみません。
教えていただければうれしいです。

お礼日時:2011/03/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング