人工の毬藻を、この前私の親が北海道に旅行に行った時に買ってきてくれました。
そこで疑問なのですが、

毬藻を飼育する時の水にミネラルウォーターを使っているという方がいたのですが、何が1番いいんでしょうかねぇ??

毬藻を飼ってて且つミネラルウォーターを使っている人がいたら、教えて下さい!!

A 回答 (1件)

水道水でも良く育つようですよ。


ミネラルウォーターは硬度の問題などがあって逆に育ちにくくなるケースがある、と阿寒湖の売店のおばちゃんが言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖の売店のおばちゃんが言ってたなら
説得力大アリ!!ですね。

でもうちは浄水機がないんですよね…。

まりもに塩素とかが入った水道水を与えるのは
ちょっとやっぱり抵抗があるなぁ~… なんて。

ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2003/09/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングオブ女芸人

閲覧いただきありがとうございます。
タイトルどおり各女芸人の面白さを確認したく質問させていただきました。
それというのも男女問わず芸人が多すぎてテレビ局の番組作成に疑問を持ったことから始まりました。
僕は森山中の大島さんが一番面白いと思っています。
ほかにも友近、おにやっこなんかは面白いと思うんですが、
逆ににしおかすみこ、オアシス、ほくよう、だいたひかる、とりいみゆきなんかはいらないと思うんですがどうでしょう。
女芸人の好き嫌いおしえてください

Aベストアンサー

鳥居みゆきき ですね。
わたしも、「なんやコイツ、つまらんし、アホやろ?」って思ってました。
でも、なぜか、動画を検索をして動画を沢山観た所、かなり頭も良いし、センスもあります。
キャラづくりも計算がされてますね。

鳥居みゆき が嫌いなのであれば、是非、ネットで動画を観てください。
鳥居みゆきの魅力に、どっぷりハマりますよ。

Q大阪でまりもを買いたいのですが。

大阪でまりもを買いたいのですが、
魚類などをおいている
ペットショップなどで売っていのでしょうか。
どのくらいの値段であるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ペットショップでも置いているところはあります。
直径1cmくらいで¥3~400程が一般的な値段でしょうかね。
西洋マリモという種類だと直径約8cmで¥7~800程ですね。

探してみてください。ガンバレ!

Qマリモの育て方

友人が北海道の土産にマリモをもらったみたいなんですが、育て方がわからないそうです。どうやって育てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ふつうに水槽に入れて・・

参考URL:http://www.marimonokai.com/shiiku/sodatekata.htm

Qまりも

疑問に思ったんですが、
まりもって何なんですか。

中身はどうなっているんでしょう。
何か住んでるんですか?生物なんでしょうか。

あと、食べられますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 北海道、阿寒湖の「まりも」ですよね。「藻」が成長したものですので、中身も「藻」です。植物ですね。国の特別天然記念物ですので、食べることは出来ません、というより記念物でなくても、食べることは出来ません。まあ、味は別で良い場合は何でも食べることは出来ますが・・・。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/11/1/detail/show.307.html

Qまりもが深緑色で表面がツルリ

買って来て1年になるまりもが2個います。
初めは黄緑色で表面はうっすらほわほわだったのですが
今見たら 2個とも深緑色で表面はつるつるになっています。
1ヶ月程前にマリモを入れたガラス瓶の中にコケが発生してたので
マリモも軽く洗ったのですが・・・・

これは死じゃっているんでしょうか???

Aベストアンサー

死んではいないと思いますが・・・・

>マリモも軽く洗ったのですが・・・・
物理的な方法で、雑藻を排除したということ・・・・・
マリモちゃんに対して、少々手荒な・・・方法でした。 

下記のBBS No.1597に つるつるマリモのことが・・・
http://marimo.xrea.jp/cgi-bin/cbbstcd/cbbs-tca.cgi?page=496


今後、雑藻を取り除くなら、やさし~く扱ってあげましょう。
マリモ飼育サイト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5566/kyodai.html#%B1%F6%CD%E1

Q初めての毬藻

こんばんは(・∀・)
小さい頃から興味があったまりもを、先月の28日に偶然雑貨屋さんで、人工のを安くでGETしました。
なぜか"もっちゃん"と名付けてみたり・・。
現在、小瓶(蓋つき)でまったりしておられます。
横幅1~2cmあるかどうかのチビちゃんです。

そこでお訊きしたいことがあります。

・その日の晩に小瓶へとお引越しさせましたが、サっと水洗いしただけで済ましてしまったのですが、やっぱり綺麗に水で洗浄してあげた方がよかったですか?
どれぐらい日数が経っているかわからない水の中で袋に封されていまして、汚かったかなと今更ながら思います(^^;

・春に近づくにつれ気温が上昇してきますが、人間さえ暑いと感じる温度(室内?)の場合、数分でも冷蔵庫に非難させた方がいいですか?<温度計見ろって話ですが・・

・小瓶の中でまったりして頂こうと思うのですが、まりもを転がすと発育がよくなる?みたいなことを耳にしまして、それならたまに小瓶の蓋をしたまま軽く水中で転がしてあげるといった行為は大丈夫とゆうか効き目あるんでしょうか?

