人工の毬藻を、この前私の親が北海道に旅行に行った時に買ってきてくれました。
そこで疑問なのですが、

毬藻を飼育する時の水にミネラルウォーターを使っているという方がいたのですが、何が1番いいんでしょうかねぇ??

毬藻を飼ってて且つミネラルウォーターを使っている人がいたら、教えて下さい!!

A 回答 (1件)

水道水でも良く育つようですよ。


ミネラルウォーターは硬度の問題などがあって逆に育ちにくくなるケースがある、と阿寒湖の売店のおばちゃんが言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖の売店のおばちゃんが言ってたなら
説得力大アリ!!ですね。

でもうちは浄水機がないんですよね…。

まりもに塩素とかが入った水道水を与えるのは
ちょっとやっぱり抵抗があるなぁ~… なんて。

ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2003/09/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングオブ女芸人

閲覧いただきありがとうございます。
タイトルどおり各女芸人の面白さを確認したく質問させていただきました。
それというのも男女問わず芸人が多すぎてテレビ局の番組作成に疑問を持ったことから始まりました。
僕は森山中の大島さんが一番面白いと思っています。
ほかにも友近、おにやっこなんかは面白いと思うんですが、
逆ににしおかすみこ、オアシス、ほくよう、だいたひかる、とりいみゆきなんかはいらないと思うんですがどうでしょう。
女芸人の好き嫌いおしえてください

Aベストアンサー

鳥居みゆきき ですね。
わたしも、「なんやコイツ、つまらんし、アホやろ?」って思ってました。
でも、なぜか、動画を検索をして動画を沢山観た所、かなり頭も良いし、センスもあります。
キャラづくりも計算がされてますね。

鳥居みゆき が嫌いなのであれば、是非、ネットで動画を観てください。
鳥居みゆきの魅力に、どっぷりハマりますよ。

Q海水魚の水飼えでミネラルウォーターの使用は?

海水魚の飼育をしています。
毎日1リットルくらい蒸発する水を水道水で補充しています。
この補充水を市販のミネラルウォーターにすることは問題ありませんか。
水道水にはこけの栄養分になる成分がたくさん含まれているということですが、ミネラルウォーターを使うことにより、水道水よりもコケの防止になるのではと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ミネラルウォータ」は多様です。組成も分からず入れることは
危険です。ちなみに「六甲のおいしい水」は,ゾウリムシ初め,
様々な原生生物をよく育てますが,ヴォルヴィックはじめ,有名な
外国産ミネラルウォータではすぐ機嫌を損ね,死んでしまいます。
 他事ながら原生生物は,水槽内の細菌群を補食し,水の濁りを
とってくれる大切なキャラクターです。イヂメてはなりません。
 http://www.siset.or.jp/doc/doubutsu/top.htm

 また,海水は緩衝性が高く,ある程度は組成を保ちますが,
それがかわれば大変です。コーラルマンやJerryFishファンに
とって,人工海水の元選びは拘るところで,むげに組成をかえ
ては危険です。
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/marine/feeding/makeasw.htm
 たぶん,水道水の話はケイ酸塩から来ていると思います。
大地から浸み出した,ミネラルウォータは,当然これも
含んでいます。ムダです。そこまで気になさるのでしたら,
湯冷ましすると,ケイ酸塩はだいぶ抜けます。

 なにより,pengin12345様がおっしゃってるように,窒素化合物の
排出源は水道水より,魚の方が莫大です。餌を食べて,ほとんど
体重が増えていないと言うことは,すべて,窒素化合物として
排出されたといえます。
 (実際には食べた分新しい細胞が生まれ,古い細胞が分解破棄
   とはいえ,トータルでは食べた分出している。)
 よほど田舎の簡易水道のように,時にさらし粉だらけ・・・
の水道水でなければそれほど拘らなくてもよく,最初にあげた
ように,むしろ危険です。

