プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
離職証明書の事を質問させて下さい。
今月入籍をし、夫の扶養(社会保険)に加入をすることになりました。
そこで、私が以前勤めていたスナックの離職証明書が必要らしいのですが、離職証明書はスナックのオーナー(ママ)に書いてもらえばいいのでしょうか?
また離職証明書の用紙はハローワークで貰えますか?
オーナーが外国人なので、全てオーナー任せとはいかず困っております…。
どうか知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

あなたはスナックで働いてる間、所得税を確定申告してましたか?


または、給料から源泉徴収されてましたか?
店の雇用保険は加入してましたか?

もし、してなかったら店のオーナーは脱税している可能性がありますから、離職票は手配出来なでしょう。
離職票は雇用保険に加入していないと発行されません。

そして、それらを表向きにするとあなたも所得税を納税しなければならなくなる可能性はあります。

この回答への補足

私は毎年確定申告をしています。(所得税も納めています)
雇用保険はなく、個人で国保に加入していました。

離職票は雇用保険に加入していないと発行できないんですか…。
離職票=離職したことを証明するだけの書類かと勘違いしていました…

補足日時:2011/03/19 05:43
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、用紙はハローワークにもありますから、その用紙を持って行って


ママさんに書いてもらって下さい
    • good
    • 0

NO2です 。

すみません退職証明書と勘違いしてコメントしてしまいました
離職証明書はハローワークでは用紙ありません
ママさんに請求してください
    • good
    • 1

もう一度言います。


店のオーナーがあなたに雇用保険をかけていなければ、離職票は発行されません。
わたしの知る限りスナックで雇用保険を掛けている店の話しは一度も、聞いた事ありません。
    • good
    • 1

補足について



離職票は店のオーナーが従業員の雇用保険の手続きをしていなければ発行されません。
雇い主が所定の手続きをして、ハローワークから発行されます。
店の雇い主や従業員が書類を貰って来て、書くと言う種類ものではありません。
また、従業員を雇っていれば雇い主は雇用保険に加入する義務があります。
スナックのオーナーは義務を怠っているわけですから、ハローワークに執拗に問い合わせたりすると、雇い主がハローワークから追求される可能性がもあります。
    • good
    • 1

>私は毎年確定申告をしています。

(所得税も納めています)
雇用保険はなく、個人で国保に加入していました。…

水商売系では良くあるパターンです。
サラリーマンではなく、一人一人が個人事業主だということです。
従業員として雇用されていたわけではありませんから、雇用保険等の加入義務はなく、経営者がハローワークから追求されることもありません。

>今月入籍をし、夫の扶養(社会保険)に加入をすることになりました。
そこで、私が以前勤めていたスナックの離職証明書が必要らしいのですが…

その会社は、国民はすべてサラリーマンであるという誤った概念を持っています。
「個人事業主だったので離職証明書など関係ありません。」
と告げれば良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています