アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校を決めかねています。
補習料金追加0のところに行くか、普通のことろに行くかについてです。

普通のコースのところは、追加0のところに比べて料金も安く、家からも近いので私としてはそこがいいのかなと思っていますが、あまりに追加料金がかさむようなら追加0のところにしようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどれくらい補習を受けましたか?もちろん個人差はあるでしょうが、平均的なことが知りたいのであえてお尋ねします。

ちなみに私はマニュアルで取る予定です。

A 回答 (4件)

こんばんは! 


僕も20030826さんと同じことで迷いました。
でも僕の場合は、家から教習所があまりに遠いとだらけてしまって、
免許取得が遅くなると思い、近くの追加料金がかかる教習所にしました。
ちなみに料金は28万円(検定料除く)で、
補講料金込みの教習所は、32万(検定料除く)でした。
僕は運良く一回も落ちることなく卒業しました。勿論マニュアルです。
僕の周りの友達も、落ちてもせいぜい3、4回でした。

運転に全く自信がないのなら、補講料金込みの教習所の方が
やはり安心だし、あせらず余裕を持って取れるので
良いと思いますが、ある程度自信があるなら、
近くの教習所のほうが良いと僕は思います。というかオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は正直、運転にあまり自信がありません。
オートマならなんとかやれそうなのですがマニュアルは・・・。
でもマニュアルで免許を取りたいのだから嘆いていてもしかたないのですが。

「落ちてもせいぜい3、4回」ですか。
微妙なところですね(-_-;

もう少し考えてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 15:54

私も数年前マニュアルで免許取りました。


その時は修了検定で1回落ちたので、2時間補習を受けました。
友人に聞いてみても大体同じような感じです。中には追加料金不要のプランにして1回も補習を受けなかった人もいますし・・・
技能教習は1つ1つ真面目に練習していけば、そんなに何度も検定に落ちることはないと思います。ただ教習の間隔があいてしまうと、運転感覚がなかなか身に付かなくてその分規定の時間数をオーバーする、ということはあるかもしれません。

あと#3の方も書かれていますが、家からの距離はけっこう重要なポイントです。
教習所は卒業までに何度も通わなければならない場所なので、なるべく近い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技能教習は1つ1つ真面目に練習していけば、そんなに何度も検定に落ちることはないんですか・・・。

すこし安心しました(^-^;
やはり自分のところから近いほうがいいようですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:11

もう少し、あなた自身の事で年齢や性別などを入れた方が、アドバイスを頂けると思いますが・・・


後はあなたがあがり症とかにもよると思います。
 運転はセンスにもよると思います。学科は勉強して一発で合格すれば学科は追加料金はかからないでしょう。
 19年前の事なので・・・私は試験はスムーズに行きました。

この回答への補足

私は大学生の女の子です。
あがり症というほどのものなのかどうかはわかりませんが、緊張には弱いです。発表などでみんなの前に出なければいけない時は声が震えるほど緊張します。
こういうのってあがり症といっていいのでしょうか?
それに恥かしいとすぐ顔が赤くなるタイプです(^-^;

補足日時:2003/09/21 15:44
    • good
    • 0

10年程前、高校卒業時に合わせてとったのですが、


私の場合は補習は仮免の前に大丈夫だと思うけど
もう1回乗っておくかと言われた1時間だけでした。

大学生の時友人(男)が数名免許を取りに
行っていたのですが、大体5時間弱の補習が
多かったと思います。

私の家の近くに教習所が2箇所ありますが、教習所
により厳しさが違い補習のつき方が違っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
教習所によりまちまちなんですね?
だいたい5時間弱というアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!