 コケが気になるのでしたら,まず巻き貝を入れ
http://www17.plala.or.jp/shinpo/page049.html
コケを排除し,巻き貝が排出する微少な有機物を
大きめの浄化槽で原生生物群にたべさせ,原生生物群が
増えたところで,これを洗い,水槽から除いた方が
いいでしょう。

 あ, SNM PAS メディア SやLIVE Sea PHOST といった,
濾過素材もあります。

 ちなみに個人的には水槽正面しかコケを除きません。
大事なお客様です。

 「ミネラルウォータ」は多様です。組成も分からず入れることは
危険です。ちなみに「六甲のおいしい水」は,ゾウリムシ初め,
様々な原生生物をよく育てますが,ヴォルヴィックはじめ,有名な
外国産ミネラルウォータではすぐ機嫌を損ね,死んでしまいます。
 他事ながら原生生物は,水槽内の細菌群を補食し,水の濁りを
とってくれる大切なキャラクターです。イヂメてはなりません。
 http://www.siset.or.jp/doc/doubutsu/top.htm

 また,海水は緩衝性が高く,ある程度は組成を保ちますが,
それ...続きを読む

Q倖田來未じゃなく女芸人が同じ発言をしてたら

女芸人が羊水が腐ると発言してたとしても、同じように反響があったでしょうか?

Aベストアンサー

山田花子が同じ発言をしたら、
「あいつ馬鹿やな」と言われ相手にされません。
また、本人も「わて馬鹿でした。すいません」
で一件落着です。

Qグリーンウォーターで飼育した方が良い魚類は…?

金魚は種類を問わず、殆どはグリーンウォーター飼育が好ましいと思います。
(難魚や珍魚については、よく知らないのですけど)

日本メダカも含め、その他日淡魚で、グリーンウォーター飼育が好ましい種類はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>グリーンウォーター飼育が好ましい種類はありますか?
 自然界でグリーンウォーターに生息する魚類を探した方が早いのですが、思い当たりませんね。グリーンウォーターになる環境は流れの無い湖沼で光が届く浅い場所で、濾過バクテリアが発生し辛い所となりますね。フナ、タナゴ、メダカは比較的水流が無い場所に生息していますが、グリーンウオーターの水で釣った事も見たことも有りませんね。
ウグイ、オイカワ、カワムツ等も数え切れない程釣った事が有りますが全て水流のある所ですから、日淡魚では思い浮かびませんね。

 餌という観点から考えても植物性のプランクトンで育つ魚は金魚しか思い付きませんので、他の方の回答をお待ちになったら良いと思います。

 別件で先日ミジンコの餌についてこのカテに質問したところ醗酵鶏糞が良いとの回答を頂き、試したところ、グリーンウォーターの方が10倍以上増えます。既にグリーンウォーターが無くなり、ミジンコは飼育のみとなりました。 余談でした。

Qあいはらコレクション女芸人の名前は?

2011ABCお笑い新人大賞のあいはらコレクションに出ていた女芸人の名前を教えてください。あいはらコレクションに出ていた女芸人で37~8歳のジュディオングの物まねをしていた人です。
自分的にはあの日一番の笑いでした。どうしても名前が思い出しません。
よろしく御願い申し上げます。また、その方の動画などありましたらそちらも教えてください。

Aベストアンサー

ミサトさんではないでしょうか。
二の腕をプルプルさせたあと「プルプルプルーキー!」という芸風の。
http://ameblo.jp/misato-around40/

お名前はありふれていて検索をしても情報が調べにくかったのですが、「プルプルプルーキー」で調べたら上記のブログがすぱっと出てきました(笑)

Qハムスターの人工飼育を教えてください!!

 おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチにも一匹大切な家族がいるんですけど、授乳期を過ぎてから譲って戴いた為経験が無いもので。。

授乳方法について詳しく書かれているサイトを見つけましたのでこちらを一度読んでみてください。

他にも個人の方々が作られているHPが沢山ありますので一度検索されてみては如何でしょうか。
今後飼育していく上でとても為になりますよ。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/hoikuetc.html

Q女芸人で真の勝ち組って、こんどうはるなじゃない? だって全国ネットのMC席に抜擢されてるし、コマ-シ

女芸人で真の勝ち組って、こんどうはるなじゃない?
だって全国ネットのMC席に抜擢されてるし、コマ-シャルもバンバン出てるし、ますます鰻登りじゃない?
あとは殆ど鯉のぼりだけど。

Aベストアンサー

自分もそう思いますね。
(^_^;)

Qカブトムシを飼っているのですが、消臭バイオウォーターは土に逆さにしてさ

カブトムシを飼っているのですが、消臭バイオウォーターは土に逆さにしてさしておけばいいのですか?
液がドボドボでますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>液がドボドボでますがいいのでしょうか?

説明にあるとおりにフタになっている部分を取り去り、一気に逆さに向けると、ポタリポタリという感じに液が落ちるはずです。
ゆっくり傾けていくと、途中ではドボドボ出ますが、ノズルが真下に向くとポタリポタリに変わるはずです。
土に肩まで刺して両面テープでケースに固定します。
成虫飼育であれば、針葉樹系の消臭マットの方がダニやコバエもわきにくく具合が良いと思います。

http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/9700

Qぐるナイ出演の女芸人の名前を教えてください。

先週金曜日10月19日の夜のぐるぐるナインティナインの番組中に登場した女芸人さんで少し長めのおかっぱ頭で目の細い方の名前、どなたか分かりませんか?分かる方どうか教えてください。

Aベストアンサー

最後に補充された赤い着物の方ですか?
ホリプロ所属 川村エミコさんです。

Q北海道での小鳥の飼育は?

一人暮らしをはじめて早3年。
寂しいので小鳥がほしくなりました^^
しかし北海道という厳しい気候、寒さに弱い小鳥は
耐えられますでしょうか?
日中は仕事でいません。(概ね8時~18時まで)
実際、北海道に住んでる方、
寒さ対策はどのようにしてますか?その際お勧めの
防寒器具がございましたら教えてください。

セキセイインコか文鳥、どちらにするか迷ってます。
どちらにしても手乗りにしたいなー。
小鳥の事が詳しく載ってるホームページも
教えてくれたら嬉しいです^^

Aベストアンサー

こんにちは!
手乗り鳥は可愛いですよね。
セキセイや文鳥でしたら、ヒナから育てても、差し餌の必要なヒナの期間が短いので、会社勤めの方でも、夏や冬の休みの期間で育てられるでしょうね。

北海道では暮らしたことがないのですが、室内でペット用の保温器具を使用すれば、まったく問題ないと思います。

ペットショップの小動物コーナーや爬虫類コーナーをチェックしてみてください。
人工太陽としてのライトや保温器具、色々揃っているような規模の大きいショップをお勧めいたします。

羽の生え揃わないヒナのうちの保温は、28~32℃程度必要だったと思います。

お節介かもしれませんが、差し餌から育てるのなら、パウダーフード(むき粟を一部混ぜて使うと誤嚥の危険が少ないとのこと)を試されては?
粟玉で育った子よりも、ペレット(栄養バランスが優れています)への食いつきが良いそうです。
我が家のセキセイインコは、パウダーフードにむき粟で育てましたが、ペレットも結構食べてくれています。

参考URLにアドレスを載せましたが、初めての経験なので、ちゃんと載せられるか分かりません。
もし駄目だったら、
 小鳥のお部屋
で検索してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/

こんにちは!
手乗り鳥は可愛いですよね。
セキセイや文鳥でしたら、ヒナから育てても、差し餌の必要なヒナの期間が短いので、会社勤めの方でも、夏や冬の休みの期間で育てられるでしょうね。

北海道では暮らしたことがないのですが、室内でペット用の保温器具を使用すれば、まったく問題ないと思います。

ペットショップの小動物コーナーや爬虫類コーナーをチェックしてみてください。
人工太陽としてのライトや保温器具、色々揃っているような規模の大きいショップをお勧めいたします。

羽の生え揃...続きを読む


人気Q&Aランキング