アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在消毒液の塩化ベンザルコニウム0.01%の使用期限を調べています(水道水で希釈)。SPF動物施設で使用します。自分なりに調べましたところ、消毒液を滅菌し、密栓使用すれば1ヶ月は使用可能でしたが、水道水希釈の資料は見つけられませんでした。何か参考になる資料があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 使用目的が、わかりませんが、添付文書では、「深い創傷又は眼に使用する場合の希釈液としては、注射用蒸留水か滅菌精製水を用い、水道水や精製水を用いないこと。」となっています。

 それ以上のことは、わかりかねます。メーカーに直接尋ねて見られては、いかがですか?

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2616700Q1085_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。直接製造元からも情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/21 17:52

水道水で希釈した消毒剤の資料がないのは、水道水の


品質が一定でないためと思います。また、蛇口が細菌
で汚染している可能性もあります。

実験動物施設における水道水中の細菌に関しては、
獣医関係の学会で発表されたデータを見せてもらっ
たことがあります。学会誌のバックナンバーを
探してみてください。

緑膿菌などが、塩化ベンザルコニウムに耐性である
ことを考えると『保存不可』ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり、自分のところの施設で効力をみるのが一番説得力がありそうですね。

お礼日時:2003/09/23 05:45

原液(10%とか)ではなく、希釈した液のことですよね。



一般的には、毎日入れ替えるとか、都度使い捨てだと思いますので、
一旦希釈した液の期限はせいぜい1日でしょう。

何日も置いた液は気味悪くて、使う気がおきません。
特に、最近病院などでは、院内感染の元になるので、
つけ置きみたいなことはしていません。

また、塩化ベンザルコニウムそのものの殺菌力も疑われています。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~siyaku/syoudoku/gyaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに何日も置いた液は微生物汚染が心配されますね。

お礼日時:2003/09/23 05:54

こんにちは.



私はGLP施設で勤務しておりますから,同じようにin vivoでの実験をされているのでしょうね.

おそらく塩化ベンザルコニウム0.01%とは,10%の原液を1000倍希釈して,動物室へ入る前に手指の消毒あるいは,動物室の消毒,輸送箱の消毒などに用いるのだと思います.

残念ながら,私もどのくらいの時間で失活するのかわかりませんが,ウチの会社のSOPとしては24時間有効としています.

基本的に,消毒液は希釈してしまったら長持ちしないと考えた方が無難かと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もGLP施設に勤務(in vivo)しており、同業者の方の意見をお聞きすることができうれしく思います。私どものほうでも期限を24時間にする方向で動こうかと思いますが、参考データとして噴霧器内の塩化ベンザルコニウムの一定時間後の効力についても調べてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!