dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37分の12の当選確率を15回連続で外す確率はどれくらいですか?
それと、38分の12の当選確率を15回連続で外す確率はどれくらいですか?

A 回答 (4件)

No.1さんへ



1回につき37分の12の確率で当選すると考えるならば、15回連続で外す確率は、37分の12を15回かけてあげれば(15乗すれば)出てきます

外す確率なので37分の25の15乗ではないでしょうか?

下も同様に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:14

No.2さん、確かにそうですね。



パソコンでうちながら回答すると、よく間違えてしまいます…

royal708さん、No.2のkato_masaさんの回答が正しいので、そちらを参考にしてください。

謝った回答をして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あるあるな思い違いですね、正解みたいなもんです(^^
でもいちおうベストアンサーはNo.2さんしますねw

お礼日時:2011/03/20 00:14

同じことが何回も起こる確率は、そのことが1回起こる確率を、回数分だけかけるといいです。



この場合は、前半は1回が12/37ですからそれを15回かけます。
後半は1回が(38-12)/37=26/37ですからこれを15回かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:15

確か…



1回につき37分の12の確率で当選すると考えるならば、15回連続で外す確率は、37分の12を15回かけてあげれば(15乗すれば)出てきます。

同様に、
1回につき38分の12の確率で当選すると考えるならば、15回連続で外す確率は38分の12の15乗になります。

計算するととんでもなくでかくなると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!