過保護にならないように、育て方調べ中です。
身近に買えるところがないので、大事にしたいです(´・ω・`)

ちょっとttp://marimo.xrea.jp/を参考にさせて頂きました。
アドバイスか下さったら嬉しいです。

こんばんは(・∀・)
小さい頃から興味があったまりもを、先月の28日に偶然雑貨屋さんで、人工のを安くでGETしました。
なぜか"もっちゃん"と名付けてみたり・・。
現在、小瓶(蓋つき)でまったりしておられます。
横幅1~2cmあるかどうかのチビちゃんです。

そこでお訊きしたいことがあります。

・その日の晩に小瓶へとお引越しさせましたが、サっと水洗いしただけで済ましてしまったのですが、やっぱり綺麗に水で洗浄してあげた方がよかったですか?
どれぐらい日数が経っているかわからない水の中...続きを読む

Aベストアンサー

人工毬藻5個育てています。

・水洗いは軽くやればOKです。
*あまりしつこくやると藻がほぐれてきます。

・そのうち藻が伸びてモサモサになります。
その時はそっと撫でるように丸めましょう。
*団子を丸める力加減でやったら割れました。

・直射日光に当てると日焼けして茶色くなります。
卓上蛍光灯の真下に置いていても日焼けしてしまいました。
どうも強い光に弱いようです。
*茶色くなった部分は元に戻りませんので削り取らなくてはなりません。

・我が家の毬藻は保冷無しで夏を越しました。
(一時期、室温40度の時もありました。)
ただ温度の高い状態が長く続くと良くないでしょうから
夏場は冷蔵庫に避難させたほうが良いでしょうね。

ちなみに、
酔っ払った友人が毬藻ビンをシェイクしやがりましたが、全くの無傷でした^^;
軽く転がすくらいなら問題ないでしょう。

割れたり、日焼けもしましたが、我が家の毬藻は元気です。

Qまりもの育て方

10月に北海道でまりもを買ってきましたが表面が毛羽立ってきました。放っておいてもいいのでしょうか?また水換えはどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

懐かしいです
私も育てていましたが
いつの間にか青ゴケになってしまって
捨てた記憶が・・

http://www.marimonokai.com/sodatekata/

ご参考までに

Q毬藻(まりも)の育て方。

今日和。私はこの前友達から、北海道からのお土産として『毬藻(まりも)』を貰いました。眠り缶という物に入っていました(@-@;??まだ開けていません)缶の裏に簡単な説明はあったんですが・・・本当に簡単で・・・『水は汚れたらかえる』『人工の光で育つ』『直射日光はさける』といぅものでした;うぅ~。なにしろ動植物(?)を飼うのは初めてで・・・ちんぷんかんぷん(TT;)できるだけ詳しいことを教えて下さい。あ。でもどんなことでも良いのでいろんなコトを教えて欲しいです 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

「蓋付きで毬藻は息ができなくならないのか?そもそも毬藻はどこで息をするのか?」
はっ!!そうですね~。
言われて初めて気づきました。
なんせ育ててたのは10年以上前の小学生の時だったので、何も疑問に思わなかったんですね~。

でも蓋付き大丈夫でしたよ。
自信が無いから少し調べてみました。
面白いサイトを見つけたので良かったら見てくださいね。〈知ってたらごめんなさい)
私が使ってたビンもこの写真のような感じです。

どこで息するんでしょうね~。
でも金魚とかのような生き物ではなく植物ですかね~?

何だか奥が深いですね。

↓【毬藻日記】

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/maniackers/marimonikki.html

Q倖田來未じゃなく女芸人が同じ発言をしてたら

女芸人が羊水が腐ると発言してたとしても、同じように反響があったでしょうか?

Aベストアンサー

山田花子が同じ発言をしたら、
「あいつ馬鹿やな」と言われ相手にされません。
また、本人も「わて馬鹿でした。すいません」
で一件落着です。

Q毬藻(まりも)について(2)

またまた毬藻について質問です(^^苦笑)毬藻を育てる瓶のことなんですが・・・蓋をしても良いんでしょぅか?私の感覚的に蓋をする=息ができない=窒息・・・?てな感じになるんですが;でも毬藻は水草と同じよぅなもの、と聞いたことがあります。だったら窒息も何もないんでしょぅか?う~ん。。。あ。あともぅ一つ・・・瓶の水をかえる時のことなのですが・・・魚と同じで一時的なら水の外に出しておいても良いんですか?あと水は普通の水道水で良いんですか?塩素とかは・・・・・(汗)まだ良いですか?(汗)水は入れ物いっぱいに入れても良いんですか?(充分毬藻は浸かっています。)最後ですUu私が貰った毬藻は缶詰めでその中に小石が入っていたんですけど、入れ物にたいして凄く少ないのです;やはりもっと買って入れた方が良いんですか???それともそれは単なる飾りなんですか・・・?   いろいろとごちゃごちゃ質問してしまい、凄く分かりにくいと思いますがどぅぞ回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記URLに、毬藻の育て方が書いてあります。
毬藻は、その名のとおり「藻」、植物です。
我が家にも、阿寒湖土産が一匹、いえ、一つおりますが、大きくもならないし腐りもしないと言う状態で、2年ほど過ぎました。水は時々変えますが、蓋はしたままです。小石は、あっても無くても、どっちでも良いと思います。我が家のには、ガラスのクリオネが浮かんでます。それと同じで、きっと飾りですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2331/marimo_shiku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報